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韓国 雑談ねた 「真珠湾空襲を想起せよ」徐坰徳教授、米海軍の旭日旗掲載に抗議 2024.7.18
梅雨も終わりに近づいています。暑い夏が迫っています。今日も、1日ご安全に。
仁川空港リムジンバス運転席の背もたれに足を載せる乗客…韓国ネット民「外国人客も乗っているのに恥ずかしい」
空港リムジンバスの乗客2人が運転席の背もたれの上に足を載せている様子が、インターネットを通じて拡散されてネットユーザーの怒りを買っている。
インターネットのコミュニティーサイト「ボベドリーム」には15日「空港リムジン リアルタイム」と題して複数枚の写真が投稿された。仁川空港発着のリムジンバスの内部を撮影したものとみられる。
写真には、運転手のすぐ後ろの席に座っている乗客が、靴を脱いだ状態で運転席の背もたれの上に両足を載せている様子が映っている。一人は黒い靴下を履いており、もう一人は裸足の状態だ。運転手が後方を確認するためのルームミラーにも2人の足が並んで写っている。運転手は乗客たちのこの様子を認識していたものと推定される。
投稿者は「鏡を見ると、運転手の頭の上に足が写っているのが分かりますか?」として「満席のリムジンで足を上げて座るなんて、どういう生き方をしてきたんだろう」とつづった。さらに「これが(外国人にとって)初めて目にする韓国のイメージかもしれないのに、後ろに座っている外国人に対して恥ずかしい」「運転手もあきれていると思う」と続けた。
投稿者は「後で(バスを)降りる時に確認したら、若い男女のカップルだった」「外国人なのか韓国人なのか知らないけれど、東洋人だった」と説明した。その上で「(足を上げるのなら)周りの人に迷惑にならない範囲で少しだけ上げるとか。他人の迷惑を顧みず自分のことしか考えないわがままな人々が消えることを願う」と締めくくった。
これに対し、ネットでは「ああいう姿勢は逆に疲れると思うけどね」「言葉を失った」「公共の場所では礼儀をわきまえよう」「安全な運行の妨げになる行為をする乗客は下車させるべき」「あの姿勢のまま事故が起きたら大変なことになるぞ」などの反応が見られた。
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前もSNSで報告されていたのだが、またも同じことが・・・常識がないと言えばそれまでなのだが、あんな姿勢をしていると、体には負担になるだろう。
リムジンバスだとスピードも出るだろうから、安全面から考えても、注意しないとダメだろう。
「韓国に魅力ない…できるのは利子商売だけ」外資系銀行11社が韓国離れた
17日、釜山(プサン)の中央洞(チュンアンドン)にある山口銀行のシャッターは堅く閉じられていた。1986年に釜山に支店を設立して韓国に進出したこの銀行は先月末に韓国での営業を終了した。現在は少数の韓国人と日本人の社員が残って事務所を整理している。山口銀行関係者は「住宅・伝貰・信用貸付中心の韓国市場で日系銀行として収益を出すのが難しかった。世界的金融ハブに育てるという釜山の成長が停滞し外資系銀行の生き残りも難しくなった」と話した。
金融監督院の金融統計情報システムによると、2013年以降に韓国からの撤退を決めた外資系銀行だけで11社に達する。韓国に支店を置いて営業している外資系銀行は33社が残った。英国の大手4行のひとつであるバークレイズ銀行は2017年に韓国での銀行営業をやめ、2020年にはカナダ3位のノバスコシア銀行がソウル支店を閉じた。
◇金融規制に収益源も少ない
韓国に残った銀行もその規模を減らしている。韓国内に11支店を展開していた香港上海銀行(HSBC)の韓国内支店はいまではソウル1カ所しか残っていない。韓国シティバンクはリテール事業から撤退し企業金融中心に運営する。2013年末に57店あった外資系銀行の国内支店数は現在39店で、31.6%減少した。
外資系銀行の収益源が十分でないというのが金融機関の相次ぐ撤退の主な理由に挙げられる。外資系金融機関が韓国に進出するのは主にファンドなどの商品を販売したり金融市場調査と投資の拠点とするためだ。しかし米国などと比較して韓国の株式市場の収益率は振るわない。与信・受信中心の収益構造も限界と指摘される。
借金大国の韓国だが、延滞率も上がっているし、内需も死んでいるので、銀行にとっては商売のねたはないだろう。
法律も完全に韓国企業が優先されるので、外資が残ってもメリットはない。飲食業でも、外資撤退が続いている。最低賃金も上がった韓国には、もうデメリットしかない。
◇米国株式保有額5年間で12.6倍に増える
