独りよがりの経営指針書からの脱却
経営指針書
「見ただけで難しそう...」
ありがたいことに
昨日のブログに正直な感想を
いただきました
でも今日はその印象を
なんとか挽回したいと思います♪
本ブログの責任者
小川尚範(おがわ ひさのり)とは...
これをビジョンに
『経営指針書』という
中小零細経営者にとっての
最強アイテム作りを解説し
『結果が出ている人材育成の勉強会』
これを主催する
言語化・見える化サポーターです
それでは今日も書いていきますね♪
昨日のブログでは
うちのお店の3年前の
『経営指針書』を一部公開しました
↓↓↓
今日も画像を貼っていますが
ひいき目に見ても
確かにとっつきにくい印象は否めません(汗)
フォントもカタいし
文章もカタいし、文字ばっかりで
一瞬で読む気が失せるかもしれません
作っている本人からしたら
毎年毎年、「力作ができた!」って
自己満足に陥るんですが
改めて見返すと
やはり...ちょっとアレですね
見ていて面白くない
ワクワクはしない
そして何より
うちのお店らしくない
そんな2021年度の指針書でしたが
翌2022年の僕もそう思ったんでしょうね
作り方を変えました
指針書を作る際のソフトを
パワーポイントからCanvaに変更
web上でも見れるようにしています
表紙はこんな風に変わって
↓↓↓
経営方針のページも
より、とっつきやすさを出してます
2021年度
↓↓
2023年度
1ページあたりの文字数が
少なければ少ないほど
やっぱり伝わりやすくなりますよね
うちのスタッフは
学生のバイトの子がメインなので
余計にわかりやすくしないとダメなんです
経営指針書の発表(説明)も
一昨年からはプレゼンだと思って
行うようにしています
経営指針書の機能は
社員・スタッフさんへ
安心感と期待感を与えること
ですので、
指針書の説明をし終わった時に
「お店の方向性がよくわかりました♪」
「今日からまた頑張ります!」
って言うセリフが元気よく出てくれば
成功だと思ってます
でも初めて指針書を作る時には
『守破離』って言葉があるように
会社の指針を示すうえで
必要な項目が設置してあるわけなので
まずはテンプレート通りに作りましょう♪
2作目、3作目から
社員スタッフさんと一緒に作る過程で
オリジナリティも自然とでてくると思います
経営指針書は、みんなで作る
『旅のしおり』みたいなもんだと思ってます
楽しみながら作っていきましょう♪
それではまた!
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