2020/6/13 マイクラダンジョンズが癖になる
おなかすいた
辛めで太い麺のカップラーメンが食べたい コプラミョン
Switch版マイクラダンジョンズが発売されて、人におすすめされて「私には合わないかもなぁ」とか思ってたけど見事にハマってしまった
(ざっくり言うと各ステージの敵を倒していくゲーム。どんどん次のステージが開いていって最後のステージに大ボスを倒す)
「あ、良いな」と思ったところを書いてみる
アイテムが多種多様で効果が面白い
「私には合わないかもなぁ」と思った最大の理由でもあるんだけど、もともとは画面にゴチャゴチャ情報があって、自分で最適のものを選べるゲームが苦手だった
いちいち全部理解するのめんどくせ!!という気持ち
だからキャラの装備画面を見た時、「あ、このゲーム無理だ」と思った
ちょっと挫けかけたんだけど、ちょっとずつ言葉の意味とか各アイテムの効果を理解したら
まぁ面白いこと・・・!
試しに「輝き」っていう装備強化をしてみたら、攻撃のたびに
ファーンとかいう音がしてみるみる体力回復していく。全然死なないじゃん!!
ハーベスターとかいうアイテム使うと周りにいる敵がべッて吹っ飛ぶ
私のお気に入りは、使うと敵が味方になるやつ(敵からハートがでる)
ハート出るのかわいい
効果が目に見えてわかりやすく、気持ちいい
たまに出るユニークアイテムに興奮
道中宝箱みたいなのがあって、そこからたまーにいいアイテムがでる
「え!?ユニーク!!!ユニークアイテム!?!?」と毎回興奮する
別にユニークだからといって特別強い感じでもないんだけど、レアっていうだけでなぜか嬉しい
フックモデルのリワードに沿うね
リワード(報酬)
ユーザーが、行動の結果として獲得できる報酬。ただし、”どのような報酬を得られるかは予測不能である”ことが大事である。
人間の性かな
協力してる感強い
このゲーム、マルチプレイができるから複数人で戦いに行ける
協力ゲームが好きで大学院でも研究してたんだけど、これはいい協力だなぁと思ったのが
死んだ仲間を復活させること
ボスと戦ってると不注意でよく死ぬんだけど、マルチプレイの仲間が生き残ってたら
死んだキャラのところに行って数秒待つと復活させてあげられる
復活させてあげてる最中に敵に攻撃されても、動じてはならない
(動いたり攻撃し返すと復活までのカウントがリセットされる)
自分はやられてるのに、必死で仲間を助ける姿が美しい…
あとゲームでこんな会話できるの良くない??
「うわぁ死んだ!!ごめん死にました!」
「えっどこ!待って、今助けるから!! 待ってて」
ヒーローじゃん 愛じゃん
まあマルチプレイしてると、戦ってるうちに自分がどこにいるのかよく分からなくなって、
友達のキャラを見ながら操作してしまうことがめっちゃある
自分ちゃんと動いてる!と思ってても、それは友達のキャラで、自分は壁に突き進んでたってことがよくある
同じステージでもいつも新鮮さがある
一度最後のステージで大ボスを倒しても、そのマップまるごとの次の難易度が開放されて
前挑戦したステージにてなんか更に強くなった敵と戦える 新鮮
各ステージごとでも5段階くらい難易度が選べるし、試しに自分のレベルよりちょっと高い難易度でやってみると難しくてすごい死ぬ
でもそれが「クリアしたる!!」と闘争心仰いで楽しい
それと途中まで全然気づかなかったんだけど、二度連続で同じステージに挑戦してたら
「あれ??さっきこんな場所あったっけ??ほんとに同じステージ?」
となることがあった。
驚いたことに、同じステージでも挑戦するたびプレイ画面の視点が変わるみたいだ
視点が違うだけで全然違うステージのようで、飽きない
さらに小ボスの種類や出てくる場所までもランダム…
「あーはいはい、ここでこいつね、はいはい」
みたいな気分に全然ならない
マイクラダンジョンズすげえなと思った
全体的に軽い。気軽に死ねる
これが私がこのゲームを好きな一番の理由
私大抵こういうアドベンチャーゲームのボスに挑む時、
手汗やばいし心臓バクバクで、負けられない、失敗できない緊張感が強かった
1戦終えたら勝っても負けても精神的疲労がドッと来る
その感じがなんとなくずっと嫌だったんだけど、
このゲームは軽くて程よい緊張感でプレイできる
どこが軽いかというと、まず死んでしまったときの復活が軽すぎ
死んであんま待たずにファーン!!っつって復活するし、
頭ぶつけちゃったシーンかのごとく頭の周りでクルクル変なの回ってるし
軽ww
って思いながらいつも悔いなく死んでる
あと無駄に「ボスはでかくて強いぞ」みたいな視点変化や3D演出がないのも、軽いと思わせる要因の1つだと思う
こういうやつ
臨場感があっていいんだけど、私にはちょっと強すぎて手汗が止まらない
マイクラダンジョンズはずっと同じ斜め上からの目線で、客観的に見れて気持ちがすごく軽い
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以上5つがマイクラダンジョンズで「あ、良いな」と思ったところ
まあ背景がごちゃっとしてて、敵もわけわからんくらい多くて、使いこなすアイテムもまぁまぁあるから
情報量が多すぎて1ステージやるだけで目も頭も疲れるんだけど…
でもそれを上回る面白さだと思う マイクラダンジョンズ!
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画像など下記の動画からお借りしました!ありがとうございます。
【マインクラフト ダンジョンズ】 世界最速実況でTNTとクリーパーが大爆発www【Minecraft Dungeons】【ヒカキンゲームズ】
https://www.youtube.com/watch?v=LQb1Djhm0QQ&t=1729s
『マインクラフト ダンジョンズ』おすすめアーティファクト5選【Minecraft Dungeons】
https://www.youtube.com/watch?v=NZ51PKd9yhc
【二人協力プレイ】【おすそわけプレイやり方解説】Minecraft Dungeons(マインクラフト ダンジョンズ)【マイクラの世界で大冒険!】【Nintendo Switch】
https://www.youtube.com/watch?v=xj6BdnPOmv0
#06 マインクラフトダンジョン 不気味な洞窟
https://www.youtube.com/watch?v=v4sDYzIjrMg