業者さんへ状況確認の連絡
物件を売りに出している件、先日業者さんから進捗報告の連絡をメールをいただき、お返しました。
電話で確認
メールだと定型文的なちょっと固い感じだったので、こちらから電話しました。
他に確認したいことがあり、それに対してお返事がなかったので・・。
1、売買経験の長い方へ
進捗連絡はこの方ではないのですが、「その後、どうですか?」とお聞きしてみました。
するとメールでは頂いていない動きが確認できました。
要するに、一番手となりそうな方がいらっしゃって、今銀行打診しているようです。
銀行打診して見込みのある方のみ、売買契約を締結するように進めているとのことでした。
もし期待させてしまい、ダメだった場合にがっかりさせてしまうので、回答きてから知らせようと思っていたとのこと。
買付証明書もいただいていないですし、何とも言えない感じです。
なぜなら私も営業していて、実際にまだ見込み客がいないくても、見込み客がいるという話を顧客に対しておこなっていました。
営業経験者ならお分かりになると思いますが、“嘘も方便”という大人な対応です。
2、担当者へ連絡
進捗連絡をいただいた担当者へ連絡。
1の方に連絡したことは敢えて伝えず、色々お聞きしてみました。
彼なりに色々と対応していくれているようでした。
現地確認した方から断られる理由を改めて聞きました。
メールに記載されていた内容以外の理由を確認することができました。
逆提案
週末にも現地案内があると聞いていました。
不安要素があれば、「○○な感じで返してみてください」とお伝えしました。
もちろんこのような発言は人を選んで、そしてプライドを傷つけないように、明るく伝え方に配慮してお伝えします。
とにかく謙虚な方で、さっそくトライしてくれるとのことでした。
どうなるかな・・?
少なくてもしっかり動いている感じは受けました。
まだ始めたばかりなので、じっくりと向き合って対応していきたいです。