見出し画像

これは本物?それとも生成?画像当てクイズ!

最近、Web広告でかなりお見かけしているAI生成画像。
少し前までは、怪しい健康食品とか、怪しい美容方面などで多く見かけていたのですが、最近では、商品的には怪しくもなんともない、というか、むしろ微笑ましいファミリー向け商品の広告などでも見かけるようになりました。

広告に使われたAI生成画像をよしと思うか、それともイヤと思うかは、その人次第。
反応も様々だと思います。

ちなみに私の場合は、その画像に「ユーザーをあざむく」意図があると嫌悪感を抱きます。
最近の例では、とある企業のスタッフ集合写真で、これ、たぶんAIで作った画像だよなぁというのが、社員採用について掲載したところで使われていまして。
これを見て「雰囲気良さそうだなぁ」と思って応募する人もいるんだろうと思うと、さすがの私もこの事例についてはイヤな感情になりました。

そもそもAI生成画像に気付くのか?

ここでふと思ったんですよね。
広告で使われたAI生成画像に嫌悪感を抱くかどうかというのは、それがAI生成画像だということに気付いた人だけのお話だよなと。

というのも、日本ではまだまだ少ない生成AIユーザー。
総務省の令和6年版「情報通信白書」を見ても、国民向けアンケートにおける生成AI利用経験で「使っている(または使ったことがある)」と答えた人は、

ここから先は

1,721字 / 8画像

2、3ヶ月前が大昔になってしまうスピードで進化しているAI。 ましてや大量に世に放たれる情報の中から…

お試し付きスタンダードプラン

¥500 / 月
初月無料

ゴールドプラン

¥980 / 月

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?