インターネット調査室: 「東洋のデトロイト」の落日 タイで中国EV乱売、日系は生産撤退も」 <ー 中国が参入すると、大体過当競争になり、市場がおかしくなるんですよね。 市場の育成が下手でアマチュア過ぎ、日本児童の殺害はプロなんですけどね〜
今回は「「東洋のデトロイト」の落日 タイで中国EV乱売、日系は生産撤退も」について見ていきましょう。
日経ビジネス: 20 Sept,2024
「「東洋のデトロイト」の落日 タイで中国EV乱売、日系は生産撤退も」
「中国の電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)がタイで展開中の異例のキャンペーンが話題を呼んでいる…同社のタイ販売代理店が打ち出したのは、8月1日から2025年1月3日までの無料充電サービス」&「工場誘致を目指して、タイ政府が22年に振興策の「EV3.0」をスタートさせると、機敏に反応したのは中国系メーカーだった」&「このEV振興策は、将来のタイでの現地生産を約束すれば、生産に先立つ輸入車販売でも補助金の支給や輸入関税の引き下げといった支援が受けられる点が特徴」
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「進出時から市場投入している主力の多目的スポーツ車(SUV)「ATTO3(アットスリー)」は値下げを繰り返し、当初は標準モデルで約119万バーツ(約500万円)だったのが、24年9月時点には約80万バーツになっている。日本円にすると160万円以上もの値下げ」
つまるところ、中国メーカー利益がないどころか赤字では?
因みに、中国国内はもっとも熾烈だとか。
こうやって、自分の世界の市場と自社をを安売りで壊していくのが中国式。
賢いとは言えません。
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