Day2 困っている人を具体的に想像するたったひとつの方法 /お金を生み出すアイディアを発掘せよ!
こんにちは!
強みをまるっと本命商品に変える
マネタイズプロデューサーのゆりねです。
お金を生み出すアイディアを発掘せよ!
人の悩みや困りごとを探すコツDay5
Day1 ちゃんと商売になる4つのジャンル
Day2 困っている人を具体的に想像するたったひとつの方法
Day3 お金に変わる「価値」の創り方
Day4 商品に変える時の5つのポイント
Day5金額を決めるときの3つの黄金基準
さて今日も
あなたの価値を生み出す方法について考えていきます。
Day2 困っている人を具体的に想像するたったひとつの方法
あなたは存在するだけで価値がある
ということは前提にした上で、
実際に社会に役立てて
お金に変えていくためには
誰かに届けていく必要があります。
誰かというのは
何かに困っている人に
その問題解決をする
これが価値になりますね。
例えば、
子どもの肌荒れに悩んでいていい方法を探している人
体調がいつも悪くて働き方に悩んでいる人
髪の毛が薄くなってきて、なんとかしたい人
などなど
老若男女
人の悩みは尽きませんので、
あなたがどんな風に誰かの役に立っていくのか
ポイントを決めていく必要があります。
そこで、
困っている人を具体的に想像する
たったひとつの方法
それは
ペルソナ設定です!
ペルソナとは、たった1人のお客さま像のことです。
売れるビジネスを作るための手法です。
ペルソナなんて古い!とおっしゃる方もいますが、
お客さまが何に困っているのか考えるのに
1番簡単で、効果的です。
あの有名なマーケッター森岡毅さんが
ユニバーサルスタジオジャパンをV字回復させた時に
大事にしていたのも
「ペルソナの心をいかに捉えるか」なんです。
私がおすすめする最も簡単な方法は、
実在するペルソナを設定することです。
忘れないでいただきたいことは
ペルソナを設定する1番の目的は
本当に困っていること
今すぐ解決したいことは
何か見つける
ということです。
たった1人のお客さま像
とお伝えしましたが、
慣れてきたら、
何人か実在ペルソナを立ててみるのもおすすめです。
例えば、
実名
年齢
家族構成
仕事
収入
性格
両親との関係
パートナーシップ
などなど
基本的なパーソナリティを書き出していきます。
他にもできる限り詳しく人物像をくっきりさせていきます。
その上で、
あなたの提供したいジャンルの周辺の事柄も探っていきます。
その上で
ペルソナの目線で
どんなことに困っているのか?
1番欲しいものは何か?
今すぐ欲しいものは何か?
今探しているものは何か?
を考えていきます。
すると
「商品の軸」
にすることが見えてきます。
価値が生まれる瞬間
とも言えると思っています。
クライアントさまとお話している中で
商品の軸が見つかった瞬間
「わ!これだ!」と
みなさん表情が変わります。
自分の才能が生かされる
エネルギーが流れる感覚が生まれます。
自分の才能を役立てるイメージが持てないのは、
具体的に困りごとをイメージできていないからです。
ぜひ騙されたと思ってやってみてくださいね✨
今日も素敵な1日を♡
Be happy♡