【収益UP心理学①】読者の評価を変えるハロー効果
近所に新しい焼肉屋が3軒できたとしたら、あなたはどうやってお店を選びますか?
メニューや金額、家からの距離など、何を重視するかは人によって異なりますよね。
ですが人は、こういった「何かを選択・決断する」というシーンにおいて、少なからずハロー効果の影響を受けているもの。
そのため、ブログやWebページにハロー効果を取り入れることで、収益アップが期待できるのです!
そこで今回は、ハロー効果で得られる効果と具体的な使い方についてご紹介します。
ハロー効果とは
ハロー効果とは、「ある印象」によって物事の評価が変わってしまう現象のことを言います。
たとえば、自分の職場に新しい社員が入ったとしましょう。
その社員が東大卒だった場合、
・優秀な人だ
・仕事ができそう
なんて印象を受けませんか?
もちろん、東大出身という事実はすごいことですが、実際に仕事ができるかどうかはわかりません。
また、東大卒だからって優秀とも限りませんよね。
しかし、「東大卒」という印象によって、その人の評価が自動的に上がってしまうのです。
これがハロー効果になります。
ほかにも、
・初対面の人がイケメン/美女 → 好印象を抱く
・人気芸能人が使っている商品 → 高品質、効果が高い
なんていうのも良くある話です。
ポジティブ効果とネガティブ効果
ハロー効果で得られるのは、ポジティブな効果だけではありません。
先ほどの新人社員が東大卒ではなく、「高校中退」や「ニート」だったらどうでしょう。
・ビジネスマナーはあるのか?
・即戦力にするのは難しそう…
と評価が下がりませんか?
また、こういった印象を受けなかったとしても、東大卒とは明らかに評価が異なるのではないでしょうか。
このように、ハロー効果には自動的に評価を下げてしまう効果もあるのです。
身近なハロー効果の例
ハロー効果はメジャーな心理学なので、私たちの身近なところでも使われています。
1. 面接試験
2. 有名人を採用した広告・HP
3. 服装・見た目
1. 面接試験
ハロー効果は、人事・採用担当者が陥りやすいミスの1つと言われています。
たとえば、応募者が自分と同じ大学の出身であったり、有名校卒の場合。
応募者に対し「優秀そう」という印象を抱き、その人物のすべてが優秀に思えてしまうのです。
逆に、1つの悪印象によって全ての評価を低くしてしまう効果もあります。
2. 有名人を採用した広告・HP
こちらは、ハウス食品の公式サイト。
このように、人気芸能人を広告に採用し、イメージアップを図っている企業も多いですよね。
知名度の高い人物を起用することで、企業や製品の話題性も向上し、売り上げアップが期待できます。
ちなみに、採用する有名人は誰でも良いわけではなく、「宣伝したい商品やサービスとマッチした人」がキャスティングされています。
ハウス食品に採用されている松坂桃李さんは、子供から大人までの幅広い年齢層に人気があり、好感度も高いですよね。
そのため商品がより親しみやすく感じられ、年齢を問わず安心して購入してもらえそうです。
3. 服装・見た目
ハロー効果は、服装や身だしなみによっても得られます。
これについては、フランスの路上で実験が行われました。
どうです?
なんか…ハロー効果以前に、ヒトの露骨さを見てしまったような…(汗)
同じ人物であっても、服装や身だしなみによって評価が大幅に変わるのです。
ホームレス風の身だしなみでは、多くの人が
・仕事もせずロクでもない
・この人に声をかけるのは恥ずかしい
と評価したため、助けを求めているにも関わらず誰も声をかけませんでした。
しかし、スーツ姿の男性では助けを求めなくても人が寄って来ています。
ハロー効果の使い方
人の評価を変えるハロー効果は、ブログやWebページの収益アップに超効果的です。
ハロー効果の具体的な使い方としては、以下の3つがあります。
1. 引用をする
2. 実績を利用する
3. 知名度・規模をアピールする
1. 引用をする
ブログやWebページでは、引用を使うことでハロー効果が得られます。
たとえばこんな感じ。
・〇〇大学の××教授によると〜
・〇〇研究所の調査によると〜
こういった引用を使うことで、情報に対する信頼性がアップします。
またハロー効果においては、言及の内容よりも「誰が言及しているか」が重要になります。
そのため、商品やサービスに関する口コミを使う場合は、一般人よりも「専門家」や「ある程度知識がある人」の口コミを利用するのが効果的です。
2. 実績を利用する
「有名大学の出身」「有名企業での勤務経験」など、わかりやすい実績がある場合は実績を利用することも可能です。
こういった実績をプロフィールに書くことで、
・この人は優秀なんだ!
・信用できる!
と思ってもらえます。
実際、ブログやSNSのプロフィールに実績を書いている人は多いですよね。
そのほか、「〇〇賞受賞」「▲▲資格取得」といった実績も自分の評価アップにつながるので、積極的にアピールしていきましょう!
3. 製品の知名度や規模をアピールする
ブログの内容が物販やサービスの紹介である場合は、その製品・サービスの知名度をアピールするのも効果的です。
たとえばこんな感じ。
・業界最大手の〇〇が開発した製品
・大手◆◆の子会社が運営しているサービス
・大手××の代理店が提供しているサービス
知名度や規模の大きい会社名をアピールすることで、製品に対する信頼性や評価アップが期待できます。
ただし、大企業であっても評判が悪かったり、無理やりアピールしたりすると、逆に評価が下がってしまうので要注意です!
まとめ
ハロー効果は収益アップに有効な心理学なので、幅広いシーンで活用されています。
ブログやWebサイトで使うには
・引用
・実績
・知名度・規模
だけなので、初心者でも簡単に取り入れることが可能です!
どれか1つでも効果があるので、さっそく使ってみてくださいね。