韓国を離れるのは銀行だけではない。KOSPIやKOSDAQなど韓国株に投資した個人投資家は外国株に投資をシフトしている。韓国取引所によると今年に入り15日までで個人投資家は有価証券市場で11兆3157億ウォン(約1兆2758億円)を売り越した。同じ期間に彼らの米国株式買い越し規模は78億2126万ドル(約1兆2183億円)に達する。
米国株に対する投資需要が急増したことから、今月に入り韓国人投資家の米国株保有額は過去最大を記録した。韓国預託決済院によると、12日基準で韓国の投資家は米国株を合計932億5065万ドル保有していると集計された。7月末基準で米国株式保有額は5年前の2019年には73億8933万ドルで、現在の10分の1にも満たなかった。
ハイ投資証券エコノミストのパク・サンヒョン氏は「米S&P500とナスダック指数とも今年だけで過去最高値を何度も塗り換えるほど上昇が続いている。これに対し韓国株は年初来高値水準にとどまっている。収益率の差を考慮すると米国株式にシフトするのが合理的と考えただろう」と話した。また、政府が企業バリューアッププログラムを発表したりしたが税制優遇規模が大きくない上に、相続税や金融投資所得税など主要税目の不確実性が大きく、株価を上げる効果は大きくなかったというのが市場の評価だ。
個人投資家まで韓国市場から離れれば、もう終わりだ。サムスン電子くらいしか投資先は、ないのだが、それも収益がまだ改善していない。先行きも不透明だ。
アメリカや過去最高額を更新した日本株などに投資したほうが、儲ける可能性は高い。会社も、個人も韓国離れが進んでいる。
「真珠湾空襲を想起せよ」徐坰徳教授、米海軍の旭日旗掲載に抗議
米海軍の公式ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に最近、日本の旭日旗(戦犯旗)の写真が掲載されたことに関連し、誠信(ソンシン)女子大学の徐坰徳(ソ・ギョンドク)教授が抗議の意を伝えた。
米国海軍の公式SNSには「兵士が海軍基地を離れる航空母艦『ジョージ・ワシントン(USS George Washington)』に向かって旭日旗を持っている」という説明とともに2人の兵士が旭日旗を広げて見せる写真が4月27日付で掲載された。
これを受け、徐教授は「ネットユーザーから情報提供を受けた後、米国海軍SNSを確認したところ、問題の写真を発見することができ、多くのネットユーザーが指摘している」と説明した。
また、米軍海軍側に送った電子メールを通じて「1941年ハワイ・オアフ島の真珠湾にあった米国海軍基地に対する日本の奇襲攻撃を忘れたのではないか」と指摘し「旭日旗は日本人の豊漁、出産などの意味でも使われてきたが、過去日本がアジア各国を侵略する時に前面に掲げた旗で日本の軍国主義と帝国主義を象徴する」と説明した。
徐教授は「旭日旗の再使用は過去に日本が犯した侵略戦争の歴史を否定するものであり、アジア人には戦争の恐怖を再び想起させる行為であり、ファシズムの象徴」と強調した。
また、徐教授は抗議のメールにニューヨーク・タイムズの真珠湾爆撃に関する歴史広告と旭日旗に関する映像を添付したと伝えた。
徐教授は「これまで国際機関および国際行事、グローバル企業が使用した旭日旗の模様を着実になくしてきたように、今後も『全世界の旭日旗退治キャンペーン』を持続的に繰り広げていく」と強調した。
韓国の教授のレベルって、こんなものです。海上自衛隊の旗は、16条旭日旗だ。航空母艦『ジョージ・ワシントン』は、第7艦隊に配備されていたのだが、2015年にロナルド・レーガンと交代し、日本を離れている。
今年になって、またロナルド・レーガンと交代しジョージ・ワシントンが第7艦隊に配備されるためアメリカを出港した時に撮影された写真だろう。
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海上自衛隊の旗なので、なんの問題もない。
旭日旗で騒ぐのは、韓国くらいしかない。そもそも、韓国は太平洋戦争の時に日本と戦争もしていない。何も言われる筋合いはない。
リングの上にも立っていない奴がごちゃごちゃ言うなということだ。リングに立って、本気で殴り合った日米は、戦争が終われば協力関係になっている。それは、お互いの実力を知っているからでもある。
リングに立ってもいないで、外野から文句しか言わない奴は相手にもされない。日本も、海外の紛争地域には部隊を派遣しないので、相手にされない。金だけ出しても、相手にされない。
韓国の独立も、日本が連合軍に無条件降伏したからであって、韓国は何もしていない。何もしていないので、都合の良い歴史を作っている。全部、日本が悪いと。
韓国のメディア戦略や工作で、日本国内での、韓国のイメージは改善したかも知れないが、真実を変えることはできない。
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