【UEFN】クライアントの代わりにメモリ計算→アップロードをする方法は?
◆結論
●前提の準備
・下記の情報収集にクライアントになる必要があるとのことだが、基本的にはこれは自動で行われる
・一般的な意味のクライアント(UEFN用語ではない)から権限を「管理者」まで上げてもらう。管理者で僕の場合はできることが確認とれました。(この下のレベルでも可能な可能性があります。)
●セッション開始を押す
●マップ公開のボタンを押せる画面まで行く(実際に公開のボタンは押さない)→UEFNに戻る
●UEFNの計算を押す
※この手順でできない場合は再起動を行う
◆youtubeチャンネル┃UEFN・UE5について発信
◆情報収集・検証
◇UEFNプロジェクトにクライアントとして参加するための手順は?
❒CHATGPT
セッションを開始する
「セッションを開始」ボタンを押して、セッションを起動します。これにより、ゲームがローカルでテストできる状態になります。
2.クライアントとして参加する
セッションが開始されたら、通常は自動的にクライアントとして参加します。場合によっては手動でクライアントとして参加する必要がある場合、次の方法を確認してください:
セッションの再接続:セッションが正しく接続されていない場合は、もう一度「セッションを開始」ボタンを押してください。
ライブ編集モードを有効にする:クライアントとしてテストプレイをする際に、「ライブ編集」モードが有効になったことを確認してください。
3.プロジェクトをプライベートバージョンでアップロードする
プロジェクトがまだ公開されていない状態であれば、一度プライベートバージョンとしてプロジェクトをアップロードしてみると、メモリ計算やテストプレイがうまく進む場合があります。
メニューから「プライベートバージョンにアップロード」を選択し、テストするセッションでうまく接続されることが多いです。
4.ネットワークと接続確認
時々、ネットワークの問題でセッションへのやクライアント接続がうまくいかないことがあります。
5.ログインとチーム設定
「チームを管理」機能で、プロジェクトに参加するチームやメンバーが正しく設定されているか確認します。
これらの手順を確認することで、クライアントとしてセッションに参加し、メモリ計算を行うことができるはずです。
❒perplexity
UEFNプロジェクトにクライアントとして参加するための主な手順は以下の通りです:
チームへの招待を受ける
プロジェクトのオーナーまたは管理者から、UEFNチームへの招待を受ける必要があります。招待はEpic Gamesアカウントに紐づいたメールアドレスに送られます
招待を承諾する
受け取った招待メールのリンクから、チームへの参加を承諾します。UEFNをインストールする
Epic Games LauncherからUEFNをダウンロードしてインストールします
UEFNを起動する
インストールしたUEFNを起動します。プロジェクトを開く
チームのプロジェクトを選択して開きます。セッションに参加する
プロジェクトのオーナーがセッションを開始したら、そのセッションに参加することができます
共同編集を行う
セッションに参加すると、他のメンバーとリアルタイムで共同編集を行うことができます
注意点:
UEFNでの共同編集を行うには、メンバー全員が18歳以上である必要があります
チームメンバーになっていないと、UEFNセッションに参加することはできません
「島クリエイター & エンゲージメント プログラム」への参加が必要な場合もあります
これらの手順を踏むことで、UEFNプロジェクトにクライアントとして参加し、チームでの共同編集を行うことができます。
❒Genspark
epic Gamesアカウントの作成: まず、Epic Gamesの公式サイトでアカウントを作成します。既にアカウントを持っている場合は、このステップをスキップできます。
Epic Games Launcherのインストール: Epic Games Launcherをダウンロードし、インストールします。これにより、FortniteとUEFNをインストールすることができます4。
FortniteとUEFNのインストール: Epic Games Launcherを使用して、FortniteとUEFNをインストールします。Fortniteがインストールされていないと、UEFNを使用することはできません4。
チームの作成とメンバーの招待: クリエイターポータルにアクセスし、Epic Gamesアカウントでサインインします。「新規チームを作成」を選択し、メンバーを招待します。招待したいメンバーのEpicディスプレイネームを入力し、役割を設定します5。
プロジェクトの選択とセッションの開始: 共同編集したいプロジェクトを選び、UEFNを起動して「セッションを開始」をクリックします。これによりFortniteが起動し、セッションが立ち上がります5。
変更内容の共有と同期: プロジェクト内で行った変更は「変更をチェックイン」ボタンでチームに共有し、「変更部分をプッシュ」することで変更内容がチーム全体に共有されます。他のメンバーが行った変更は「変更を同期」ボタンで自分の環境に反映させます5。
