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お店の営業終了後、
スタッフの一人と
簡単なミーティングをした時


思ってもみない一言を
言ってくれたので


それについて
書いてみたいと思います



本ブログの責任者
小川尚範(おがわ ひさのり)とは...



これをビジョンに
『経営指針書』という
中小零細経営者にとっての
最強アイテム作りを解説し


こっちがやってほしい事を

自然とやってくれる子が育つ

人材育成の勉強会



『いちから勉強会』を
主催しております。



それでは今日も書いていきますね♪




うちは飲食店をやっており
正社員はおらず、
妻とアルバイト4名の構成です


今年に入ってから
僕が不在になる日が
確実に発生することから


僕がいなくても
お店がまわるように
仕組み化が急務だったのです


なので今年の頭から
僕の仕事を委任できるように
取り組んできてまして


主には
お肉を焼いたりする
火を使う仕事なのですが


今年の春くらいには
それがカタチになりはじめ


僕が不在でも大丈夫な日が
徐々に徐々に
増えてきております


で、


その仕事を任せている
K君と営業終了後に
ミーティングをしまして


「だいぶデキるようになったね」
っていうセリフを皮切りに


任せたい作業リストを
一緒に見ながら
自己採点してもらったのです


任せたい作業リストは
A4一枚で全部で8項目あり
うち5つは丸がつき


残り3つが△の自己評価で
これもすぐできそうな
段階であるので


「全部クリアしたら何がほしい?」
って聞いてみたんです


僕の想定としては
時給upか、新たな仕事か
なにか役職か、何もないか


その辺の返答が
くるだろうなと
踏んでいたのですが


「今は夜しかやっていないので
 ランチをやってみたいです」

との返答がありまして


すこぶる前向きな発言に
思わず顔がゆるみました(笑)


この調子で彼には
活躍の場を広げていって
ほしいと思ってますが


順調に委任が進んでいった
その背景でのポイントは
見える化なんですよね


それはA4一枚で
充分に効果を発揮してくれて

・任せたい作業リスト
・なぜ任せたいか
・お互いのメリット
・お互いのデメリット  などなど

これらをエクセルで作り
初めの頃は週に一回
二人で検証していました


『やってほしいことリスト』
みたいなのは
よくあるかもしれませんが


『なぜやってほしいのか』
『メリット・デメリット』
『やったらどうなるのか』



これらもセットで
確認できることだと
思っています


さらに感じているのは
このA4一枚の中で
指針の全要素が含まれている

これなんですよね


見える化して
すりあわせができる
アイテム(A4)を作る


さらに
深ぼっていきたい所ですが
長文になりそうなので


また書きたいと思います
それでは、また明日!




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