中途で公務員になるために
中途で公務員になるためには何から始めたら良いのか、、、
転職サイトに登録?
自治体のHPを見ること?
まずは申し込む?
転職エージェントって何?
何となくやったほうが良いことは分かるものの、
どのような時系列で何から進めたら良いのか、
道標になるものは少ないかと思います。
ましてや、民間企業から民間企業への転職ならまだしも、公務員への転職となると周りに経験者も少なく、相談できる人もあまりいないのが実状ですよね。
そこで、私が中途で公務員に転職するにあたって、
実際に行動したことを時系列に整理してみました。
ちなみに私は法人職員を3年間勤めた後、地方公務員への転職に成功し公務員として5年間勤務、現在はITベンチャーと呼ばれる会社に転職して民間企業において働いております。
中途で公務員へ転職してみようと思い立ってから、実際に転職するまではトータルでおよそ1年間ほどかかったかと思います。
ただ、この1年間というの中には、今思えば短縮できる期間もあったため、人によってこの期間は短くも長くもなるでしょう。
時系列に書き出してみると、以下の通り大きく8つのフェーズに分けることができました。
公務員への志望理由を明確にする
志望理由をもとに、どこの自治体(省庁)で働きたいか考える
希望している自治体で中途の募集がありそうか情報収集する
募集要項の確認
年齢制限の確認
試験内容の確認
応募できる募集を見極めスケジュールを立てる
試験対策
筆記試験対策
面接試験対策
受験
結果に応じた対応
合格した場合(退職日の調整や有給消化等)
不合格だった場合(振り返りと改善)
転職までの猶予期間の過ごし方
有給消化
やりたいことリストの作成
ざっくりとこんな感じです。
なんとなく募集要項を調べている、
目標もなく勉強している
だとモチベーションも続かないかと思いますので、
目的(ゴール)から逆算して動くことをオススメします!
この記事へのスキが多く集まる場合には、
時系列に沿って書き足していこう(マガジン化するなど)と思っています!
また、私の経験や時間を使って少しでも皆様に還元できればと思い、ココナラを使ったオンライン相談も始めています。
興味を持っていただけた方は以下のページよりご確認いただければと思います!
では、今日はひとまずここまで。
読んでくださりありがとうございました!