
新人研修アイデア//初心者卒業テスト
成長のきっかけ作りは
狙って作れる
テストの問題用紙を
作る側になって初めてわかりました
『意図』と『目的』
そこをしっかり抑えておくと
思わぬ効果があるものです
本ブログの責任者
小川尚範(おがわ ひさのり)とは...

これをビジョンに
『経営指針書』という
中小零細経営者にとっての
最強アイテム作りを解説し
『結果が出ている人材育成の勉強会』
これを主催する
言語化・見える化サポーターです
それでは今日も書いていきますね♪
今日はうちのお店の
新人アルバイト君の話です
TKD君と記します
彼は大学2年生で
今年の1月から働いてくれてます
それで先週にちょうど
出勤日数が30日(30回)に到達したんです
うちのお店では30日出勤すると
初心者卒業テストが行われます
ちょっと時系列的に説明すると
バイト初日に初心者研修をして
30日目の出勤時にテスト
っていう流れなんですね
以前書いた記事で
初心者研修の資料をご紹介しました
↓↓↓
初心者卒業テストは
この資料の中から出題されます
せっかくなので
テストの問題用紙も紹介しますね
↓↓↓
初心者卒業テスト
30 日の出勤お疲れ様でした。
一か月続けてバンズグリルに力を貸してくれて嬉しいです。
このテストで良い点が取れるということは、
あなた自身の成長の証でもあります。
是非ともお互いに、人生の楽しみを最大化できるよう、
知恵を出し合っていきましょう♪
それでは初心者卒業テストの始まりです。
お店への貢献度によって更に時給UPも可能です。
研修期間はこれで終わり。
自分の力を測ってみましょう♪
問1 バンズグリルの経営理念を記入してください。
問2 バンズグリルの看板メニューを記入してください。
問3 飲食店の社会に対する役割を記入してください。
問4 下の文章の「 」の中を埋めてください。
『働く』とは自分の頭、手足、または
「 」や時間を使って、誰かの役に立つことである。
問5 ホールの役割は、お客さんとの信頼関係の構築役である。
〇か×か。
問6 営業面での重要事項は、顧客リストを増やすことである。
〇か×か。
問7 お店のルールは何の為にあるのでしょう?
当てはまるものに☑をつけよ。
□ 働きやすい環境を実現するため
□ お客さんに有意義な時間を過ごしてもらうため
□ お店の秩序を保つため
資料もテストの問題用紙も
スマホでいつでも見れるので、
だいたい皆90点以上とりますが
昨日のTKD君も93点でした
(最後の問いがひっかけで
全部☑を入れて正解なのです)
それで
このテストの良いトコロなんですが
3つほどあります
一つ、
うちの大事にしている考えを
覚えてもらえやすい
一つ、
うちの大事にしている考えの
『すり合わせ』が自然にできる
一つ、
通過儀礼として機能するので
意識が一段階上がる
最後のが特にそうなんですが
昨日テストして
TKD君は今日も出勤でした
明らかに昨日と言動が違って
ちょっと自信を持って
働いてくれてるんですよね!!
早速テスト効果か...
さらに
報告までしに来てくれました
「実は今日遅刻しちゃいました」
って(笑)
(遅刻したんかーい!)
でも着実に
職場に馴染んでいってくれてる
こっちとしても嬉しいし安心です♪
で、
うちのお店では
「こんなんやってるよ」
うちの会社では
「こんなんやってるよ」
って言う風に
人材育成の取り組み事例や
成功事例を共有できる場
備後エリアでそういう場を
作りたいっていうのが
僕のやりたいことの一つなのです
来月の勉強会の他にも
そういう企画もしますので
またお知らせしますね♪
それではまた明日!
【問い合わせ】
↓↓↓
【勉強会に参加してみる】
↓↓↓