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韓国 雑談ねた 尹大統領の弾劾案可決 憲政史上3例目=与党から賛成12人 2024.12.14
とうとう、この日が来ました。韓国の大統領の弾劾が可決されました・・・それで、問題が全て解決とはならんけど。ご安全に。
尹大統領の弾劾案可決 憲政史上3例目=与党から賛成12人
【ソウル聯合ニュース】韓国国会は14日午後の本会議で、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の弾劾訴追案を賛成多数で可決した。大統領の職務権限は同日停止され、韓悳洙(ハン・ドクス)首相が大統領職を代行する。大統領の弾劾案可決は2004年の盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏、16年の朴槿恵(パク・クネ)氏に次いで3例目。このうち朴氏は憲法裁判所の判断によって罷免された。
弾劾案は在籍議員(300)全員が採決に参加したなか、賛成204、反対85、棄権3、無効8で可決された。
野党・無所属(192人)を除き、否決を党の方針と決めた与党「国民の力」から12人が賛成に回ったとみられる。
弾劾案は尹大統領が出した「非常戒厳」に対するもの。尹氏は3日夜、野党多数の国会が行政をまひさせているとして、突然「非常戒厳」を宣言した。国会は4日未明に非常戒厳の解除要求決議案を可決し、尹大統領は戒厳令を解除した。野党側は「明白な憲法違反」だと反発し、国会に弾劾訴追案を提出した。
今回の弾劾案は2回目。1回目は7日の本会議で採決されたが、与党「国民の力」のほとんどの議員が議場から退席し、投票数が規定数(200)に達しなかったため成立せず、廃案となった。野党は再度、弾劾案を提出した。
弾劾案は尹氏が非常戒厳を宣言してから11日後に可決された。
憲法裁判所は憲法に基づき、弾劾訴追案の議決書を受け付けた日から180日以内に弾劾の可否を判断する。罷免が決まれば、60日以内に大統領選を行う。大統領選は憲法裁判所の判断時期によって早ければ来年4月、遅くても来年8月に実施されるとみられる。
2回目の弾劾訴追案提出で、弾劾が決定した。それなら、最初から賛成していれば、与党も印象が悪くなかったはずなんだが・・・
賛成するならする。しないなら徹底的に戦う・・・という意思がなければ、ブレブレの姿勢では、今後も選挙には勝てないだろう。
ただ、大統領はいても、在籍しているのに、職務から離れている状態では、国政は何も進まない。それよりはましなんだが・・・
野党側は、弾劾案を乱発している。最大野党の「共に民主党」は、単独で過半数を超えているので、提出する法案は、何でも通る。
政権の中枢にいる人物も弾劾案が可決されているので、今後の政権運営もまともに出来るかも不明だ。
いや、本当に、凄い国だ。自分達で、国を潰す国って。
尹大統領の「罷免に向け戦う」 野党代表が弾劾可決受け
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領に対する弾劾訴追案が14日、国会で可決されたことを受け、最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表は「第1戦の勝利を祝福し、感謝する」として、「国民がこの国の主人であることを証明した」と評価した。
李氏は「私たちは衝動的で偶発的な特定の人と特定の勢力のため苦痛の瞬間を耐えているが、国民はこの国の主人が国民であり、歴史の主人が私たち自身であることを確実に証明する現場に立っている」とし、「尹錫悦に対する罷免処分が最も早い時間内に行われるよう共に戦わなければならない」と強調した。
そのうえで、「国民が直接参加する新しい民主主義を始めよう」と訴えた。
弾劾訴追案が可決されても、これから憲法裁判所で審理される。そこで、どうなるか?
ただ、これだけ騒ぎになって、国民からも弾劾を支持するような状況になれば、韓国の司法なんて、法律に従うなんてことはしないので、ほぼ弾劾は確実だろう。
民主主義ですか・・・民主主義って、本当になんだろう?国民の多くが望む事が、本当に正しいことになるのか?
