51曲目
皆さんこんにちわ。
中山下テラスの解体がいよいよ始まりました。
想い出が沢山詰まっていたので、少し寂しいですが
気持ちはもう前向きに今できるベストを尽くしてる日々です。
POP UPもだいぶ定着はしてくれましたが、改めて単品商売の
難しさを痛感しております。
客単価自体がなかなか伸びない。ここをどう改善してくかが
今後のポイントになりそう。
しかも、POP UPは相当な有名店でないと、なかなか
集客をそれだけでは難しい。
うちでは、新しいメニューを作って集客してみたり
飽きさせない工夫を毎週トライしております。
一週目は甘酒を使ったバナナシェイクとつくね串。
二週目はレモンスカッシュと牡蠣。
三週目はクラフトコーラと
ハンドトスピザを作りました。
こうして飲み物と食べる物のペアリングを
提唱してるのですが、これが見事にハマる。
連想しやすいものを人間は理解しやすい生き物。
特にあれやこれやメニューがあると結局
あなたの店の売りはなんですか?
こんな風になってしまう。
そこで、お客様がなるべく連想しやすい
メニュー構成をうちでは採用してます。
しかもバナナシェイクには無添加の甘酒と
バナナは24°の部屋で熟成させたバナナを黒い斑点が
できた頃を見計らって冷凍する。こうすることで
糖度は増して、冷凍してるので氷がいらずにシェイクを
作りやすくしてスタッフがオペレーションしやすくが狙い。
どうしてもバナナや甘酒は、甘ったるくなるので
少しサッパリ感を出すためにヨーグルトも加えたり
甜菜糖を使い、その栄養素の中にオリゴ糖が含まれてるので
それを摂取するだけで腸内環境はリフレッシュして
体と脳を正常に稼働させてくれます。
問屋町でやる段階でフィットネスジムがあるので
健康志向なメニューを提供したくて
こうしたトライを繰り返します。
甘酒は次長課長の河本さんとの出会いから始まり
これを岡山で広めるべく、こうしたメニュー作りを
数ヶ月前から試作して、実際河本さんにも飲んでいただき
OKサインもらったので、これをメニュー化しました。
つくねも筋トレを終わった後に
ガッツリは食べれないだろうから
タンパク質豊富なタン先をミンチ状にして
中に大葉をプラスして一から全て手作りしてもらっています。
牡蠣は今回は宮城県産の牡蠣を提供。
ここにレモンの酸味を味わってもらっていただく為に
無農薬のレモンスカッシュ、これも全て手作りで
皮を全てピールして、身だけを細く切って
そこに蜂蜜と体に負荷の少ないサトウキビ原料の三温糖
を甘みを出すのに使っています。
これが種を取ったり、皮をピールしたりと
意外に時間かかるのですが、これがまた楽しい。
どれも好評で毎日が充実してる実感を味わえるのは
とてもこの仕事をやっていて楽しい瞬間ですね。
美味しいとお客様から言ってもらえた時には
本当にそれが励みでもっと美味しいものを提供したい
そんな気持ちにさせてくれます。
今週からはホットケーキでも試作で
出してみようかと思い、今日も朝から
黄身と卵白を分けて原料から試作。
ふわふわで美味しいのですが、作り方が
なかなか難しいのと、仕込みのオペレーションを
どうするかが今後の課題。
数量限定でノンアルコール梅スカッシュ
しそ梅スカッシュも完成したので今週から
リリースします。
これは甘い口をリフレッシュするために
2年漬け込んだ和歌山の梅を黒糖に
漬け込んで仕上げました。
サッパリした梅スカッシュと
ホットケーキの相性は悪くない。
あとキノシタショウテンで焙煎してもらった
ブラックコーヒーにホットケーキも
抜群だと思います。
バニラアイスでも乗せて
コーヒーフロートなんかも良さそうですね。
こうして飽きさせない努力と、近隣のお店にポスティング
やビラ配りに力を入れて集客を強化。
毎日、目標枚数を設定して、なぜ?
ここを意識してプラン組みをスタッフに考えてもらいます。
この時にすごく大切なのが、うまく行ったことばかりを
スタッフは報告してくるものですが、ここが実はとても
重要なポイントです。
日本と海外の圧倒的な違いは
”効果検証”してるか、してないか。
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