URUオンラインスクールで学ぶインスタ運用(ストーリーでファン化)
こんにちは!
前回までのブログでプロフィールの作り方、投稿内容などの記事を書いていました。
今回はたくさんのアカウントがいるなかで自分を選んでくれたフォロワーさんをファン(サポーター)になってもらうためにできることを書いていきます!
何を使うかというと、Instagramのストーリーです!
⚪️Instagram ストーリー
写真や動画をスライドショーのようにフルスクリーンで表示できる投稿機能のこと。
24時間で自動的に削除される。ハイライトに残せば24時間後以降も観覧できる。
⚪️ストーリーのハイライトはプロフィール画面で見ることができるので、ユーザーや新規ユーザーの興味を引き立てることができる!
また、情報を整理しやすいのでインスタ運用でハイライト設定はとても大切になってきます!
《このブログを、書いている人》
クマ🐻
ずっと夢だった子供を授かり、妊娠出産を経て
自分の収入がなくなり、焦りを感じInstagramで収益化を目指す専業主婦
Instagramで収益化を目指すため日々、投稿作りや運用についての勉強中。
2歳の可愛い息子と優しくて器用な旦那の3人暮らし。
動物が大好きで、爬虫類や両生類、エキゾチックアニマルを飼育している。
【今回のブログで書いていること】
ストーリー運用の基礎
継続的に更新する方法
関係値の築き方
講師の先生の方は熱烈なファンがいてくれてるとのことで…!
ストーリーズの質問コーナーでフォロワーさんの質問に答えることをよくやっていたとのこと。
その際にいつも使うメイク道具や好きな食べ物などを答えていて、ハイライトに残しているそうです!
お誕生日の時にフォロワーさんがハイライトを見て好きな食べ物やメイク道具、使っている香水のボディークリームなどをプレゼントしてくれる事もあったそうです!
これこそ、theサポーターですよね…!
このブログを読み終わると
○ストーリー運用の基礎が身につきます。
○ファンを生み出すための発信スキルが身につきます。
○毎日更新するための仕組みが身につきます。
○エンゲージメントが上がる基礎を理解できます。
本題
ストーリーはフォロワーさんをファンにするツールの1つです!
一概にフォロワーが多ければファンが多いというわけでもないということは、以前ブログでも投稿しました!
フォロワーさんが多くてもエンゲージメントが高くなければInstagram側もおすすめに表示しにくいです。
もちろん、フォロワーさんの中でもアクティブユーザーかどうかも関係してきます!
ストーリーは、投稿よりもみる回数が多いなと感じる方も多いと思います!
24時間で消えてしまうのも一つの理由かもしれませんが、一つ一つが短い事が多くそのアカウントの日常が見れたりする事も理由の1つではないかと思います。
【リチャード教授の好感度実験】
これは、ピッツバーグ大学のリチャード教授の実験で、
約200人対象の好感度実験というものがあります。
これは授業に出席した回数で好感度が上がるのかという実験で、
出席回数が多いと好感度は高くなる傾向にあり、出席回数が少ない、または0回という人は好感度は低くなるという、実験結果です。
Instagramの、ストーリーも同じで、
あまりストーリーを更新しないアカウントは出てきづらくなってしまいます。
ストーリーでアカウントのプロフィール画像見ること自体が少なくなってしまうので、実験と同じように好感度は下がらないにしろ上がることはないというのとです。
ザイオンス効果をストーリー機能を使って生み出す!
⚪️ザイオンス効果→単純接触効果とも呼ばれる。特定の人物や物事に何度も繰り返し接触することで好感度や評価が高くなる心理的傾向のこと。
ストーリーをたくさん上げることで、ファンになりやすくなるということです!
ストーリーをたくさん上げるというのは、好感度を上げていくのはもちろん、フォロワーさんと密な関係性になるために大切なツールになります。
【ストーリー運用のやり方】
最低でも1日4回はストーリーを上げましょう!
朝にモチベーション関係のストーリーをアップできたらしましょう!
朝はこれから1日が始まるのでモチベーションを上げていく必要があります!
「私も今日も頑張ろう!」共感も得られるので朝にモチベーション関係をアップする事はおすすめです。
お昼には、情報系やライフスタイルのストーリーをアップしましょう!
ライフスタイルでは、「今日はカフェにランチに行ってる」や、情報では「ランチの糖質はこれくらいがいい!」「子連れにおすすめランチは〜」などの豆知識を発信していくのもおすすめです!
夜には朝と同じくモチベーション関係をアップしてみましょう!
1日が終わりまた次の日のために体を休める時間。
明日を頑張れるような、モチベーションを高められるような投稿はとてもおすすめです!
疲れている時に刺さる言葉があると確実にファン化に繋がります!
毎日考えるのが難しければ、Googleドライブなどに発信する内容を保存しておくといいとのことです!
4ヶ月前のことを忘れてしまう方は結構いらっしゃるので、4ヶ月分を保存しておくのがおすすめです!
また、同じ内容でも1回しか言ってはいけないという決まりがあるわけではないので、繰り返し発信していくのも1つの方法です!
毎日考えなくても、保存していた内容をストーリーに書き込みアップするだけでいいので効率よくストーリーをアップしていけますね◎
ストーリーの内容は広く浅い情報はあまり密にならないのでファンへは繋がりにくくなります。
なので、深い情報をストーリーでも発信していけると、フォロワーさんと深い関係値になることができます。
皆さんもInstagramのストーリーをうまく活用してみてください!
↓私がインスタ運用を学んでいるのは↓
こちらのチャンネルでもSNS運用のことについて学ぶことができる。竹花貴騎さん MDSの創設者
1992年生まれ(32歳)ドバイ在住
2017年(当時24歳)で独立し、SNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。
2020年には、Googleでの業務委託経験を「元Google」と表記したことやオフィスサイトに合成素材を使用した事で大炎上してしまう。
竹花貴騎さん
YouTube・・・登録数 46.6万人
Facebook ・・・フォロワー 1万人
TikTok ・・・フォロワー 171.3K
インスタグラム・・・フォロワー 36.4万人
国内最大級のオンラインビジネススクール
生徒数は12,000人以上にも及ぶ。
無料体験も可能!
UR-Uで学ぶインスタ集客
ホームページはこちら↓
無料体験入学はこちら↓
こちらのチャンネルでもインスタ運用術を学ぶことができます!
MDSとは、ドバイに本社がある、マーケティングを行なっている会社
ドバイ、シンガポール、香港、日本に拠点がある。
資本金は1億4000万ほど
クライアント34000社のマーケティングをサポートし収益をあげている。
34000社とは、日本の飲食店の5%をしめる数だそう。
インスタ運用始めてみたいけど、「どこで学べばいいの?」「どんなところがいいの?」
と思う方はUR-Uオンラインスクールがおすすめです!
無料入学体験も実施しているのでまずは入学してみる!というのもありかなと思います!
是非、悩んでいる方は検討してみてください!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
次回のブログも読んでくださると嬉しいです!