Live&Cafe Bar PLACEBO

LIVE&CAFE BAR PLACEBOのマスターの私的解釈のしらべ

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最近の記事

2023年もありがとうございました!

2023年の営業は終了しました! 今年も沢山のお客様のご来店に心から感謝します! PLACEBOのnoteを読んでくれてた方にも大感謝です! noteは2023年の4月頃から8月頃までは、週に一本投稿を目標にしていましたが、実店舗の忙しさとInstagramのテコ入れで更新がおろそかになりました。 とはいえ、各SNSやnoteの更新など複合的な要素ではありますが店の認知が拡がったのでとても良かったです。 2024年は、Instagramとnoteの更新をバランスよく行って

    • 新入荷のお酒を選ぶお話

      PLACEBOでは、毎月数本ですがラインナップの入れ替えと、新しいお酒を入荷しています。 常連のお客様にも、新鮮な気持ちで楽しんで貰えるように心掛けています。 選ぶ基準は色々ですが来られているお客様の好みやニーズを見たり、新しく日本に入ってきているお酒や新発売されたお酒などを常にリサーチして決めています。 重視するのは、味わいとおススメしやすさ!フックがあるものを選ぶようにしています。 そして共通しているストーリーも重視します。 今月9月度は、以前に入荷していたお酒の再入

      • 夏の行事とご来店のお話。

        2023年の夏は、コロナも5類になって、お祭りや花火も再開されました。 大阪三大祭りの天神祭りに淀川の花火大会など、大阪市内でも沢山のお祭りが開催されました。 コロナ以前とほぼ同様の来場者数だったようで、PLACEBOのお客様も参加されている方が多かったですね。 そしてこの3年で、7/25の天神祭りを完全に失念していて、LIVEが入っていたのですが来店数はとても少なかったのです。 なぜなら過去を思い返せば、天神祭りと淀川花火大会の夜はミナミの人出はめちゃくちゃ減るのです,

        • 精度をあげるお話。

          日々の業務はルーティン化されているものは、ある意味であまり深く考えずに行っている事があります。 例えば、店のSNSでのオープンツィートなどは日々の気分も書きますが、優先すべきは店が開く事をアナウンスすることで、優先すべき事は内容ではなかったりします。 毎日のルーティンにしていると、時折以前noteに書いたように、目的と手段が入れ替わってしまったり、実は内容が重要であったりする事もあって、時間がある時には見直す必要がありました。 日々のルーティンであったInstagramの

          リピートしてもらうのが難しいお話。

          2023年に入ってからは、ご新規のお客様も増えていてコロナ以前の流れに近い水準になりました。 現在のお酒のラインナップも来店されているお客様のニーズに合わせたので、あくまでも私自身の体感ですが、お客様の満足度も高いと思います。 普段あまり見かけなくてお酒で、とても美味しいかったと嬉しいお言葉を頂いています。 しかしながら二度目の来店までの期間が長いのと、中々再来店をいただけてないのが今の課題です。 コロナ以前ではありますが、PLACEBOも12年やっていて、お客様の満足度で

          リピートしてもらうのが難しいお話。

          KOZUE GINというお酒。

          PLACEBOでは国産スピリッツを沢山取り揃えていて、特に国産のジンが沢山あります。 その中でも特に美味しいとお客様からの評判も良いのが、このKOZUE GINです。 クラフトジンをあまり飲んだことがないお客様で味の好みを聞いて、合う方であれば先ずおススメするのがこのジンです! 和歌山県産のジンで、コウヤマキの葉、温州みかんの皮、レモンの皮、山椒の種等の和歌山素材とジュニパーベリーを組み合わせたクラフトジンです。 コウヤマキの持つ上品な森林の香りと柑橘の香りと、それらがジ

          KOZUE GINというお酒。

          周年と13年目のお話。

          7/1に無事12周年を迎えれました! いつもご愛顧いただいてるお客様のおかげです! 本当にありがとうございます! 今年は、特にLIVEなども行わず普段通りのBAR営業を行いました。 とはいえ、毎年周年営業のみ入荷するお酒もあるので特別な営業ではありますね。 今年は、こちらのⅫジンを12周年にちなんで入荷しました! この日は、毎年普段からご来店をいただいているお客様が一度に揃うので、いつも以上に楽しい営業です。 最近良くご来店をしてもらってるお客様から、周年には欠かさずご来

          周年と13年目のお話。

          BARと季節のお話。

          あらためて海外からのお客様とお話をしていると、日本の四季はとても魅力的であると言われます。 季節毎に、景色が変わり、旬の食べ物もとても美味しくなります。 我々には、当たり前の事の様に思いますが、あらためてとても素晴らしい事だと思います。 BARでも、季節のフルーツを売りにされているところもありますし、PLACEBOでもやはり季節毎に少しずつ、定番のものも変わります。 PLACEBO名物の自家製ジンジャーシロップは、初夏になって新生姜が出回ると新生姜でジンジャーシロップを