❒felo
UEFN(Unreal Editor for Fortnite)プロジェクトにクライアントとして参加するための手順は以下の通りです。これにより、メモリ計算やその他の機能を利用することができます。
手順
1.済┃ プロジェクトのアップロード
2.済┃セッションの開始
3. クライアントとして参加
セッションが開始されたら、フォートナイト内で「クライアントとして参加」するオプションを選択します。
具体的には、UEFNの「Launch Session」ボタンを押すと、フォートナイトのクリエイティブクライアントが起動し、プロジェクトに参加できます。
4. メモリ計算の実行
クライアントとしてセッションに参加した後、UEFNのプロジェクトタブから「メモリ計算を起動」を選択します。
これにより、メモリ使用量の計算が開始されます
❒youtube(クリエも)
◇結論┃↓の情報収集から「クライアントとして参加する」必要があることが判明
❒CHATGPT
具体的な手順
セッションの開始: UEFN でセッションを開始するには、右上の「ゲームを開始する」または「セッションを開始」を押して、セッションに参加している状態である必要があります。
プライベートバージョンアップロード
チームの管理
エディタのバージョン確認:
これらの手順を試しても問題が解決しない場合は、Epic Games のサポートに問い合わせてさらに調査することをお勧めします。
❒perplexity
セッションの接続状態
メモリ計算を実行するには、まずUEFNとフォートナイトのセッションが正しく接続されている必要があります3
編集モードの確認
フォートナイト側が「編集モード」になっていることが重要です3
済┃プライベートバージョンのアップロード
メモリ計算を行う前に、プロジェクトのプライベートバージョンをアップロードする必要があります5
◎セッション開始のタイミング
プライベートバージョンをアップロードした後にセッションを開始すると、メモリ計算ができなくなる場合があります
済┃権限の確認
メモリ計算を実行するには、適切な権限が必要です。「島クリエイタープログラム」に参加していることを確認してください
❒Genspark
UEFN(Unreal Editor for Fortnite)でメモリ計算を行う際には、公開権限がなくても実行可能ですが、特定の条件を満たす必要があります。メモリ計算は、プロジェクトのパフォーマンスやリソース使用量を評価するための重要なステップであり、プロジェクトが規定のメモリ制限内に収まっているかを確認するために行われます1。
メモリ計算を実行するためには、クライアントとしてセッションに参加する必要があります。これは、メモリ計算が実際のゲーム環境での動作をシミュレートするために、クライアント側でのデータ収集が不可欠だからです4。したがって、公開権限がない場合でも、クライアントとしてセッションに参加しなければメモリ計算は実行できません。
具体的な手順としては、まずUEFNを起動し、プロジェクトを開きます。その後、レベルエディタのツールバーから「セッションを起動」をクリックし、セッションを開始します。セッションが開始された状態で、「プロジェクト」メニューから「メモリ計算を起動」を選択することで、メモリ使用量が自動的に計算されます3。
このプロセスを通じて、開発者は実際のプレイヤー体験に基づいたデータを取得し、最適化を行うことが可能になります。最終的な公開には適切な権限が必要であるため、その点も考慮しながら作業を進めることが求められます1。
❒felo
(Unreal Editor for Fortnite)でメモリ計算を行う際に、公開権限がなくてもメモリ計算は可能です。ただし、いくつかの条件を満たす必要があります。
まず、メモリ計算を行うためには、プロジェクトが「プライベートバージョン」としてアップロードされている必要があります。次に、セッションを開始し、クライアントとして参加する必要があります。これにより、メモリ計算が実行可能になります158。
あなたが遭遇している「メモリ計算を起動するには、クライアントとして参加する必要があります」というエラーメッセージは、セッションに正しく参加していないことが原因である可能性があります。この問題を解決するためには、以下の手順を確認してください:
プロジェクトのアップロード: UEFNでプロジェクトを開き、「プライベートバージョン」としてアップロードします。
セッションの開始: プロジェクトメニューから「セッションを開始」を選択します。
クライアントとして参加: セッションが開始されたら、クライアントとして参加します。これにより、メモリ計算が実行可能になります2610。
これらの手順を正しく行っても問題が解決しない場合、UEFNのバグや設定の問題が考えられます。その場合は、Epic Gamesのサポートに問い合わせるか、UEFNのフォーラムで同様の問題を抱えているユーザーの解決策を探してみると良いでしょう。