【verse】verseでできることトップ5の実際のコードと日本語訳
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◆verseの使い方
以前のnoteで紹介しました。
◆verseの実際のコードと日本語訳
※実際の実行については、下記コードを修正・加工して使ってください。あくまで参考までに。
●カスタムゲームロジックの実装:独自のゲームルールと勝利条件を設定するコード
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using { /Fortnite.com/Devices } using { /Verse.org/Simulation } game_logic_device := class(creative_device):
# プレイヤーのスコアを追跡
var PlayerScore : int = 0
# 勝利に必要なスコア
WinCondition : int = 10
# スコアを加算し、勝利条件をチェックする関数
ScorePoint() : void = set PlayerScore += 1 if (PlayerScore >= WinCondition): Print("勝利!") else: Print("スコア: {PlayerScore}")
# デバイスの初期化
OnBegin<override>()<suspends>:void= Print("ゲーム開始")
●プレイヤーの進捗状況の保存と読み込み:プレイヤーのスコアを保存・読み込みするコード
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using { /Fortnite.com/Devices } using { /Verse.org/Simulation } player_progress_device := class(creative_device):
# プレイヤーのスコアを保存
var PlayerScore : int = 0
# スコアを保存する関数
SaveProgress() : void =
# 実際のデータ永続化はFortniteのバックエンドシステムを使用する必要があります
Print("スコア {PlayerScore} を保存しました")
# スコアを読み込む関数
LoadProgress() : void =
# 実際のデータ読み込みはFortniteのバックエンドシステムを使用する必要があります
Print("スコア {PlayerScore} を読み込みました")
# デバイスの初期化 OnBegin<override>()<suspends>:void= SaveProgress() LoadProgress()
●独自のUI要素の作成と表示:カスタムHUDを作成し、プレイヤー情報を表示するコード
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using { /Fortnite.com/Devices } using { /Fortnite.com/UI } using { /Verse.org/Simulation } custom_hud_device := class(creative_device):
# プレイヤー情報 var PlayerName : string = "プレイヤー1" var PlayerScore : int = 0
# HUDを表示する関数 DisplayHUD() : void =
# 実際のHUD表示にはFortniteのUI APIを使用する必要があります
Print("名前: {PlayerName}, スコア: {PlayerScore}")
# スコアを更新する関数 UpdateScore(NewScore : int) : void = set PlayerScore = NewScore DisplayHUD()
# デバイスの初期化 OnBegin<override>()<suspends>:void= DisplayHUD() UpdateScore(10)
●複雑なイベントシステムの構築:ゲーム内イベントを動的に実行するコード
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using { /Fortnite.com/Devices } using { /Verse.org/Simulation } game_event_device := class(creative_device):
# イベントリスト var Events : []string = array{}
# イベントを追加する関数 AddEvent(Event : string) : void = set Events += array{Event}
# イベントを実行する関数 TriggerEvents() : void = for (Event : Events): Print("イベント発生: {Event}")
# デバイスの初期化 OnBegin<override>()<suspends>:void= AddEvent("敵が出現しました") AddEvent("スコアが増加しました") TriggerEvents()
●AIの挙動制御とカスタマイズ:NPCの行動パターンをプログラミングし、環境に応じて反応するAIを実装するコード
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using { /Fortnite.com/Devices } using { /Verse.org/Simulation } npc_ai_device := class(creative_device): # NPCの名前 NPCName : string = "NPCキャラクター"
# 環境に応じてNPCを反応させる関数
ReactToEnvironment(Stimulus : string) : void = case (Stimulus): "プレイヤーが近くにいる" => Print("{NPCName}は警戒している。") "安全な場所" => Print("{NPCName}はリラックスしている。") _ => Print("{NPCName}は何もしない。")
# デバイスの初期化
OnBegin<override>()<suspends>:void= ReactToEnvironment("プレイヤーが近くにいる") ReactToEnvironment("安全な場所") ReactToEnvironment("未知の刺激")
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