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民泊オープン直後の集客のポイント

民泊をオープンしたら、クチコミが50件貯まるまでは、

  • 最大宿泊日数を9日以内に制限

  • すべてのゲストにクチコミ投稿を依頼

徹底しましょう。

開業セールは、新しいOTA(Booking,comなど)で集客を開始する度に実施する必要があります。詳細は弊社代表のこちらの投稿で解説しています

オープニングセールの実施に関しては、後ほど紹介する

メリット/デメリットを加味してどうするかを決めましょう。

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最大宿泊日数を9日以内に制限する意味

最大宿泊日数を制限するのは、クチコミを早く多く貯めるためです。

30泊の予約が入ると、その月にはクチコミが1件しか入りませんよね。

最大2泊に制限した場合は、一月で最大15件のクチコミ取得が可能です。

9日以内に制限する理由は、訪日外国人の平均泊数が8.7のためです。

出典:観光庁|訪日外国人の消費動向2019年

なぜクチコミを貯めるのか

クチコミの数は、ゲストからの信頼に繋がります。

クチコミが50件に満たない宿の信頼度は低い可能性が高いです。

オープン直後は、まず1つのOTAでクチコミ50件獲得を目指しましょう。

参考:【売上UPの条件】メジャーOTAでクチコミを50件獲得

クチコミを増やすには、ゲストにお願いするのが一番です。

参考:【宿の広告塔】ゲストにクチコミ投稿を依頼しましょう

続いて、オープニングセールのメリット/デメリットの解説です。

オープニングセールのメリット/デメリット

オープニングセールを実施するか否かは、以下を考慮して決めましょう。

メリット

  • 宣伝広告の代わりとなる

  • 注目度が高まる

デメリット

  • 狙っていない客層から、思いもしないクチコミが入るリスクあり

  • クチコミが全く入らず、ただ安売りしただけで終わる可能性あり

また、以下のようなオープニングセールのやめ時も設定しておきましょう。

  • 〇件クチコミが貯まったら終了

  • ヶ月経ったら終了

開業日をAirbnbのリスティングに記載する

開業日をAirbnbのリスティングに書きます。

開業日がAirbnbリスティングに書いてあれば、ゲストは「この宿は開業直後だからこんなにレビューが少ないんだな。」のように、分かります。

リスティングの一番上の目立つ場所に、「X月X日に開業し、O月O日まで開業セール中です!」のように書きましょう。

この開業日をAirbnbのリスティングに書く方法は、アーリーとやさん(Xアカウントへ)に教えていただいた情報です。

最後に

民泊のオープン直後は、クチコミ集めに注力しましょう。

後の予約数アップにつながる、大切な取り組みです。

【売上UPに貢献!】宿の良いクチコミの数を増やす工夫 という、別の記事も併せてご覧ください。

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