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人材育成のはじめ方(初級編)
新人さんが職場に馴染みだす
その期間はおよそ半年。
その大事な半年を
有意義なものにするために...
本ブログの責任者
小川尚範(おがわ ひさのり)とは...
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これをビジョンに
『経営指針書』という
中小零細経営者にとっての
最強アイテム作りを解説し
『結果が出ている人材育成の勉強会』
これを主催する
言語化・見える化サポーターです
それでは今日も書いていきますね♪
昨日の続きを書いていきます
(昨日の記事はこちら)
↓↓↓
以前もチラっと書いたんですが
人材育成は『すりあわせ』です
自分の会社が大事にしているコト
数か月後、一年後に、あってほしい姿
それを見える化して、すり合わせします
うちのお店では
スタッフの子の初出勤の時か
2日目に新人研修を行います
(時間にしたら30分程度です)
こういったスライドを作って
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↑↑↑
これが一発目の『すりあわせ』ですね
「わしらの仕事は、料理を作って運ぶことじゃない」
「お客さんに気分よくなってもらうこと!」
「それがわしらの仕事なんよね」
みたいな感じです
そして
またワークします
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『すりあわせ』の2発目ですね
そして
作業の全体像の説明に移っていきます
↓↓↓
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初めてのアルバイト、
ましてや初めての飲食店での仕事
きっと何がナニやら分かるわけありませんので
全体像を伝えて、イメージしてもらいます
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で、翌出勤日にも研修をします
二日目も大事な内容なんです
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⑥のお店の重要方針は社外秘の為
お見せすることはできません(笑)
⑦は後で書くとして、
⑧仕事が楽しくなる目安!
このページは高評価です♪
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ビジョンとまでは言えないまでも、
こうなってほしい目安を書いていますので
事あるごとに使えるページなんです
あとは
お店のルールの説明と
個人の目標を設定してもらって終わりです
(目標設定は話し合いながら決めます)
うちのお店のスタッフは
大学生の子がメインなんで
アルバイト初日と二日目に
研修をやったとしても、
それっきりにしていたら
絶対そのうち忘れるでしょ(笑)
なので
学生さんと言えば『テスト』!
という事で
初心者卒業テストを
出勤回数が30回目の時に実施します
(だいたい2か月後~3ヵ月目)
普段の作業は日々覚えながら
お店が大事にしている考えを
3ヵ月で頭に入れてもらう狙いです
テストは筆記形式で
問題は全て資料の中から出ますし
資料もテスト用紙も
いつでも見れるようにしてあるので
みんな90点以上とってます♪
見える化アイテム(研修資料)
+
テスト & 個人目標の設定
この組み合わせで
職場になじむハードルを
グッと下げてくれます
ただ結局大事な事って
話を聞いてあげる事だったり、
繰り返し伝える事なんですよね
なんだかんだ、
テストするまでの2~3ヵ月の間に
ちょくちょく資料を見ながら
話をすることになるんですよ。
新人さんなんで
作業のミスは当然あるんです
ただ伝え方の問題として
「前も言ったじゃろ!?」 とか
「急いでー!!」 とか
「もっと丁寧に!!」 とか
その場その場の指示じゃなくて
営業終了後に資料を一緒に見ながら
「お店の役割は、
お客さんに良い気分になってもらうことだったよね?」
「だったら、この作業は
こうした方がいいと思うんじゃけど、どう思う?」
みたいな感じで
『すりあわせ』をちょくちょくするんで
お互い馴染んでくるんですよね
仕事の醍醐味って
お客さんと心が通じあう事だったり
するじゃないですか♪
それは対スタッフにしても
同じだと思うんですよね
そのキッカケを作るのは
僕たち上の立場の人間です
キッカケ作り =
見える化アイテム作り
だったりするので
まずは作っていきましょう♪
お手伝いもしますんで
お気軽にお問い合わせください♪
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