尹大統領「最後まで国家のため最善尽くす」 弾劾可決後に談話
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は14日、国会で自身に対する弾劾訴追案が可決した直後に「決してあきらめない」とする談話を発表した。「私に対する叱責、激励と声援を心に刻み、最後の瞬間まで国家のため最善を尽くす」とした。
公職者に対しては「厳しくて苦しい時間だが、揺るぎなくそれぞれの役割を果たしてほしい。大統領権限代行を中心にみなが力を集め、国民の安全と幸せを守ることに最善をつくしてほしい」と求めた。
政界には「暴走と対決の政治から熟議と配慮の政治に変わるよう、政治の文化と制度を改善することに関心と努力を傾けてほしい」と話した。
最後に「私はわが国民の底力を信じる」とし、「われわれみなが韓国の自由民主主義と繁栄に向け力を集めよう」と呼びかけた。
最後の瞬間まで、国家のために最善を尽くすって言っても・・・
韓国首相 全軍に警戒態勢強化を緊急指示
【ソウル聯合ニュース】韓国国会で14日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の弾劾訴追案が可決されたことを受け、韓悳洙(ハン・ドクス)首相は同日、全軍に警戒態勢を強化するよう緊急指示した。また、「国会で大統領の弾劾訴追案が可決されたが、国民が不安になったり、社会秩序が乱れたりすることがないよう政府が最善を尽くすべき」と強調した。
韓氏は弾劾案の可決直後に政府ソウル庁舎に向かい、全官庁と公職者を対象に緊急指示を伝えた。
国防部長官の職務を代行する金善鎬(キム・ソンホ)同部次官には「国家安保(安全保障)と国民の安全にわずかな隙も生じないよう、全軍の警戒態勢を強化するとともに、あらゆる危機状況に直ちに対応できるよう徹底して準備せよ」と指示した。
軍制服組トップの金明秀(キム・ミョンス)合同参謀本部議長には、北朝鮮が誤った誤判をして無謀な挑発を敢行しないよう警戒態勢を強化するよう指示した。
軍のほか、各官庁のトップや公職者らに、国民の安全と日常生活に支障がないようそれぞれの役割を果たすよう求めた。
韓氏は尹大統領の職務停止を受け、大統領職を代行する。
全軍に警戒態勢の強化と言っているので、今の韓国では何が起こるかわからない状態だと言える。
北朝鮮からの軍事的な挑発もそうなんだが、国内でも、大規模なデモなどから騒動になるかも知れない。
【コラム】政治改革だけが根本的な解決策=韓国
経済規模世界10位圏の民主主義先進国、世界で歓迎されるK(韓国)文化、K原発、K防衛産業、世界10位の政府開発援助提供国…これが我々が考える韓国だった。ところが尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の非常戒厳宣言でこれらすべてがどれほど脆い政治的基礎の上に立っていたのか、その実情が天下に表れた。独善的な大統領の致命的な過ちで国民全員が裸の王様のようになった。「民主主義」と「自由」を叫びながら最も「非民主的」に国民の「自由」を毀損したため、彼は弾劾されなければいけない。しかし同時になぜこのようなことが起こるしかなかったのか、冷静に考えてみる必要がある。そうしてこそ危機の反復を防げるからだ。
尹大統領は正誤、黒白の観点で世の中を見る検事の世界観を越えられなかった。狭い人脈中心の人事に、激怒を繰り返して参謀が正しいことを言えなくなり、公私を区分できない姿を見せた。何よりも国民と野党を対話と妥協で一つにする政治的能力を全く発揮できなかった。いや、検事的な世界観のためにそのような必要を感じなかったのだろう。その結果、与党はいくつかの選挙で連続して敗れた。しかし彼は民心離反の兆候を無視する態度で一貫した。これに国民はさらに怒り、これがこの春の総選挙で与党の惨敗を招いた。尹大統領はその時点で自身の国政スタイルを大きく変えなければならなかった。国民に近づいて意思疎通をし、政策を随時説明し、スキャンダルには心から謝罪し、主権者である国民の心をつかむために努力するべきだった。ところがとんでもなく戒厳令を宣言し、全国民を敵に回してしまった。
いつものように最初から自画自賛「経済規模世界10位圏の民主主義先進国、世界で歓迎されるK(韓国)文化、K原発、K防衛産業、世界10位の政府開発援助提供国…これが我々が考える韓国だった」というのだ・・・
世界で歓迎されるK文化ですか・・・
問題は我々の政治制度がなぜそのような人物を取り除いたり牽制したりできなかったかだ。一言でいうと、1987年体制が寿命を終えたからだ。過去40年間に4人の大統領が監獄に行き、1人は極端な選択をし、弾劾大統領が2人になろうとしている。こうした政界をいつまで放置するのだろうか。
韓国の政治制度は権力が大統領に集中した5年単任の帝王的大統領制だ。法によると、総理が相当な役割をするべきだが、責任総理制度は言葉だけが存在し、まともに実行されたことがない。さらに国会も巨大両党が談合して議席を占める。2020年の総選挙で二大政党に投票した人は3分の2だが、議席は90%以上だ。国民3分の1の政治的意思がそのまま無視される代表性が弱い制度ということだ。そして大統領が1%ポイントだけ(尹大統領の場合は0.73%ポイント)勝っても政治権力と資源を握る勝者独占の制度だ。
