「観光地で働いているけど、外国の方で」に答えました、と1月14日の日記
【質問】
2ヶ所の観光地で働いていますが、海外の方にも色んな人がいて、英語で対応してしまうと好き放題わがままを言い出す人やマナーが悪くなってトラブルに繋がる人が一定数います。
(ワンドリンクというお店のルールに従わない、大声で話す立ち上がる騒ぐ、お会計時にオーダーして食べたものを食べていないと言い張る、など)
日本語で対応すると、自分はアウェイなんだ、自国ではないから日本に合わせないとと思うのか、そこまでひどくはなりません。
(大体泊まっているところも安いゲストハウスや民泊のことが多いです。日本が好きだからというより日本が円安で安いから、安旅行先として選んでいると思います)
あの記事に写真が載っていた海外の方は、どちらかというとこのようなトラブルに繋がるイメージが湧くあまり良くない客層なので、行く先々で日本語で対応されているのではと思うのですが、どうでしょうか。。
英語話せるのにトラブル回避のために日本語で対応している観光地のスタッフは実は結構いると思います。
質問です。
Bar bossaさんでは、トラブルに繋がりそうな海外の方は来られませんか?
またもし来られたら入口でお断りしますか?
あと、日本人の常連の方は海外の方に対して嫌悪感などありませんか?
ここから先は
2,290字
/
2画像
この記事のみ
¥
100
期間限定!Amazon Payで支払うと抽選で
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。