インターネット調査室: 「「従業員には朝礼で破産を告知」「日本の縮図」...地方で相次ぐ閉店で「百貨店業界」が直面している「悲惨な現実」」
今回は「「従業員には朝礼で破産を告知」「日本の縮図」...地方で相次ぐ閉店で「百貨店業界」が直面している「悲惨な現実」」についてコメントさせていただきます。
ついに来たか〜
という感じです。
現代ビジネス: 8 Sept,2024
「「従業員には朝礼で破産を告知」「日本の縮図」...地方で相次ぐ閉店で「百貨店業界」が直面している「悲惨な現実」」
「同社が破産申請の手続きに入ったのは8月29日、負債総額は現時点で約9億円です。破産については従業員らも周知されておらず、朝の朝礼で事実を告知されています」
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「関係業者も品物の引き上げに訪れるなど現場は混乱状態が続いていた」
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「ここ2年ほどは全体の売上は好調をキープ。全国百貨店協会が発表した今年7月の全国の百貨店売上高は5011億円を記録」
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「前年同月比の5.5%増の数字となり、29ヵ月連続でのプラスとなった。牽引しているのがインバウンド効果」
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「閉店ラッシュが続いているが、業界全体の売り上げは好調。そこにあるのが都市型と地方の百貨店の二極化」
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「閉店ラッシュが続いているが、業界全体の売り上げは好調。そこにあるのが都市型と地方の百貨店の二極化」
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「この構図は百貨店に限らず日本経済の縮図でもあります」
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「その場所の人口が減れば、当然ながら経済活動が弱まる。都市部の一極集中が加速し、地方の弱体化が進む日本のなかで、百貨店がその現実を浮き彫りにしているとも言える」
つまり、悪循環の真っ最中。
「百貨店はいかに生き残りをかけていくべきか」
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「「今はインバウンド需要で売上高は好調ですが、円安がいつまでも続くわけではありません」
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「より安く購入できる国が出てくれば、そこに取って代わられるだけです。そのため各百貨店が推し進めているのが有田焼などメイド・イン・ジャパンに関する商品の販売」
海外相手にECは、どうでしょうか?
都心のデパートは、今のところ持ちこたえていますが、明日は我が身で対応を考える必要がありそうです。
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