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ひとり一人のご要望やお悩みに本気で向き合いたい。サービスの質を追求できるサロンへの転職。

転職エージェントビューティーエンジェルでは、弊社が転職サポートさせていただくことで、『なりたい未来像』にぐっと近づく転職をされたストーリーを紹介。今回は、渡邉さんの転職ストーリー。スピード重視のサロンから、ビジョンに共感できるお客様に丁寧に向き合うサロンへの転職。以前と今、これからの美容師人生を語っていただきます。

渡邉 真弓 Mayumi Watanabe
新卒で入社したサロンに10年勤務。副店長にキャリアアップしていたが、ワークライフバランスを見直すため、Beauty Angelにて転職活動をし、ショウセイ株式会社に入社。現在、自由が丘のサロンに勤務中。現在、3年目。



以前のサロンはスピード重視。
お客様とゆったりお話しできる余裕がなく
お客様のお悩みにしっかり答えられないことに
モヤモヤしていました。

以前のサロンではスピードを重視していたため、お客様を常に3名掛け持ちして施術を行い、副店長としてスタッフ教育にも携わっていました。お客様とのお付き合いが長くなると、相談していただく悩みも深くなっていきます。お客様の悩みの変化に気付いていながら、しっかり向き合う時間をとることができず、悔しい思いをすることが多かったです。また、スタッフ同士の人間関係に対しても憂慮することもあり、ストレスを感じていました。

そんな中で給与の制度改定や、コロナ禍での関わりの変化などが重なり、転職を考えるようになりました。31歳での転職でしたが、「やりたい道にチャレンジするなら今しかない」って思ったんです。

ビューティーエンジェルのLINEに登録して、電話面談をしていただきました。当時の思いやストレスを存分に聞いていただき、すっきりしたことを今でも覚えています。そして、ぴったりのサロンさんがいらっしゃるということで、ショウセイ株式会社と出会うことができ、今に至ります。

入社の一番の理由は、カウンセリング重視のアンチエイジングサロンを展開していることもあり、一人ひとりのお客様のご要望や悩みに本気で応えられそうだったからです。また、エイジングケアを強化しているサロンだったので、お客様をもっとキレイにできる可能性が広がると考えました。また、利他の視点で相手の本当の思いを理解しようとする姿勢やお客様にとって日本で一番似合うヘアデザインを提案するサロンでありたいという考え方など、オーナーの思いに共感したことも大きいと思います。

そして、転職。
お客様ひとり一人にしっかり寄り添うことができ、
スタイルにも感動いただける。世界が大きく変わりました。

現在自由が丘のサロンに勤務しています。お客様の掛け持ちは2名まで。1日の施術人数は6〜7名ほどと、自分のペースに合ったスケジュールで動いています。今はスタイリストに専念していることもあり、お客様ひとり一人に向き合うことができる喜びを感じています。

「もっと早く来れば良かった」とお客様がスタイルに感動してくださるときは、本当にうれしく思います。「もっとキレイにしたい」というモチベーションにもつながりますね。お客様の中には、髪質が変わって髪が細くなったりうねりが出てきたりと、デリケートな悩みを持つ方も多くいらっしゃいます。「今までと同じケアをしていてもキレイにならない」「他店で施術を断られた」と相談されることも。

そのため大切にしているのは、丁寧なヒアリングでお客様の好みや似合うスタイルを理解し、提案すること。私の得意な施術を優先するのではなく、まずはお客様に寄り添うことです。時間はかかりますが、その分信頼関係を築くことができ、満足いただくことにつながると思っています。

また営業時間が以前よりも1時間短いので、あっという間に1日が終わります。練習日以外は基本的に残業はありません。以前より早く帰ることができているので、以前のように「休日が用事で全て潰れてしまう」ということがなくなりました。帰宅後はゆっくりと過ごすことができています。転職前よりも自分のことを考えられるようになったのは、大きな変化です。これからは美容師としてのキャリアとともに、プライベートも充実させたいと思っています。

世界観が合うサロンなので、意思疎通もスムーズで働きやすい。
今後は、進化することを大切に、心も技術も高めていきたい。

単純に、オーナーがよく話しているのは、「進化していこう」ということ。私も「変わっていくこと」を大切にしているので気持ちよく働くことができています。またオーナーとの意思疎通がスムーズで、スタッフの話をしっかり聞いてくれる体制があります。前職で培った「経営側からの目線」を活かした相談ができるので、1人でモヤモヤを抱えることが減りました。この環境がとても自分に合っていて、今では「やりたいことができている」と毎日が充実しています。

今はサロンの強みや新しい技術をもっと学びたいと思っています。ニーズの多様化に伴って、美容技術や製品も日々進化しています。サロンがエイジングケアに力を入れているということもあり、お客様は本当に私を頼って来てくださいます。だからこそ、もっと美容に前向きになってもらえるように力を尽くしたい。そのために私自身もアップデートしていきたいと思っています。お客様と向き合う中で、「もっと勉強したい」という気持ちが大きくなりました。前サロンで培った技術や視点と、現サロンでの新しい技術や考え方の両方を活かしながら、さらに成長していけたら良いなと考えています。



<サロンオーナーからのひとこと>

経営理念として「社員の幸せを追求し、人間性を高める」を掲げているショウセイ株式会社。

渡邉さんの採用に関しては、
1.タイミング 2.探していた人材像
この二つが大きなポイントでした。

SENSE店の店長が退社ということになり1人人材が減ってしまう為
スタイリストを探しているタイミングに渡邉さんが選考してくれました。
何度かお会いし話をしているうちにこんなにも会社理念にぴったりで素敵な美容師像をお持ちの方なんだろうとフィット感があり採用に至りました。

今一緒に働いて1年が経ちますが、持ち前のコミュニケーションスキルでスタッフとの馴染みは早く、フォローも的確でサロンとして目指している美容師像を誰よりも率先して行動し渡邉さん自身が体現してくれています。

また、お客様に対する姿勢もとてもよく美容に対する熱量がとても高く圧倒的相互理解の深さで、信頼を早期に得ている姿が結果にもでており、12月はNo.1の実績をだしてくれました。

彼女が入社しスタッフにもサロンにもお客様にもいい影響を与えてくれていると思います。