はま

コピーライター/プランナー/ #言葉の企画 /THE CREATIVE ACADEMY

はま

コピーライター/プランナー/ #言葉の企画 /THE CREATIVE ACADEMY

マガジン

  • 言葉の企画2019

    • 269本

    言葉って何だろう?企画って何だろう?半年間、考え続ける。形にしてみる。BUKATSUDO連続講座「言葉の企画」にまつわるnoteです。

最近の記事

ぼくが、プランナーになった瞬間

今日は、ぼくをプランナーにしてくれた人のことを書こうと思う。 今から一年前のこと。 ぼくは、心底今後のキャリアについて迷ってた。 転職するかどうかとかではなく、 そもそもこの業界でなにを成したいか、 そして、それにどう携わりたいか、 ひたすらに悩みながらも、日々の業務はそんなこと1mmも気にしちゃくれないので、心身ともにすり減っていた。 そんな時に助けてくれたのが、同じ部署の先輩Oさんだった。 たぶん本人は助けた自覚もなく、シンプルに下をつけたかっただけなんだろうけど。

    • いつから本気になってないんだろう

      大学、社会人と過ごしてきて、 いつの間にか本気になるってことと 無縁になっていた。もちろん仕事の手を抜いてるわけではない。(と思う。笑) この感覚はきっと 目の前のある1つのことに全力でぶつかるということをしばらくしていなかったからなのかな…なんて。 こんなの青くさいよなー。と思いつつも、 今の自分にとってすごく大切な気がした。 これは言葉の企画の第2回の課題の講評と添削を受けての感想だ。 このままだと本気じゃなかった…という感想で終わるので、ちゃんと宣言しようと思う

      • 2日目のカレーはなぜうまいのか?

        突然ですが、 カレーって初日も美味しいですけど、二日目は二日目で違う美味しさありますよね。 時間が経つことによる変化が要因なのでしょうが、ぼくはなによりも この味を知ってる、 でもちょっとだけ違う!っていう絶妙な変化率が大事なんじゃないかと思ってます。 味が全く変わると普通に別のカレーを2日連続食べてるってだけなんでしょうが、ベースは同じだけど微妙に違う。 そのことに気付ける嬉しさと、実際にその変化が美味しい味変であることが掛け合わさって二日目の方がうまいとまで言わしめて

        • ちゃんとしたフリをするのはもうやめる

          はじめまして。はまです。 似顔絵©️同期デザイナー 2019年5月18日。みなとみらい。 この日、ぼくは、電通の阿部広太郎さん主催の言葉の企画に通い出しました。言葉の企画とは同じく阿部さん主催の企画でメシを食っていく(通称企画メシ)のスピンオフです。 社会人3年目。一念発起して、宣伝会議のコピーライター養成講座とこの言葉の企画に通うことにしました。 その言葉の企画の初回の講義を受けての感想を書こうと思います。 一番の学びは、 言葉とは伝えたい想いを乗せたモノで、

        マガジン

        • 言葉の企画2019
          269本