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【UEFN修正日記】マップの白い枠が表示されないへの対処法


◆状況整理

●目標物
・以下の画像のとおり、ストームが迫ってきているのと、ストームが止まる白い線が見えるようにしたい。
→しかし、この設定が、マップコントローラーやマップインジケータを使っても表示できない状態である。

●状況
・上記のように、ピンクのストームの範囲が表示されない
・白い枠線が表示されるときとされないときがある
・マップ全体を表示しており、プレイヤーをズームしたような形になっていない。


マップ関係で使用しているデバイス


◆結論

現在検証中。情報収集中の情報は以下「情報収集・検証中」よりご確認ください。

●全体表示について
・island settingの以下の全体マップを表示箇所を修正

●マップコントローラについて確認をする。
・マップをズームするかどうかについては、ここで確認がとれた。

◆youtubeチャンネル┃UEFN・UE5について発信

◆検証したこと

●そもそも、このような記事がないため、一旦マップコントローラーとマップインジケータを削除してデフォルトの設定でどうなるかをもう一度確認をしてみる
・結果┃以下のように表示されない


●他の「マップ」でデバイスを探してみてもよい

●island settingの設定を確認

●マップコントローラの設定を確認

◆情報収集

❒〇CHATGPT

  1. 済┃ミニマップのズーム設定を確認し、プレイヤーの位置が正確にズームされているか調整する。

・この箇所を「ミニマップ」に修正をしてみた。

  1. ◎ストームの範囲が表示されない場合、ストームのビジュアルエフェクト設定を確認して、正しく表示されるようにする。

  2. 済┃マップ全体が表示されている設定がないか、ミニマップ表示範囲の設定を確認する。

  3. ?ストームの範囲に関するUIが有効になっているかを確認し、無効になっている場合は有効化する。
    →筆者追記┃island setting、ストーム、マップ関連のデバイスを確認する

  4. ?白い枠線が表示されない場合、UIエレメントの優先度やレイヤー設定を調整して他のエレメントと競合していないか確認する。

  5. ?プレイヤーのズームレベルが固定されていないかを確認し、適切なズーム機能を有効にする。

  6. 済┃ストームの動作を確認し、ゲーム内の時間経過に合わせて範囲が正しく縮小しているか確認する。

  7. △ストームの表示に関わるアニメーションやパーティクルシステムの設定を見直し、正しく適用されているか確認する。

  8. ◎マップ全体のスケールや範囲設定を確認し、意図したズームレベルに基づいた表示ができているか確認する。

  9. 済┃ストームの白い枠線の素材やテクスチャが正しく読み込まれているか確認し、破損がないか確認する。

  10. 済┃ストームエフェクトが表示されるべき時間帯に関する設定を見直し、適切なタイミングで表示されるようにする。

  11. △ゲームの描画設定や解像度が影響を与えていないか確認し、描画オプションを調整してストームが見えるようにする。

  12. 済┃ストーム範囲のUIが他のHUDエレメントによって隠れていないか確認し、配置を調整する。

  13. △ストームのビジュアルエフェクトが他のエフェクトと干渉していないかを確認し、重複している場合は整理する。
    →筆者追記┃以下の✔を外してみた。→結果ここでは特に変更はなかった。

ここではなさそうであった。

❒△perplexity

以下に、状況を改善するために考えられる15個の修正点を挙げます:

  1. 済┃グラフィック設定の最適化:ゲームの描画設定を見直し、ストームエフェクトの表示を確実にする
    →筆者追記┃上記のとおり

  2. ディスプレイ解像度の調整:適切な解像度を設定し、表示の問題を解消する

  3. 済┃フルスクリーンモードの切り替え:ウィンドウモードとフルスクリーンを切り替えて表示を改善する

  4. △ゲームの再インストール:クリーンインストールにより、潜在的な問題を解決する

  5. △オーバーレイソフトの無効化:競合する可能性のあるサードパーティ製ソフトを一時的に停止する

  6. △アンチウイルスソフトの例外設定:ゲームファイルをスキャン対象から除外し、パフォーマンスを向上させる

  7. △ネットワーク接続の最適化:安定した接続を確保し、サーバーとの同期を改善する

  8. △キャッシュのクリア:ゲーム内のキャッシュをクリアし、古いデータによる問題を解消する

  9. △コンフィグファイルの確認:設定ファイルを検証し、必要に応じて修正または初期化する

  10. △ハードウェアのオーバークロックの解除:安定性を確保するため、標準設定に戻す

  11. △テクスチャ品質の調整:低めの設定にすることで、描画の負荷を軽減する

  12. △ゲーム内の言語設定の変更:異なる言語に切り替えることで、ローカライゼーションの問題を回避する

これらの対策を順次試すことで、ストームの表示や白い枠線の問題、マップの表示異常が改善される可能性がある。

❒Genspark

ミニマップのピンクのストーム範囲が表示されない

  1. 既知のバグの確認: この問題はUEFNの既知のバグであり、現在のところ公式な解決策はありません。Epic Gamesにバグを報告し、修正を待つことが推奨されます1

