カジュアルにペルソナ分析やってみた
事業をやっていると一度は耳にする「ペルソナ分析」
※ペルソナ分析とは
商品開発の際に設定する架空の人格。名前・年齢・性別・趣味・住所などから始め、細部に至る人物像を作りだし、その人格に感情移入することで、ユーザビリティーに優れた製品・商品の開発に結びつける。
ペルソナ作成
ターゲットユーザーを模した架空のキャラクターを作成し、その背景や動機を設定することで問題を身近なものにする。
ペルソナ分析についてはハイパー起業ラジオ等
ビジネス系podcasterさん達が詳しく説明してくれています。
今回は、まゆこさんがオンライン大学で学んだペルソナ分析を、実際に
Base Side Farmでやってみようと企画し、Podcastで収録しました。
結論
面白かった!
これは元演劇部である私たちの想像力、妄想力をくすぐり、言語化するという非常に楽しい大人の遊びでした。
これはさらに詳しく、まじめにいつかやってみたいと思う。
さて、今回Base Side Farmのペルソナを3人作るというゴールを設定。
日本人
アメリカ人
B to B(想像上のお取引先様の社長さん)
詳しく見て行くと…
日本人
松井彩香 32歳 中央線 吉祥寺在住
女性、インスタグラムを使っている、自炊する32歳、未婚、彼氏いない、一人で生きていける人、仕事が楽しい。新宿でオフィスワーク本の編集してる人
オーガニックは最優先じゃない。経験や視野が広がり食に興味、こだわり始める 都内のイベントフットワーク軽い人 代々木公園のイベント 肉フェスも行く 人が好き 援農ボランティアに参加する コミュニケーション力が高い うぇーいって感じじゃない 仕事とプライベートを分ける人 休みの日はやりたいことをやる 興味があることをどんどんやる 珍しい野菜を置いている店に行く 好奇心旺盛 Base Side Farm をインスタで見つけて興味を持ってくれた。Base Side Farmの好きな野菜は 白なす。
アメリカ人
Jennifer Smith 45歳 女性 横田基地在住 テキサス州出身 日本に来て2年半
野菜セットを買っていく 普段の食事用に野菜を買う人 4人子供(17歳男子、13歳女子、9歳女子、4歳男子)食べ盛り 夫 49歳 横田基地空軍 中間管理職機械メンテナンスをする人(アスリートじゃないけど、体が資本)年収は平均的 冷凍食品に頼りがちだが、年齢的に食に気を付けようと思っているがコストコで買い物もする パクチーと三つ葉を間違えた経験あり(一通り失敗はしている)英語が通じる農園がある。すばらしい!日本語は勉強中
Base Side Farmの好きな野菜は ハラペーニョ。
B to B
関 大輔 49歳 男性 Small Business の社長さん
零細株式会社 アットホームな会社です 一人経理のパートさん SNSは表立ってやらない(裏垢はあるかも)バツイチ独身子供はいない
野菜を農家から直接買って、都内23区のレストランに卸している 前職はレストラン経営をして、売却したお金を元手に新しいビジネスを始めたものの、燃料価格の高騰で頭を悩ましている。取引先が増えるほど、ガソリン代がかかるため利益が増えない。物価高で農家とも卸先とも交渉がうまくいかない。フットワークが軽い。思い立ったらすぐ行動。
Base Side Farm には口コミで東京都から紹介されてきた。か食関係のイベントでネオファーマーズを知って、東京農業会議を通じてBase Side Farm。ネットを介してというよりもアナログの温かさを大切にしている。Fax 使う。ネットワークが広そう。飲み会が好き。いろんな業界の人とつながってそう。自分が一番野菜を食べないといけない。ストレスをため込まない。広く浅い趣味。
Base Side Farmの好きな野菜は なべちゃん長ネギ。でもいろんな食べ物を冒険したい。
以上、なぜこの3人が生まれたのか、作られる工程を今後Podcastでいくつかに分けて配信していきます。
取り急ぎ、こちらの有料にてノーカット版(1時間47分)(URL限定公開版)を販売します。
ご興味ある方はぜひ。聴いてみてください。
分割版は後日無料にて公開します。
ここから先は
¥ 300
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?