まちづくりを考える(箕面自由学園中学校)
この記事では、ベネッセアートサイト直島が学校や団体、企業の様々な目的やテーマに応じて実施した、2022年度の教育プログラムについてお伝えします。
プログラム概要
地域の歴史や魅力を引き出す場の活用事例として犬島を体験し、自分なりにまちづくりについて考えを深める。
スケジュール
特徴
プログラムの特徴
・地域の歴史や魅力を引き出す場の活用事例として犬島を体験し、自分でまちづくりを考えるためのヒントを得られるようプログラムを構成。
・犬島に①もともとあるもの②それをどう活用し③犬島がどうよくなったかを段階的に考える内容とした。
参加者の反応(グループワーク発表内容)
企画担当者からの評価
■満足度
5 / 5 点
■再利用意向
5 / 5 点
まとめ・考察
・作品を前に、生徒同士で自分なりの見方を話し合いながら自由に鑑賞していた。
・各班の人数が多く案内が全体に行き届かなかったり、入館に時間がかかる場面も。全施設ガイド付きで鑑賞するのではなく、犬島「家プロジェクト」では少人数のグループに分かれて、班ごとに自由に散策するなどメリハリをつけてもよかったかもしれない。
・ワークシートの問いの表記が分かりづらかったので要改善。
(大黒)