  2. コミュニティフォーラムの活用: RedditやUnreal Engineフォーラムで他のユーザーの経験を共有し、可能な解決策を探ることができます2

白い枠線が表示されるときとされないときがある

  1. ゲーム設定の確認: UEFNの設定で、ミニマップの要素が正しく表示されるようにすべてのオプションが有効になっているか確認します7

  2. △UEFNの更新: 最新バージョンを使用していることを確認し、更新がバグ修正を含むか確認します8

  3. △チュートリアルの参照: ミニマップの問題を修正するためのビデオチュートリアルを利用し、設定や構成を見直します8

マップ全体が表示され、プレイヤーをズームしたような形になっていない

  1. ◎マップコントローラーデバイスの設定: マップコントローラーデバイスを使用して、マップのズームレベルとフレーミングを設定します。これにより、プレイヤーが必要なエリアを適切に表示できるようになります13

  2. 済┃ゾーンの設定: ゾーンのサイズと位置を調整し、ミニマップが適切にズームインまたはズームアウトされるようにします。

  3. △HUD設定の確認: HUD設定でミニマップのサイズとスケールを調整し、デバイスや画面サイズに応じた一貫した表示を維持します。

  4. △テストと反復: 変更を加えた後、プレイモードでテストし、ズームレベルが適切かどうかを確認します。

❒felo

重要なデバイスと設定

  1. 済┃Island Settings

    • 済┃Minimap Display: ミニマップ表示を「ON」に設定する必要があります1

    • ?Rebuild Minimap: マップデータを再構築することで、表示の問題を解決することができます1

  2. 済┃Map Indicator Device

    • Custom Icon Material: アイコンや文字を表示する際に、枠が追加されないように設定します2

    • Icon Visibility: アイコンの表示/非表示を適切に設定します。

  3. 済┃Basic Storm Controller

    • 済┃Generate Storm on Game Start: ゲーム開始時にストームを生成するかどうかを設定します4

    • 済┃Destruction Delay: ストームが消えるまでの時間を設定します4

    • 済┃Finish Behavior: ストームの終了時の挙動を設定します4

  4. 済┃Map Controller

    • Zoom Level: プレイヤーのズームレベルを適切に設定します。

    • 済┃Map Boundaries: マップの境界を設定し、全体が表示されるようにします。

  5. 済┃Player Settings

    • 済┃Player Spawn Points: プレイヤーのスポーンポイントを適切に設定します。

    • 済┃Player Visibility: プレイヤーの表示/非表示を設定します。

  6. ?Map Layers

    • Layer Visibility: 各レイヤーの表示/非表示を設定します。

    • Layer Order: レイヤーの順序を適切に設定します。

  7. 済┃Storm Phases

    • Phase Timings: 各フェーズの時間を設定します。

    • Phase Boundaries: 各フェーズの境界を設定します。

  8. ?Minimap Icons

    • Icon Size: アイコンのサイズを適切に設定します。

    • Icon Color: アイコンの色を設定します。

  9. ?Map Markers

    • Marker Visibility: マーカーの表示/非表示を設定します。

    • Marker Position: マーカーの位置を適切に設定します。

  10. ?Map Textures

    • Texture Resolution: テクスチャの解像度を設定します5

    • Texture Compression: テクスチャの圧縮設定を行います5

  11. 済┃Map Events

    • Event Triggers: イベントのトリガーを設定します。

    • Event Actions: イベントのアクションを設定します。

❒youtube(日本語&英語)

・日本語なし

❒ググる(日本語&英語)

・専用ドキュメントのみ

https://dev.epicgames.com/documentation/ja-jp/fortnite-creative/using-map-controller-devices-in-fortnite-creative

❒Xで10×2=20人に質問(日本語&英語)

・済

◆広告┃Fortniteマップの紹介

BOX PVP_building_verのマップコード┃2911-1981-6977

◆「関ヶ原の戦い」再現マップ┃島コード3449-5994-4666


◆youtubeチャンネル

◆仕事の依頼は「X」(旧Twitter)まで

UEFNマップ制作・Unreal Engineゲーム開発・産業メタバース制作受

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