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社内コミュニケーションの落とし穴
有名講師や、高額プログラム
どんなに良いコンテンツがあっても
成果が上がらない落とし穴。
まずはその穴を
一緒に埋めませんか?
本ブログの責任者
小川尚範(おがわ ひさのり)とは...
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これをビジョンに
『経営指針書』という
中小零細経営者にとっての
最強アイテム作りを解説し
『結果が出ている人材育成の勉強会』
これを主催する
言語化・見える化サポーターです
それでは今日も書いていきますね♪
昨日は『人材育成のはじめ方』
方法論のことを書きました
↓↓↓
新人さんの育成方法を
資料も貼りつけて書いたんですが
嬉しい反応を頂いております♪
「これは、どの業種でも使えそうですね♪」
そうなんですよ!
自分の会社の大事にしている考え
世の中のどんな事に役にたっているのか
実際の仕事内容
仕事に慣れていく過程の目安
どんな業種であれ業態であれ、
必ず言葉にできて、紙に落とせるはずなので
もし、人材育成で思う所があるのなら
是非ともやってみて、
社員・スタッフさんに共有してみて下さいね♪
でもこういう人材育成を始めるキッカケって
タイミングが大事だと思うんですよね
例えば
新しく何かを始めるタイミング!
新しい取り組みを始める時の研修は
ポジティブな空気感で
挑めそうな感じがしますよね♪
未知なる世界に向かって冒険する感じで
僕も大好きな感覚なんですよね
でも一方で
社内の雰囲気に異変を感じた時だったり
不意の退職が続く時だったりのタイミング
このネガティブな印象きっかけで
人材育成をはじめるとなれば
それは注意が必要なタイミングです
人材育成というよりかは
社員・スタッフさんとの関わり方、
「会社のありかた」そのものを
見直す時期なのです
結局どんな良い育成プログラムを
用意して、社内で伝えたところで
会社のことが好きじゃなかったり
社長(上司)に不信感をもってたら
受け入れられません(涙)
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社長は組織のトップですから
基本やる気ゾーン内にいつもいるはずです
社員・スタッフさんも基本的には
やる気ゾーン内にいると思いたいですが
いったり来たりも当然あるし
失望ゾーンに入った原因は
社長の言動が原因かもしれません...
思い当たるふし、あったりします?
でも
それを察知してケアすることが
中小零細だと生命線じゃないですか!?
人手不足の慢性化の現代では
今いる社員スタッフさんを大切にすることが
優先事項のトップでしょう
ヒトの問題で困ってたら
仕事も受けられくなりますもん(泣)
だから教育プログラムうんぬんよりも
実は気持ちのケアが大事なんですよね♪
研修をやったり、指針を伝える前に
やる気ゾーン内にいる状態すること!
会社のことが大好きな社員が育つ
そんな風土を持つ会社
僕も狙っているビジョンの一つです
ぜひ、一緒に目指していきましょう♪
【来月の勉強会情報】
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