見出し画像

【UEFN】作成したマップを一人二役で検証をするにはどうすればよいか?なぜスマホ版では入れないか?


◆状況整理

●UEFNで作成したマップを一人では動作するが、2人では動作しないなど、二人での仮説→検証→記録→改善を繰り返す必要がある。

●しかし、2人だと、片方に負担がかかってしまう。

●そのため、スマホでFortniteに入って、スマホ&PCで検証をしようとするが、スマホから入ったほうがどうしてもパブリックの方の島に入ることができない。(PCとPCでは入ることができる。)

◆結論

現在検証中。情報収集中の情報は以下「情報収集・検証中」よりご確認ください。

●比較的確証度が高い回答や検証すべき回答
→筆者追記┃スマホ版についても、プロジェクトの一員といして参加をさせれば、可能かもしれない
・UEFN側でスマホがアクセスが有効に設定されていないか確認

◆youtubeチャンネル┃UEFN・UE5について発信

◆情報収集・検証

❒AIへの質問内容

【UEFN】作成したマップを一人二役で検証をするにはどうすればよいか?なぜスマホ版では入れないか?UEFN作成者アカウントからスマホのアカウントBを招待して、二人でマップに入って検証しようとするがPC側(製作者アカウントA)は入れるが、スマホ側のアカウントBに「現在このマップに入ることができません」と表示されてしまう原因はなぜか?考えられる可能性が高いものを上から順番に20個だして、

❒CHATGPT

  • ×マップの公開設定がプライベートになっているプラ
    イベート設定では他のデバイスから入れない。

  • ×スマホ版フォートナイトのバージョンが最新ではないバージョン
    違いが原因で入れない場合があります。

  • △マップが最新の変更で保存・公開されていない
    最新バージョンのマップを公開しないと他のアカウントからアクセスできません。

  • △スマホ版の動作スペックにマップが対応していない
    作成したマップがスマホで動作するには重すぎる。

  • 〇可能性あり┃プラットフォーム間のクロスプレイ設定が有効になっている
    クロスプレイを許可していないと異なるデバイス間での参加ができません。

  • 済┃参加者制限の設定が間違っている
    設定でプレイヤーの参加者数が1人に限定されている可能性があります。

  • ?スマホアカウントがクリエイティブモードのベータテスターではない
    新機能がベータテスターに​​しか公開されていない場合がある。

  • ×マップの公開範囲がフレンドや招待者限定になっている
    設定で公開範囲が限定されていると他のアカウントからの参加が制限される。
    →筆者追記┃フレンドにして入ってもPCのフレンドは入れるが、スマホのフレンドには入れない

  • △バトルロイヤルやクリエイティブモードのサーバー状態が不安定な
    サーバー障害の可能性で接続が制限されることがある。
    →筆者追記┃この可能性は薄い

  • △マップのデータが完全にアップロードされていないアップロード
    エラーや保存ミスでマップが正しく表示されないことがある。
    →筆者追記┃そもそも最初からプライベート版のアップロードである。

  • △プラットフォーム上のネットワーク接続に問題があるのと
    同じWi-Fiやネットワークでもプラットフォームによる制限がかかることがある。
    →筆者追記┃NTTの10G最速、優先で接続している。

  • 〇マップのバージョンがプレビュー段階でしか公開されていないプレビュー
    中のマップは制作者しかアクセスできない。
    →筆者追記┃この可能性が高い、PCで入れたフレンドも管理者であったため、これができた可能性がある。
    →筆者追記┃スマホ版についても、プロジェクトの一員といして参加をさせれば、可能かもしれない

  • 〇この可能性が高い┃スマホ版でサポートされていないオブジェクトや機能がマップに含まれている
    一部の要素がスマホ版では非対応の場合、エラーが発生します。

