p5.rbでのコーディングあそびをはじめました
日々「エンジニアリング」分野をおしごとにしております。
これは大変エキサイティングかつ創造性を要する仕事でいいものなのですが、この先の心身のすこやかさとしてプログラミングの身体性も改めて実感したいなあと思いまして家族に相談したところ、クリエイティブコーディングはいいぞということで動かし始めました。
p5.rbでわかったこと
setupは1回呼ばれる
drawはフレームごとに呼ばれる
https://p5js.org/reference/ のAPIやp5.jsのシステム変数をRubyからコールさせてくれる
仕組みはべつのものですが、Win32OLEを経由してRubyからCOM経由でExcelを操作してたあの頃を思い出しました
DevToolsでエラーのスタックトレースがでる
今日やったこと
https://p5rb.ongaeshi.me/ のデフォルトのコードを書き換えて動かしてみました。
def setup
createCanvas(710, 400)
end
def draw
background(100, 153, 0)
100.times do |i|
line(i, rand(0..100), 200, 200)
end
end
https://p5js.org/reference/#/p5/box に3Dのboxがぐるぐる動くのをRubyで書き直してみるのもしてみました。いや、書き直すもなにもセミコロンをとった程度ですが。
def setup
createCanvas(710, 400, WEBGL)
background(200)
end
def draw
background(50)
rotateX(frameCount * 0.01)
rotateY(frameCount * 0.01)
box(50)
end
この先
いきなり作品を作ろう!というのは、こういう何か描画する系のプログラムは全然やってこなかったため、そもそも何をどう描くかとかわからないにも程があるので、まずは「動かない」クリエイティブコーディングから一歩一歩やってみようしてます。
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