【ドキュメンタリー映画】「マリウポリの20日間」&「ファニー~もう一人のメンデルスゾーン」
[テキスト]
「なぜ僕はドキュメンタリーを撮るのか」(講談社現代新書)想田和弘(著)
「21世紀を生きのびるためのドキュメンタリー映画カタログ」國分功一郎/原一男/岸政彦/想田和弘/坂口恭平/坪内祐三/九龍ジョー/真魚八重子/開沼博/雨宮まみ寺岡裕治(編)小林エリカ(イラスト)
「ドキュメンタリー・マスタークラス」金川雄策(監修)
■マリウポリの20日間
ロシアのマリウポリ侵攻後に、現地に残って撮影を続けた唯一のジャーナリストの記録。
そして、ウクライナ戦争の初期、最前線に残って取材を続けたAP記者のレポートでもあります。
自分の身に危険が迫っている状態の映像のため、
・アングルだの
・撮影場所だの
気にかけている場合ではなかった事が窺い知れる映像です。。
生々しいという意味では、
・4歳で命を落とした少女の姿
・爆撃で両足を吹き飛ばされたサッカー少年
・息子を失った両親の悲嘆
・生家を破壊されて絶望する老婆の表情
・空爆のなかで治療を続ける医師の姿
・爆撃を受けた病院から救出された臨月間近の妊婦
等々、これ以上ない、現場の記録です。
そもそも、敵に包囲された街で起きた悲劇を、その内側から収めた映像なので、殺戮の映像が、延々と続きます。
そのため、苦手な方には、お勧めし辛いものの、一見の価値のあるドキュメンタリー映画だと思います。
ただ、気になる点として、私は、この映像を、日本で見た記憶がありません。
みなさんは、見たことがありますか?
APとは、Associated Press社、アメリカの非営利通信法人である。
フランスのAFP、イギリスのロイターと並ぶ、世界三大通信社のひとつです。
ピューリッツァー賞が、19171年に創設されて以来、32の写真部門を含む54の同賞を受賞したというのは、同社の実績のごく一部なんでしょうね。
「国境なき記者団」に依ると、日本の報道自由度は、世界180か国中70位であり、G7では、最下位だそうです。
理由は、はっきりしており、
「記者クラブの存在」
「新聞社とテレビ局が同一資本に支配されている」
「マスメディアは広告主に逆らうことができない」
の3つではないかと推定されます。
言わずもがなではありますが、日本のメディアは、権力及び資本との距離が近すぎます。
日本には、
「言論の自由」
はあるが、
「報道の自由」
はない、ということなのかもしれないと、改めて、そう考えさせられる映画体験でした。
■「ファニー~もう一人のメンデルスゾーン」
19世紀前半のドイツの作曲家でピアニストのフェリックス・メンデルスゾーンの姉で、同じく作曲家でピアニストであったファニー・メンデルスゾーンの生涯を取り上げた新作ドキュメンタリー映画です。
女性の役割が、今とは全く違った時代。
ファニーの歌曲のいくつかは、弟の名前で出版されました。
彼女は、一生のうちに、450曲近くの音楽を作曲しましたが、そのうちの多くは、出版も、公の場での演奏もされていません。
F. メンデルスゾーン=ヘンゼル「ピアノ・ソナタ ト短調 第4楽章」
F. メンデルスゾーン=ヘンゼル「アダージョ 変ホ長調」
この映画では、最初は、弟によって書かれたと信じられていた彼女の失われた『イースター・ソナタ』のオリジナル楽譜を探す過程が詳細に紹介され、同時に、彼女の人生も描かれています。
Fanny Mendelssohn - Easter Sonata in A Major / World Premiere (Century’s recording: Eric Heidsieck)
ファニーの音楽は、この映画の中で、デッカの録音アーティストである、イサタ・カネー=メイソンによって演奏されています。
結婚式に参加したことのある人は、誰でも耳にするであろう、フェリックス・メンデルスゾーンの『結婚行進曲』。
メンデルスゾーン「真夏の夜の夢 結婚行進曲」
この曲は、おそらく史上最も人気のあるクラシック曲の一つです。
けれどもフェリックスの家族の中で、彼だけが、天才だったわけではありません。
1972年に発見された知られざる『イースター・ソナタ』の作曲者であるファニーがいます。
このドキュメンタリー映画で、クラシック音楽の愛好家たちから、長い間、無視されてきた作曲家の非凡な人生を明らかにし、フェリックス作とされていた、失われたこの傑作が、実は、ファニーによって作曲されたものであることを証明しようとしています。
カリスマ・ピアニスト、イサタ・カネー=メイソンが、200年前に生きていた、非常に、現代的な女性の、このストーリーの中で、ファニーの音楽を、美しく蘇らせています。
【女性作曲家のクラシック】
女性作曲家のクラシック~Classical Music by Female Composers
【参考図書】
「もう一人のメンデルスゾーン ファニー・メンデルスゾーン=ヘンゼルの生涯」山下剛(著)
「ファニー・メンデルスゾーン=ヘンゼル 時代に埋もれた女性作曲家の生涯」ウテ ビュヒター=レーマー(著)宮原勇/米澤孝子(訳)
「女性作曲家列伝」(平凡社選書)小林緑(編)
「五線譜の薔薇 音楽史を彩る女性たち」萩谷由喜子(著)
「音楽史の中の女たち なぜ女流作曲家は生まれなかったのか」エヴァ リーガー(著)石井栄子(訳)
【参考記事】
【参照記事】
映画のドキュメンタリー性の変遷 第1回
ノンフィクション映画の発生に関する幾つかの問い