まるこバレランド

元ブルーカラー会社員が38歳から未経験という状態からゲーム制作をはじめ、40歳で個人ゲ…

まるこバレランド

元ブルーカラー会社員が38歳から未経験という状態からゲーム制作をはじめ、40歳で個人ゲーム開発者として独立しました。自分と同じように個人でゲームを作りたいという人向けに「参考になる!」と思われるような記事を書いていきたいと思います!

最近の記事

初めてゲームアプリにAdMob広告を入れてリリースした時の話

こんにちは、まること申します。個人ゲーム制作者として好き勝手ゲームを作っております。 今回は初めてAdMob広告を導入したゲームアプリをリリースした時の事について書いていこうと思います。 その前に・・・初めてリリースしたゲームアプリはAndroid版の『バレランドRPG』という、ノンフィールドRPG。こちらはUdemyのスタジオしまづさんの講座でひたすらコードを真似て書いて作り上げた、いわゆる学習用として学んだものでした。この時はマネタイズせずリリースしました。 なぜマ

    • Webデザイナー検定エキスパートの受験記録+合格体験談

      こんにちは!個人制作という立場で好き勝手にゲームを作っております、自称ゲームクリエイターのまること申します。 今回はCG-ARTS主催のWebデザイナー検定エキスパートについて、受験の動機、勉強方法、合格後の気持ちについて書いていきます。受験が2023年11月なので、割と時間が経ってからの執筆ですが、何となく記事として記録しようと思いました! Webデザイナー検定とはWebデザイナー検定とはWeb制作のスキルを証明する民間試験でベーシックとエキスパートの2種類の難易度から

      • Unity騒動に思うリスク分散の重要性

        こんにちは!まること申します。元ブルーカラー社畜で、今は個人事業主という立場で個人制作ゲームクリエイターとして活動しております。 最近、ゲーム制作の界隈ではUnityがとんでもない発表をして激震が!!要約すると20万米ドル(約3000万円)以上の売り上げ+インストール数20万回以上の条件を満たすUnity製ゲームアプリから、それ以降は1DLあたり30円徴収しますっていう内容。自分を含む9割の弱小ゲーム制作者からすればほぼ関係がないとは言え、1割はモロにその影響を喰らう・・・

        • 合格したCGクリエイター検定エキスパートについての受験記録

          こんにちは!個人制作という立場で好き勝手にゲームを作っております、自称ゲームクリエイターのまること申します。 今回はCG-ARTS主催のCGクリエイター検定について、受験の動機と、勉強方法と、合格後の気持ちについて書いていきます。これまで以上に雑記感が漂うと思いますがご了承下さい。 CGクリエイター検定とはCGクリエイター検定とはCG制作や映像制作のスキルを証明する民間試験でベーシックとエキスパートの2種類の難易度から選択することができます。ベーシックはCG初級者を対象に

        初めてゲームアプリにAdMob広告を入れてリリースした時の話

          個人制作ゲームクリエイターとして生きていくのって難易度高い?

          こんにちは、こんばんは!おはようございます!まること申します。元ブルーカラー職の会社員で今は個人事業主という立場で個人制作ゲームクリエイターとして活動しております。 今回は「個人制作ゲームクリエイターとして生きていくのって難易度高い?」をテーマに書いていきたいと思います。 いきなり結論?で、実際のところ「難易度高い?」の答えとしてはおそらく「高い」と言っていいと思います。個人、もしくは少人数でゲーム制作をして収益を上げて、それで生活をするというパターンで生きていこうとする

          個人制作ゲームクリエイターとして生きていくのって難易度高い?

          やりたいことならとにかくやってみる!

          唐突ですが、やりたいことなら、実際にやってみるのが大事ですよね。 こんにちは!こんばんは!おはようございます!まること申します。ゲームクリエイターとは畑違いの肉体労働の仕事をしていた僕が、Google Playにゲームアプリをリリースした実績以外は特に何もないのに個人事業主の届け出を出して個人制作ゲームクリエイターを生業にするに至りました。あくまで形式上ですが。 時には思い切りが大事 本来は本業の会社員をしながら空いた時間にゲーム制作活動をして「少しずつだがクオリティの

          やりたいことならとにかくやってみる!

          個人ゲーム制作、完全未経験からの軌跡

          こんにちは、こんばんは、おはようございます。まること申します。 38歳から個人でゲーム制作を開始した元ブルーカラー会社員が、その後どうなったのか、あるいは今後の展望について語っていきたいと思います。 元々ゲームを作ることに興味があり、中学生時代はプレステ版『デザエモン+』でひたすらシューティンゲームを作っていました。その後に発売されたサターン版『デザエモン2』を含めると中学時代はデザエモンとともにあった、と言ってもいいかもしれません。受験勉強そっちのけでゲームを作ってて当然

          個人ゲーム制作、完全未経験からの軌跡