パート15回目、レジ画面をスマフォで撮影したいのだが
レジ画面に出る商品の並びが覚えられない。ウーバーイーツ、出前館の注文が、それぞれ専用タブレットに入る。ピピー、ピピー、どちらもまぁまぁうるさい。受付ボタン押した後、後ろキッチンに商品名を叫ぶ。
「ウーバー、〇〇、〇個!〇〇、〇個!」
その後、レジで注文商品と個数を押す必要があるので、宅配画面①にいく。
どこだ!どこにある!!〇〇と〇〇!!人差し指を立てたまま、6行7列の表の一マス一マスを目で追いながら数秒経過、ない、くそっ、おまえは②なのか!!いや、そんなはずは!おまえのような定番は①だろう!
まずい、まずいまずい、また仕事が遅いと言われる、思われる、キッチンの人だってキッチンにある画面表示見て確認したいよね。
何とか見つける。押す、もう一つの商品も。合計金額を出す。あれ、おかしい、タブレットで表示されている合計金額と違う、なぜだなぜだ〜!
「これ、それぞれ2つ」
ベトナム人の女の子が教えてくれる。タブレットを再び見る。あぁ!!〇〇2個注文じゃん!必ず数を確認するよう、あんなに言われたのに!なぜ間違える??指摘されて気づくとは。彼女、飽きれてる?おばさんだからしょうがないと思ってる?違うよ、私だからなの!
ピーピー鳴った時からビクビクしていたから。はやく受けなきゃ、商品を探してレジ打たなきゃって。並びを覚えたら、それが自信になり最初から落ち着いて出来そうな気もする。ピーピーきても、やってやるわよと。
宅配画面①を勤務中に少しメモした。宅配は、注文商品やセットが限られているので、画面上のコマを全て覚える必要はない。それでも、このメモでは足りない。
勤務前に許可とってスマフォで撮影したい。家で書き写して覚える、受験勉強のように。そうすれば少し気も楽になるのだけど、撮影はNGかも。そしたら、せめて紙にメモしたい、勤務前に。明日いつもより更にはやめに出勤するのもありだが、気持ちとしては休みの今日行った方が楽。
でも休みの日にマネージャーに会いたくない、職場に行きたくないのが本音、あとやたら一生懸命だと思われたくない。頭には辞めることも考えているのに、その時言いづらくなる。いや、努力したが対処、改善できなかったアピールにはなる…て、何だそのアピール。
どーしよう、今日、昼ピーク過ぎた辺りに職場に行こうかと悩みnoteを書く私、今コメダ。コメダはね「〇番テーブル、注文おっけーです」「4人席、一つ開いてます」などスタッフ同士、声掛けあっているね。あとね、私の隣席に座る男性が味噌カツパンについて質問、ちゃんと答えてたよ。更に「からしマヨネーズ入ってるけど大丈夫ですか」と確認してた。
私は二杯目のコーヒー頼んだら、「朝食セットにされますか」と聞かれる。まだ11時前なことに気づく。「テイクアウト用にできますよ」と教えてもらい、「じゃあお願いします」と頼む。数分後、アメリカンコーヒー、ミルクつきと、コメダ紙袋を持った店員が来る。中にパンとゆで卵がある。
コメダは、セルフサービスでなく接客する分、客と話す機会も増え商品知識も必要、臨機応変さも、より求められそうだ。スタッフ同士コミュニケーションも、もちろん必須。私、コメダでも働ける気がしない。
ありがとうございます。励みになります。