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    自作のログホライズンTRPGシナリオ集です。 #LHTRPG #TRPGシナリオ #ログ・ホライズン

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    ログホライズンTRPGに関する記事です

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すぐ使える!LHTRPGシナリオの骨格セット

シナリオをはじめて作る人が、シナリオの何もかもを用意するのは非常に困難だ。(そも、いくつもシナリオを作っている人でも文章化は大きな負担となることが多い。) この記事では、とりあえず戦場だけ組んでみた!という人に「それ以外」のシナリオパーツを提供する。記事中の(A)〜(G)だけは、あなたが任意の文章を書き込むようになっている。それ以外はそのままコピーあるいは改変して頂いて構わない。まずは、自作要素を核にしたシナリオで思う存分に遊んでみよう。 プリプレイ▼今回予告 討伐依頼

    • 【ネタバレあり】きみの色@2周目に気づいたことなど

      ↑1周目の感想はこちら さて、2周目いってきました。メモとりながら映画を見てみるなど。というわけで、映画自体は変わらず楽しみながら、自分なりに気がついたことを言語化してみたいと思います。まとまりがイマイチ無いですのでその点ご容赦を。 ・オープニングはトツ子の語りから始まります。ここの、映像でわからせるのではなく役者に語らせるという形の描写は極めて演劇的な構成に見えますね。その語りは「もし自分の色が見えるのなら、それはどんな色なんだろう」という言葉で締めくくられます。この、

      • 【感想】「きみの色」観てきました【ネタバレ有】

        今週は仕事のスケジュール上非常に忙しい1週間で、前日はもう泥のように眠りについたわけですが、そこから一転朝風呂朝食バイキングを堪能した上で映画「きみの色」観てきました! 作品を知ったきっかけはなんだったかな。確か劇場で予告編を見た覚えがあるんですが、なんの時だっけ……とまぁおぼろげなんですが、でもなんとなく心惹かれるものがあったんでしょうね。今見るなら「きみの色」だ!と決めうちで映画館へ向かいました。 それ以上の前情報はなし。なんかバンドの話でアニメ作品。監督や声優はあま

        • 【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録⑥

          いよいよ一連の感想ノートも一区切り。でも別のコンテンツに話が派生しちゃったりして。 ラスボスの名は、エターナルクイーン!!! おわぁ!FF9のラスボスこと永遠の闇さんじゃん!!!ちょっとあんた、これは長文になりますよ!!? あくまで私の想像ではあるんですが、FF9って一貫して「お芝居の世界」だと思ってるんですよ。ラスボスの永遠の闇はよく突然でてくるラスボスとして話に上がるキャラクターですが、芝居のエッセンスを吸収したこの存在はデウス・エクス・マキナ(芝居を終わらせる為の役

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        • ログホライズンTRPGシナリオ集
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        記事

          【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録⑤

          物語もいよいよ終盤、今回は最終マップから→ラスボス戦直前まで! 最終フィールドは、永久人の国であるリビング・メモリー。雲の上、つまりクラウド上に保存された記憶が定期的に呼び出されることで生活を楽しめる場所です。天国のパターンの一つと言って良い。 フィールド全体が4つに区切られ、いずれもテーマパークのような施設となっています。この空間は植栽やモンスターを除いてはほとんど全てがエレクトロープによる再現で、各区画にある端末からシャットダウンを指示するとただの黒い金属に戻ってしま

          【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録⑤

          【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録④

          今回は97→99の新マップ入ったあたりまで。相変わらず物語が大きく進展しますので、まだ未プレイの方々はくれぐれもご注意を。 スフェーンによる案内。病気で麻痺のある子供を見舞いに訪問。このイベントってスフェーンが国民を愛してる「以上」の表現ですよね。 さっさと肉体から解き放ってしまっても良いところ、そうはしない。多分麻痺は身体に対して働くのであって、雲の上に送ればこの子はもっと(スフェーン視点)自由になれそうなのに、と思っていたのですが、これ以上侵略なくして国民は増やせない

          【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録④

          【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録③

          前回に引き続いて、95→97まで。物語が大きく進展しますのでまだ未プレイの方々はくれぐれもご注意を。 まずは前回の言い忘れから。 ウクラマトにとって、継承の儀における最終関門になったのがマムーク再興問題ですが、その解決の鍵を握っていたのが幼馴染(最初の支持者)であるエレンヴィルだという構成、とても綺麗でしたね。 特に、採取と保存という地道な活動に裏打ちされた要素であること、コーナ陣営の持ち味でもある外来の新技術という要素でもあることの複合というあたりが良い。 さて、当初の

          【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録③

          【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録②

          てとらぐらまとーん(訳:並行してレベル上げてる白魔が60になりました) えー、前回からマイペースに進めて、今ソリューションナインに着いた所です!正直、記事書くタイミングを逸した!!! 前回、これ選挙やん!と綴った続きでさくさく試練が進み、95レベルにして継承の儀が終わってしまいました。順当にラマチがゴールインし、コーナ兄さんもこれまた順当に正解に辿り着きましたね。 バクージャジャ。予想していたよりも随分と好ポジションについて試練を終えた模様です。いや一番評価上がるのは即位

