民泊オープン直後の集客のポイント
民泊をオープンしたら、クチコミが50件貯まるまでは、
最大宿泊日数を9日以内に制限
すべてのゲストにクチコミ投稿を依頼
を徹底しましょう。
開業セールは、新しいOTA(Booking,comなど)で集客を開始する度に実施する必要があります。詳細は弊社代表のこちらの投稿で解説しています。
オープニングセールの実施に関しては、後ほど紹介する
メリット/デメリットを加味してどうするかを決めましょう。
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最大宿泊日数を9日以内に制限する意味
最大宿泊日数を制限するのは、クチコミを早く多く貯めるためです。
30泊の予約が入ると、その月にはクチコミが1件しか入りませんよね。
最大2泊に制限した場合は、一月で最大15件のクチコミ取得が可能です。
9日以内に制限する理由は、訪日外国人の平均泊数が8.7のためです。
なぜクチコミを貯めるのか
クチコミの数は、ゲストからの信頼に繋がります。
クチコミが50件に満たない宿の信頼度は、低い可能性が高いです。
オープン直後は、まず1つのOTAでクチコミ50件獲得を目指しましょう。
参考:【売上UPの条件】メジャーOTAでクチコミを50件獲得
クチコミを増やすには、ゲストにお願いするのが一番です。
続いて、オープニングセールのメリット/デメリットの解説です。
オープニングセールのメリット/デメリット
オープニングセールを実施するか否かは、以下を考慮して決めましょう。
メリット
宣伝、広告の代わりとなる
注目度が高まる
デメリット
狙っていない客層から、思いもしないクチコミが入るリスクあり
クチコミが全く入らず、ただ安売りしただけで終わる可能性あり
また、以下のようなオープニングセールのやめ時も設定しておきましょう。
〇件クチコミが貯まったら終了
〇ヶ月経ったら終了
開業日をAirbnbのリスティングに記載する
開業日をAirbnbのリスティングに書きます。
開業日がAirbnbリスティングに書いてあれば、ゲストは「この宿は開業直後だからこんなにレビューが少ないんだな。」のように、分かります。
リスティングの一番上の目立つ場所に、「X月X日に開業し、O月O日まで開業セール中です!」のように書きましょう。
この開業日をAirbnbのリスティングに書く方法は、アーリーとやさん(Xアカウントへ)に教えていただいた情報です。
最後に
民泊のオープン直後は、クチコミ集めに注力しましょう。
後の予約数アップにつながる、大切な取り組みです。