「ロジラテ思考マネジメント」で時間の生産性を上げる秘訣を、マガジンに纏めました。
会社では、上司から「時間を有効に使え! ムダにするな!」とよく言われます。
しかし、時間を節約する方法や、時間を節約した後、何に時間を使うのか?までは教えてくれません。
何故でしょうか? 恐らく上司は、そんなことは常識であって、理由をいちいち説明できるほど深く考えていないからです。
ここで、ずばり時間を節約しなければならない理由を3つお話しします。
1.節約した時間を、「メンバーと一緒にイノベーションの種」を見つける
ことに振り当てる。つまりインナーコミュニケーションです。
2.自分の目で現場を見て、「皆で立てた仮説が正しいか検証」する時間
に振り当てる。つまりマーケティングです。
3.インナーコミュニケーションによって、メンバーの強みを有効活用する
ため、「強みを見出すこと」に時間を振り当てる。
つまり人事評価です。
インナーコミュニケーション、マーケティング、人事評価の3つを意識しておかないと、闇雲に時間を節約しても「あぁ 今日は早く終わったから、呑みにいこうぜ!」と飲みニケーションに消えていくのが落ちです。
では、インナーコミュニケーション、マーケティング、人事評価の質を上げるために、どうすれば時間節約できるのか?
それには3つの方法があります。
1.報告、メールの生産性をあげる
2.会議の削減と生産性をあげる
3.メンバーの情報整理スキルをあげる
時間節約術「ロジラテ思考マネジメント教室」マガジンは、以上の3つを同時に行いながら、時間節約する方法を説明しています。
是非、ご活用頂けると嬉しいです!