Beds24|予約エンジン導入施設から直接予約の比率と削減できる手数料を算出
民泊運営には、OTAでの販売が欠かせません。
とはいえ、予約ごとにかかる3〜15%の手数料は宿の負担になります。
OTAの手数料削減のためには、OTAを介さず、自社HPでの販売が必要です。
今回の記事では、Beds24予約エンジンを導入した施設を徹底調査。
予約エンジンの導入で、
どれほど直接予約が入るのか
OTAの手数料をどれだけ削減できるのか
を解説します。
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そもそも予約エンジンとは
自社HPなどから、オンライン予約を受け付けるためのシステムです。
予約システム、ブッキングエンジンなどとも呼ばれます。
予約エンジンの導入で、電話やメールによる予約受付の手間が解消します。
参考:予約エンジンとは
予約エンジンの導入でOTA手数料を削減
全予約に占める直接予約の比率
調査の結果、直接予約は全体の20.72%を占めていることがわかりました。
予約エンジンの導入で手数料を削減
直接予約が増える分、OTAの手数料を削減することができます。
宿の売上を100万円/月、OTA手数料を15%と仮定すると……
年間で約37万円もの手数料を、削減できることになります。
調査方法
Beds24で予約エンジンを利用中の100施設を選出
直近6ヶ月(2023年6月〜11月)の予約データを抽出
OTA予約と直接予約の比率を算出
Beds24の予約エンジン
Beds24は、予約エンジンがデフォルトで備わったシステムです。
OTAと予約エンジンの料金、在庫、予約をBeds24で一元管理できます。
以下は、筆者がデザインした予約エンジンです。
デザインのカスタマイズ性は、比較的自由度が高い一方で、
「痒いところに手が届かない」というご意見もいただきます。
オシャレな予約エンジンといえばCHILLNN
「ゲストの心をつかむような予約ページを作りたい」
そんな方には、CHILLNNがオススメです。
CHILLNNの導入により、オシャレな自社HPと予約エンジンが手に入ります。
OTAとCHILLNNの料金、在庫、予約はBeds24でまとめて管理可能です。
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最後に
予約エンジンの導入で、OTAの手数料を削減しましょう。
オシャレな予約エンジンは、CHILLNNがオススメです。