  • ×スマートフォンアカウントのフレンド設定が制限されているフレンド
    以外のプレイヤーと参加できないような制限がかかっている可能性があります。

  • ×クラウド同期エラーデータ
    がクラウドに正しく同期されていないため、マップが表示されないことがある。
    →筆者追記┃マップは表示されている

  • 〇UEFN側でスマホがアクセスが有効に設定されている
    制作者側の設定でスマホや特定のプラットフォームからのアクセスが制限されています。
    →筆者追記┃可能性はある。

  • △エリア制限や地域ロックが許されているアカウントの
    登録地域や制限によってアクセスが拒否されることがある。

  • △アカウントBの年齢制限設定がクリエイティブモードを許可していない
    一部の年齢設定やペアレンタルコントロールによって参加が制限されている可能性があります。

  • ×マップの保存容量が限界を超えている
    マップが容量オーバーの場合、特定のデバイスからのアクセスができない。

  • ×マップのプレイテスト期間が終了しているマップのテスト
    期間が終了するとアクセスが制限されることがある。

❒perplexity

  1. 〇UEFNのテストセッションはPC版Fortniteでのみ利用可能で、モバイル版には対応していない
    →筆者追記┃可能性が高い

  2. ◎マップがまだ公開されておらず、テスト段階のため一般プレイヤーがアクセスできない状態になっている
    →筆者追記┃可能性が高い

  3. ◎スマホ版FortniteがUEFNマップのテストプレイに対応していない
    →筆者追記┃可能性が高い

  4. △マップの設定で特定のプラットフォームからのアクセスを制限している

  5. ×スマホ側のFortniteアプリが最新版にアップデートされていない
    →筆者追記┃最新版にした。

  6. PCとスマホで異なるEpicアカウントを使用しており、権限が異なる

  7. ◎スマホ側のアカウントがUEFNのテストプレイヤーとして登録されていない

  8. △マップのファイルサイズが大きすぎてスマホ版では読み込めない

  9. スマホ側のインターネット接続が不安定で、マップデータをダウンロードできない

  10. ◎マップがスマホの性能に対応していない設定になっている

  11. △スマホ側のFortniteアプリにキャッシュやデータの問題がある

  12. ◎可能性あり┃マップのバージョンがPCとスマホで異なっている

  13. △スマホ側のアカウントに年齢制限がかかっている

  14. △可能性はある┃マップのテスト用サーバーがPCからのアクセスのみを許可している

  15. スマホ側のFortniteアプリに何らかのバグがある

  16. △マップのクロスプラットフォーム設定が正しく行われていない

  17. ×スマホ側のアカウントがバンや制限を受けている

  18. △マップのリージョン設定がスマホ側のリージョンと合っていない

  19. ×スマホ側のOSバージョンがマップの要件を満たしていない

  20. ×マップのプライバシー設定が正しく行われておらず、スマホからのアクセスを拒否している

❒Genspark

  • UEFNマップを一人二役で検証する手順

    1. プロジェクトのセットアップを確認する。

    2. 二つのアカウントを用意する。

    3. メインアカウントでセッションを開始する。

    4. セカンドアカウントでゲームに参加する。

    5. メインアカウントで一度セッションを離れ、再度参加する。

    6. 両アカウントでのインタラクションをテストする。

    7. パフォーマンスを監視する。

    8. 必要に応じて調整し、再テストを行う13

  • スマホ版でのアクセス問題の原因

    1. プラットフォームの互換性:UEFNはPC専用で、スマホではサポートされていない。

    2. ログイン問題:Epic Gamesアカウントへのログインができない場合がある。

    3. セッション起動の問題:アップデート後にセッションが起動しないことがある。

    4. モバイルデバイスの技術的制限:PCに比べて処理能力が低い。

    5. ネットワーク接続:安定したインターネット接続が必要。

    6. ユーザーインターフェースの制約:スマホの小さな画面では操作が難しい。

    7. UEFNの設計:PCでの使用を前提としており、スマホでは利用不可。

    8. マップの保存場所:PCのローカルストレージに保存され、スマホからはアクセス不可。

