見出し画像

倍胡座

画像1

半沢直樹がドラマのTBS復活を思わせるほどの大ヒットでしたが…個人的には主要な役者の大半を #歌舞伎役者 に演じさせたことがヒットの原因なのではないかと考えています。
歌舞伎はストーリーのいいとこ取りで話自体を知っていなければ楽しめないものが多いですが映画や映像に取り入れられた手法も数多くあります。
例えばスローモーション…先日YouTubeの動画にテロップとして書を提供させていただいた #魔苦怒鳴門 選手は動画編集の際に強調にスローモーションを使っており『この手法は歌舞伎で使われていたものなのぉ〜』とおっしゃっておりました。
歌舞伎では見栄を切る時に周りは全く動かず主人公だけがゆっくりと動く…そしてそれを何度もやる…
前置きが長くなりましたが…このドラマの代名詞となった #倍返し という言葉がありますが私はこの言葉が生まれる前から倍胡座 (バイアグラ)を信念に活動しています。
仕返しというネガティブな感情ではなくいつか書道の市場を80%ほど独占して(市場を40%押さえたら相当な大企業ですが…)どんなに胡座をかいていても大丈夫と言えるくらいの大物書道家を目指すそんな気概です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?