          【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録②

          【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録①

          メインクエスト「王として、父として」までをクリアしました! 大変面白かったので、今の所の感想を綴っておきたいと思います。 まずね、いきなり戻ってパッチ6.Xの振り返りから書いていいですか?いいよ!(返事) いや、6.2から突っ走ってここまできたので、印象にすごく残ってるのと対比もありそうだなって感じたので。そう、主にゼロの話です。 「ゼノスがアヴァターとしていた妖異」という立ち位置からスタートしたゼロ。最初は知識などこそあれ、人間性と呼べるものをほとんど喪失しており、彼女

          【FF14】Baumちゃんの黄金紀行録①

          [ポケカ]新弾バトルでリククラゲex

          久しぶりにうまい調整ができた感じがあるので記録に残すことにしました。主にドラパルトexを意識した展開重視形のデッキになります! 【デッキコンセプト】 リククラゲexの特性「まもりのきんし」を主眼として、安全かつ安定した場を構築しながら戦うこと。 【ポケモン】 リククラゲ下でエネルギーを張っているポケモンはダメカンのばらまきやデヴォリューション、くるいえぐる等を受けません。ベンチのノノクラゲもエネルギーさえ貼れば比較的安全に進化できることが大きな強みになります。 最初

          [ポケカ]新弾バトルでリククラゲex

          [ポケカ]毒ルギアについて2[ジムバトル全勝]

          毒ルギアでジムバトル、少しマイナーカスタムを施しつつ、早速参加してきました! 結果…… 初の3-0達成できました!!🎉🎉 〈対戦経過〉 一回戦…トドロクツキ(速攻型?) 後手を頂いてスタート。初手はヒスイマルマインVから綺麗に毒メンバーを揃えてオオニューラ込みでトドロクツキをひんしにする上々のスタートから。セイボリーを使われながらもルギアへのスイッチングも綺麗に移行して、最後はルギアVSTARでフィニッシュを決められました。 二回戦…サーフゴーex+ハッサム 先手での

          [ポケカ]毒ルギアについて2[ジムバトル全勝]

          [ポケカ]毒ルギアについて

          本稿は拡張パック「古代の咆哮」「未来の一閃」環境でのジムバトル用デッキについて言及する。ポケカ歴1カ月弱の若輩者によるレポートなので、参考にされる際はその点ご承知おきを。 【構築上の着眼点】後攻3ターン目までに安定かつ継続した230点以上のダメージ出力を手に入れつつ、自分はその出力のダメージを可能な限り1ターン分受け止め、かつエネルギーの手張りに大きく依存しないデッキ というのを要求ラインとして設定してみた。 せっかくなら非ルールのポケモンが良い、と思い検索すると、浮上

          [ポケカ]毒ルギアについて

          [ポケカ]フシギバナexについて

          【画像出典】ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト 【デッキコード】kVVFkv-kkgEOb-V1kfV5 本稿は拡張パック「古代の咆哮」「未来の一閃」環境でのジムバトル用デッキについて言及する。ポケカ歴1カ月弱の若輩者によるレポートなので、参考にされる際はその点ご承知おきを。 【構築上の着眼点】1.《フシギバナex》…主力ポケモン 主としてフシギバナexの耐久力と攪乱性能、リザードンexやトドロクツキexの弱点を付ける点に着目した。 特性による自己回復能力

          [ポケカ]フシギバナexについて

          [LHTRPG]月下に出でよ決闘者

          シナリオガイダンス これはCR6の〈冒険者〉を対象とした『LHTRPG』のシナリオである。あなたがGMならば、このシナリオを使うことですぐに『LHTRPG』を遊ぶことができる。あなたがプレイヤーとしてこのシナリオを遊ぶつもりならば、これを読むのはセッションが終わるまで待ってほしい。 このシナリオには戦闘2回、ミッション0回が含まれる。オンラインでのセッションは特に時間がかかる場合もあるため、予備時間を確保して遊ぶことをお勧めする。 GM向け情報 ▼シナリオ背景 天秤祭

          [LHTRPG]月下に出でよ決闘者

          [LHTRPG]死を視よ、生を視よ

          シナリオガイダンス これはCR1の〈冒険者〉を対象とした『LHTRPG』のシナリオである。あなたがGMならば、このシナリオを使うことですぐに『LHTRPG』を遊ぶことができる。あなたがプレイヤーとしてこのシナリオを遊ぶつもりならば、これを読むのはセッションが終わるまで待ってほしい。 このシナリオには戦闘1回、ミッション1回が含まれる。オンラインでのセッションは特に時間がかかる場合もあるため、予備時間を確保して遊ぶことをお勧めする。 GM向け情報 ▼シナリオ背景 〈チョ

          [LHTRPG]死を視よ、生を視よ

          [LHTRPG]暴威は満ち潮の如く

          シナリオガイダンス これはCR3の〈冒険者〉を対象とした『LHTRPG』のシナリオである。あなたがGMならば、このシナリオを使うことですぐに『LHTRPG』を遊ぶことができる。あなたがプレイヤーとしてこのシナリオを遊ぶつもりならば、これを読むのはセッションが終わるまで待ってほしい。 このシナリオには戦闘1回、ミッション1回が含まれる。オンラインでのセッションは特に時間がかかる場合もあるため、予備時間を確保して遊ぶことをお勧めする。 GM向け情報 ▼シナリオ背景 サブ職

          [LHTRPG]暴威は満ち潮の如く