日本や世界の将来を担う未来に少しでも貢献したい
中高一貫男子校の英語教師です。
気づいたら今年20年目です。
主に部活動では中学生を
教科では高校生を教えています。
高校時代、中学校の先生になりたかった。
軽いいじめを受けていて、
いじめのないクラスを作りたかった。
いじめは0にするのは難しいけど、
0になるべく近づけることをモットーにしています。
皆と仲良くする必要はない。
100人の薄い関係よりも1人の自分の弱いところを曝け出せる親友がいる方が良い、と
高校担任を持つときには、最初に伝えます。
一人ひとり、価値観や正義感は違う。
自分と全く同じ考えや感情を持つ他人はいない。
だからこそ、他人と異なることは当たり前だし、
人によってとる距離感が違うことは当たり前。
そのお互いにとって適切な距離感が取れることが大事と考えながら、日々過ごしています。
高校生は、日本や世界の将来を担う生徒達です。
だからこそ、社会性を持って卒業してもらいたい。
少しでも、自身が心地良く社会生活を送れるようになってもらいたい。
その一助になれればなぁ。
今は、Microsoft Innovative Educator Expert(MIEE)を2020年に取得し、
継続が認められれば、3年目に入ります。
以前の板書指導から、PowerPointに変わり、
音読指導はAIによる分析を利用し、
課題はオンラインで配信、集約。
細かい個別指導はチャットで。
連絡や日直報告はTeamsで。
授場合によっては通常授業をハイブリッド化。
日々、研鑽は欠かせません。
この仕事は、「これが自分の最高の授業だ」と思ったら終わりとおもっています。
究極の理想を追い求める仕事と自負しています。