    9. フォートナイトクリエイティブの機能制限:スマホ版では編集機能が制限されている。

    10. アップデートによる互換性の問題:新しいバージョンでの不具合。

    11. アカウントの同期問題:異なるデバイス間での同期がうまくいかない。

    12. セキュリティ設定:アカウントのセキュリティ設定が原因でアクセスできないことがある。

    13. デバイスのストレージ不足:マップデータをロードするための十分なストレージがない。

    14. アプリのバージョン不一致:スマホとPCで異なるバージョンを使用している。

    15. デバイスの互換性:古いスマホでは最新の機能をサポートしていない。

    16. アプリのキャッシュ問題:キャッシュが原因でアクセスできないことがある。

    17. アカウントの制限:特定のアカウントでのアクセス制限。

    18. サーバーの問題:Epic Gamesのサーバーに問題がある場合。

    19. アプリの設定ミス:設定が正しくないためにアクセスできない。

    20. デバイスのオペレーティングシステムの問題:OSのバージョンが古い場合、互換性の問題が発生する可能性がある

❒felo

  1. マップの公開設定

    • マップがプライベート設定になっているため、他のアカウントがアクセスできない可能性があります210

  2. 島クリエイタープログラムの未参加

    • マップを公開するためには「島クリエイタープログラム」に参加する必要があります。これに参加していないと他のユーザーがアクセスできません26

  3. マップのバージョン不一致

    • マップのバージョンが最新でない場合、他のデバイスからアクセスできないことがあります310

  4. メモリ制限

    • マップのメモリ使用量がオーバーしている場合、特定のデバイスでアクセスできないことがあります7

  5. ネットワーク接続の問題

    • スマホ側のネットワーク接続が不安定である可能性があります1721

  6. アカウントの権限設定

    • スマホ側のアカウントが適切な権限を持っていない可能性があります26

  7. デバイスの互換性

    • スマホのデバイスがUEFNで作成されたマップに対応していない可能性があります27

  8. フォートナイトのバージョン不一致

    • スマホ側のフォートナイトのバージョンが最新でない場合、マップにアクセスできないことがあります27

  9. キャッシュの問題

    • スマホ側のキャッシュが問題を引き起こしている可能性があります。キャッシュをクリアしてみると解決することがあります1721

  10. エンドゲームの設定

    • マップのエンドゲーム設定が正しく行われていない場合、他のデバイスからアクセスできないことがあります10

  11. アセットの互換性

    • 使用しているアセットがスマホデバイスでサポートされていない可能性があります710

  12. プライバシー設定

    • スマホ側のアカウントのプライバシー設定が厳しすぎるため、アクセスできない可能性があります1721

  13. フォートナイトのインストール不備

    • スマホ側のフォートナイトのインストールが不完全である可能性があります1721

  14. アカウントの年齢制限

    • スマホ側のアカウントが年齢制限に引っかかっている可能性があります1721

  15. セキュリティソフトの干渉

    • スマホ側のセキュリティソフトがフォートナイトのアクセスをブロックしている可能性があります1721

  16. サーバーの問題

    • フォートナイトのサーバー側に問題が発生している可能性があります1721

  17. アカウントの地域設定

    • スマホ側のアカウントの地域設定が異なるため、アクセスできない可能性があります27

  18. フォートナイトの設定

    • スマホ側のフォートナイトの設定が適切でない可能性があります27

  19. デバイスのストレージ不足

    • スマホ側のデバイスのストレージが不足しているため、マップにアクセスできない可能性があります710

  20. アカウントのログイン状態

    • スマホ側のアカウントが正しくログインされていない可能性があります

❒youtube(日本語&英語)

❒Google検索(日本語&英語)

❒Xで30人に質問(日本語&英語)

❒クリエの機能説明読む

❒仮説→検証→記録を繰り返す

❒本読む

◆youtube


いいなと思ったら応援しよう!