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公務員転職日記【21日目:やることリスト】

転職すると決めてから
やるべきこと。


まず、現職側での
退職手続きが必要となる。


これは人事課の担当者に聞くと
やることリストのような
用紙をもらうことができた。

このリストは職場内において
公にはしていないようだが、
おそらくどの自治体でも用意があるのだろう。




書類に関しては指示されたものを準備すればよいのだが、
意外と重要なのは退職するタイミングだ。



これは、自ら意思表示する必要がある。


何月何日付で退職するのか、
有給休暇の残数はいくつなのか、
有給消化はするのか、
自分の後任(引き継ぎ者)
はいつ決まるのか、
今の業務はどこまでやっていくのか、
などなど


このあたりは、
いつから働くのかという
転職先との調整
も必要となる。




私の場合は
年度末に合わせて転職することができ、
転職先にもオファー面談の際に
有給消化したい旨を伝えていたため、

後任の方にしっかりと時間を掛けて引き継ぎをした上で、
丸々2ヶ月間の有給消化をすることができた。



このあたり、
同じような境遇で詳しく話を聞きたい、
という方は以下よりご相談いただければと思う。





手続き関係も滞りなく進み、
公務員生活は残り1ヶ月、
その後2ヶ月の有給消化を経て、
3ヶ月後から新たな職場で働く、
というような状況となった。



ここまでくれば、
あとはこの1ヶ月に100%の力を注ぎ、
自分の業務をこなしつつ、
引き継ぎを進めていけば良い。






ん…


転職する際の引継書って、
何をどこまで書けばよいのだろう。。。

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