韓国の大統領は、4人が監獄に行き、1人は自殺。弾劾されたのは、2人目というように、大統領職が終わって、まともな人生を送った人が皆無だ。
しかも、2人も弾劾されるとは。
権力が大統領に集中するのは、大統領制の国では当たり前だ。だから、直接選挙を行う。国民が選んだ人物が多くの権限を持つ。それを否定したら、大統領制の意味がなくなる。
大統領の権限を制限する仕組みが必要だが、韓国の国会は制限するというよりも、自分達の思い通りにするための組織にしかなっていない。
大統領が強力な権限を持ち、大統領側の与党が国会でも過半数を占めれば、大統領と与党が出す法案は全て可決されることになる。
こうした政治構造でさまざまな弊害が発生した。何よりも与野党が国のために協力する動機が消え、与野党が死活をかけて争う激しい対立が日常化した。権力を一度逃せばすべてのものを失う勝者独占の制度であるからだ。国民が何を望んで国家のために何が重要かは眼中にない。合理的な政策を政府・与党が出しても野党は無条件に批判して拒否するしかない。その政策で与党が票をさらに獲得すれば、野党自身の執権の可能性が消えるからだ。
それで政権が交代するたびに政策は無条件に反対方向に進んだ。例えば、国の百年大計のためには盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府が推進した「地方均衡発展」政策が李明博(イ・ミョンバク)政権に引き継がれ、それ以降も続くべきだった。しかし政権が交代するやいなや破棄され、我々は今その大きな代価を払っている。李明博政権のグリーン成長政策も同じだ。同じ与党出身の後任の朴槿恵(パク・クネ)政権が引き継いで補完、発展させていれば、今ごろ韓国は環境分野の世界トップ走者になっているだろう。対北朝鮮政策、外交政策も政権が交代すれば覆って一貫性がないため、国際的な信頼度が落ちて久しい。経済は1%台の成長に低下して日本型長期沈滞に差し掛かり、出生率0.72と国自体が消滅していくが、むやみな力自慢と怒鳴り声ばかりが乱舞する。
韓国の歴史を見れば、李氏朝鮮の時代から政権をとった側が、前政権の重臣だった人物を排除するのが普通なのは、何度も見ている。
前の政権の政策を全て否定するのは、伝統とも言っていい。
「対北朝鮮政策、外交政策も政権が交代すれば覆って一貫性がないため、国際的な信頼度が落ちて久しい。経済は1%台の成長に低下して日本型長期沈滞に差し掛かり、出生率0.72と国自体が消滅していくが、むやみな力自慢と怒鳴り声ばかりが乱舞する」という感じで、ここでも日本が悪い代表として出てくる。
国際的に信頼度って・・・そもそも、あるんだろうか?
数年景気が悪くなっただけで、経済が崩壊しそうな韓国と、失われた30年と言われ、長い間の不況でも、なんとか経済規模は維持している日本。
どちらが、良いのだろうか???
今はもう権力構造を変えて、まともな政治家を選出し、牽制する装置を用意しなければならない時だ。現在の5年単任の大統領制を変えなければいけない。大統領個人の過ちが国全体を覆すこの制度が失敗した制度であることは十分に立証された。最終的には内閣制を念頭に置くものの、まずは国民が選んだ大統領が外交を担当し、国会が選出した総理が内政を担当する二元的政府制への改憲を推進する必要がある。また、政党の設立制度要件や選挙運動に関する規制を緩和し、政治新人の国会進入障壁を除去することが求められる。さらに多党制に進みながら代表性を高め、急変する韓国社会と遅れた政界の間隔を狭めなければいけない。比例代表議席の比率も大幅に拡大し、議員数も経済協力開発機構(OECD)平均の10万人あたり1人水準に調整する必要がある。
尹大統領の弾劾だけで今回の危機が終わるのではない。政界の根本的な改革がなければ次期、そしてその次にも繰り返されるだろう。政界は目の前の有利・不利計算に没頭して政治改革に向けた国民的念願を放置しないことを望む。氷点下の寒さの中でも路上に出てきた市民、民主主義を渇望するすべての国民も共に一つになって政治改革を成功させなければいけない。
権力構造を変えて、まともな政治家を選出し、牽制する装置ですか・・・いや、それは出来ない。
それらの法律を作るのは、今の国会議員だ。権力が集中し、与党になれば自分達の思い通りにできる国で、誰が望んで、そんなことをするのか???
「共に民主党」が政権を握れば、これと逆の方向に進むだろう。左派政権が続くように、自分達の権力が続くように、法律を変えるだろう。
そこで、使えるのは、反日だ。保守政権が、日本に対して譲歩するようなことをしたら、違法だという法律を作れば、それを理由に保守派の議員を排除できる。
李氏朝鮮時代の王がいて、権力の全てを持ち、両班という特権階級の貴族が、政治を思うがままに行う。これと何が違うのだろうか?
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