夏企画制作のあんばいとアレコレ
自律神経弱まった&肩首凝りひどくなったので、珈琲控える、PC作業控える、週一マッサージ行くなどの対策を数日間とった。回復し始めた。
原点回帰しコピー用紙とボールペンでのアナログ作業で、プロットづくりを進めた。かなり進んだ。4~5くらい技術的無理かもしれない鬼門がある。
決定していることは、
登場人物の名前は作品中に出てこない。
人物の目の描写は無い。※画面に映らない
これらは、非常に主張の強い要素となるし、今回の作風的に入れたくなかったので、意図的にそうすることにした。
薄らと印象や空気感が残る、夢のような、あるいは、色褪せた思い出のような、ひと時浸れるノスタルジックな作品が理想のイメージ。
タイトルは、まだ出てきてない。
「タイトル決めは、蠱毒をやるのさ」
「最後に生き残ったやつの名前がタイトルになる」
これは非常に尖った喩えだけど、要は、その作品の核を成すものを、一番重要な部分から名前を付けることがよろしい、という持論。なので、作ってるうちに、出てくる。
それから、ロゴを含め、システム部分も、全然考えていない。もしかすると、短いからセーブ機能すらいらないかもしれない。制作ツールは、前企画から考えていたティラノビルダーを利用。
今回の制作手順
①プロット&シーンイラスト案
②シーンイラスト作成&シーンごとの文章作成
③イラストと文章をティラノビルダーに組み込む。
④SE&BGMを入れる&テンポなど調整
⑤ロゴ・タイトル・システム画面など作成
⑥デバッグ
⑦完成
体調さえ良くなれば、文章は書ける、イラストは肉体的制限付きで描ける、6月内で①プロット&シーンイラスト案をクリアできれば、とりあえず、完成までは時間の問題となる。
7月内にイラストが完成できれば、素晴らしい。8月内に⑤、⑥まで進めて、月末までに完成させる、というスケジュールで進行できれば、素晴らしい。
素晴らしいことは、なかなか起きない。経験上、④の調整で、絶対、停滞する。そして、イラストの修正、追加、Oooh きっと来る。
なので、①が出来たら、②やりつつ③④もやる感じで。
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