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Photo by
yuuka_ai
2025/02/15
ムカつくことの、プラス面を見る。
職場のオバハンの特にムカつくところは、自分本位なところ。私が客だったら『絶対にこの人からは、買いたくない!!!』
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お客様ファースト、常に誠心誠意おもてなしの心で接したら『絶対にこの人から、買いたい!!』と思ってもらえるのでは?
実際、自分の売上もそりゃ大切だけど、心からお客様の肌悩みに向き合って、改善して欲しいという気持ちで動いていたら、本社に御礼のメールを頂いたり、今私からじゃないと買いたくないというファンの人が1番多い。
そうするとまた、性格悪い奴らはやっかみで『サンプルをたくさんあげてるから』『人の客を取ってるから』なんて、根も葉もない悪口を言って結局自爆する。
本当に賢い出来る子は、こっそりと私の真似をしてファンを増やしていく。(そして、しっかりと出世する(笑))
あまりにも、オバハンたちの知識が古く接客が適当でムカつく
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マネージャーと話して、改めてマニュアルを作ることに。マニュアル作りは私が担当。
これが、めちゃくちゃ骨の折れる作業なのだが、改めてとても勉強になった。
作っていくうちに理解がさらに深まり、脳内が整理され、自信を持ってお客様に商品を薦められるようになった。(あと少しで作り終えるが、まだ未完成。元々の会社で作ってあったマニュアルより、ものすごく現場寄りなので使いやすい。これを全て覚えたら、私レベルの販売員が続々爆誕するレベル。ただ、全部覚えようとするのは本当にやる気のある若い子だけだろうな。そしてまた、その子たちだけが出世する(笑))
私という人間を成長させるために、
オバハンはいるのかもしれないな。
そう考えると、ナイスオバハン!!!
ありがとう!!!!!