          BARと季節のお話。

          12周年と数字のお話。

          コロナ禍で今の場所に移転をして、4月で早いもので2年が経ちました。 そしてこの2023年の7月で12周年を迎えます。 10周年は、ばりばりコロナ禍で大したお祝いも出来ずに、本当に歯がゆい思いをしました。 今年は12周年と大きな節目ではありませんので、イベントなどをする予定はありませんが、7/1.2の週末を周年営業にする予定です。 少しスペシャルなお酒も用意してご来店をお待ちしています! そして毎年周年の特別なデザインを考えるのですが、今年はとても悩みました。 過去のデザ

          12周年と数字のお話。

          ウイスキーが苦手な人に何をおススメする?ってお話。

          最近ではお若いお客様のご来店も増えていて、色々なお酒を楽しんでくださいます。 そんな中やはり男性のお客様の中には、youtubeやTikTokの影響もあってかウイスキーに興味がある方が増えています。 あまりウイスキー入門のお酒という言葉は、個人的には好きではありませんが、先ずはこれを飲んで欲しい一本はあります。とはいえ、やはり個人で好みは違いますから、普段どんなお酒を飲んでいるかなどを聞いて出来るだけ好みの味に近いものを提供する様に心がけています。 そして時々言われるのが

          ウイスキーが苦手な人に何をおススメする?ってお話。

          BARで飲みませんか?というお話part2

          先日BARで飲みませんかという記事を書きました。 理由というかBARで飲むメリットを書きましたが、ここ数年で顕著に思うのがウィスキーの価格です。 近年ではウイスキーの価格は高騰していますが、それに加えて勝手に行われている値上げ、いわゆるプレミアム価格による高騰です。 各種オークションサイトによるいわゆる転売ヤーによる値上げから、最近ではインターネットが顕著ですが、実は酒屋さんも値上げをしています。 大人気の山崎、白州はサントリーのHPを見ればすぐにわかるのですが、ちゃん

          BARで飲みませんか?というお話part2

          国産スピリッツのお話

           2023年になってからPLACEBOでは、国産のスピリッツ類を意識的に入荷させてします。 理由は ・海外からのお客様が増えている。 ・スコットランドを含めて諸外国からのお酒が高騰している。 ・日本人もあまり知らない素晴らしいお酒がある。 といった事が挙げられます。 元々クラフトジンの扱いが多かったのですが、数年前から国産のクラフトウォッカも多く扱っています。 福井県や岐阜県のウォッカもあります。 実際に入荷にあたり、かなりネットで調べました。 やはりまだまだ知らないお酒が

          国産スピリッツのお話

          海外からのお客様と日本のお酒のお話

          2023年になってようやく海外からの旅行者も大阪はとても増えてきました。 PLACEBOも1月の終わりから来店が増えてきました。 コロナ禍前の味園ビル時代は、とても来店が多かったのでようやくミナミらしい感じがしてきましたね。 来店されるお客様は世界各国からですが、今年になって多くご来店されるようになったのが韓国からのお客様です。 コロナ以前は、街には韓国人の旅行者もとても多かったですが、BARにはあまり来られていないように思いました。 特にPLACEBOにおいては、この11

          海外からのお客様と日本のお酒のお話

          PLACEBOのGWのお話

          入国制限もなくなってから、初めての大型連休。 いつものお客様もGWでご友人とゆっくりと飲みに来てくださったり、転勤された方が地元に帰って来られたりと、数年振り久しぶりにらしい営業でした。 5月に連休がある諸外国もありますが、日本ほどの大型休みではありません。 しかし4月はやはり桜! 桜の開花と日本の気候の良さもあり、国内外含めてミナミは4月5月は凄い人出でした。 PLACEBOも顕著で、一時期海外からの旅行者のお客様のご来店が減ってましたが4月から増えてきました。 GWに

          PLACEBOのGWのお話

          目的と手段のお話

          先日からしばらく期間が空いていた、このnoteを書くことを再開しました。 noteにおいては、何故定期的に書けなかったのか、物事を継続できないのかを考えました。 理由は、幾つか思いつく訳です。 ・実店舗の営業が最優先であった ・書く内容がない ・時間を作れない ・そもそも書くことが向いていない ・飽きてしまった などなど、理由というか言い訳は簡単に沢山思い付きます。 しかし一番の理由は目的と手段を見失っている という事です。 何を目的にnoteを書いているのか… 「目的

          目的と手段のお話

          BARで飲みませんか?というお話

          コロナ禍で随分お客さまの、お酒の飲み方も変化しました。 いわゆる家飲み需要というのですね。 お酒のメーカーも新商品を出していて、コンビニやスーパーでも多種多様なお酒を買えるようになりました。 ウイスキーやスピリッツを紹介するyoutuberも増えて、色々と学べる機会も増えたこともあって、ウイスキー類の家飲みが増えました。 通販などで購入される方も増えていて、自宅にも何本もお酒があるというお客様も珍しくありません。 しかしBARが扱うお酒の量は更に多く、ジャンルも幅広いです

          BARで飲みませんか?というお話