【UEFN】ラウンド設定で設定した、資材配布システムが機能しないへの対処法
◆結論
現在検証中。情報収集中の情報は以下「情報収集・検証中」よりご確認ください。
↓↓20249/30
どうしても解消ができなかったため、ゲーム性の担保さえできればよい(すぐに横の敵と建築資材がない状態で戦わなければよい)ため、プレイヤー同士の間に建物を配置したりするなどで対応しました。
◆youtubeチャンネル┃UEFN・UE5について発信
◆情報収集・検証
❒CHATGPT
「Enabled During Phase」が「Round 1」になっているか確認
△「Start Round」の設定が「1」になっているか確認
△ラウンドごとの「Material Distribution」設定が正しいか確認
済┃「Enabled on Minigame Start」が有効になっているか確認
デバイスの「Enable Condition」が正しいトリガーに設定されているか確認
△チーム設定&インベントリで資材をコントロールできないか
→筆者追記┃無限建築素材、建築許可などの設定はあるが、配布設定はない。△クラスセレクターで資材をコントロールできないか
→筆者追記┃無限建築素材、建築許可などの設定はあるが、配布設定はない。◎「Receive From」で正しいイベントが指定されているか確認
→筆者追記┃ゲーム開始で発動するトリガーなどをつけてもよいかもしれない。済┃「Round設定」の数値が4から始まっていないか確認
◎他のデバイスが重複して同じタイミングで動作していないか確認
△トリガーデバイスで無効化されていないか確認
△設置した場所がラウンド開始地点に含まれているか確認
△ゲーム設定で「Reset Resources on Round End」が有効になっていないか確認
△デバイスの配置ミスやスポーンポイントとの位置ズレを確認
△設定された「Team Restriction」や「Class Restriction」が誤っていないか確認
ラウンド間で「Material Carryover」設定が影響していないか確認
イベントの順番やタイミングが他のラウンド設定と干渉していないか確認
❒perplexity
済┃ラウンド設定デバイスの「Round」オプションを確認し、適切なラウンド番号が選択されているか確認する
済┃「Enabled at Game Start」オプションがオンになっているか確認する
済┃ラウンド設定デバイスの接続を確認し、正しいイベントやチャンネルに接続されているか確認する
「Keep Resources Between Rounds」オプションの設定を確認し、意図した動作になっているか確認する
各資材(木材、石材、金属、ゴールド)の「Given Per Round」の値を確認し、適切な数値が設定されているか確認する
済┃IslandSettingsデバイスの設定を確認し、ラウンド関連の設定が正しいか確認する
済┃他のデバイスやトリガーがラウンド設定デバイスの動作を妨げていないか確認する
ゲーム開始時のトリガーイベントが正しく設定されているか確認する
済┃ラウンド開始時のイベント(On Round Start)が正しく設定され、動作しているか確認する
済┃複数のラウンド設定デバイスが存在する場合、それらの優先順位や競合を確認する
済┃ゲームモードの設定を確認し、ラウンド設定が正しく機能しているか確認する
→筆者追記┃このような設定はラウンド設定にはない△デバッグモードを使用して、各ラウンドでのデバイスの動作を詳細に確認する
△ラウンド設定デバイスのバージョンを確認し、最新のアップデートが適用されているか確認する
△プレイヤーのインベントリ設定を確認し、資材の受け取りに問題がないか確認する
→筆者追記┃プレイヤースポナーにはこのような設定はなかった。△ゲームのログを確認し、ラウンド設定デバイスに関連するエラーや警告がないか確認する
❒Genspark
ラウンド開始条件の確認: 各ラウンドの開始条件が正しく設定されているか確認する。特定の条件が満たされないと資材が配布されないことがある。
資材配布タイミングの設定: 資材の配布タイミングがラウンド4以降に設定されている可能性があるため、これを見直して早い段階で配布するように調整する。
デバイスの接続状態: ラウンド設定デバイスと資材配布デバイスの接続状態を確認し、接続不良が原因で反応しないこともある。
資材の種類と数量: 配布する資材の種類や数量が適切か確認し、特定の資材が不足している場合、配布が行われないこともある。
ゲームモードの設定: 使用しているゲームモードによっては、特定のラウンドでのみ資材が配布される設定になっていることがある。
プレイヤー数の影響: プレイヤー数によって資材配布の挙動が変わる場合がある。少人数の場合、意図した通りに動作しないこともある。
デバイスのトリガー設定: 資材配布デバイスのトリガー設定を確認し、トリガー条件が誤っていると意図したタイミングで反応しない。
イベントシステムの確認: イベントシステムに問題がある場合、資材配布が正常に行われないこともあるため、イベントフローを見直す必要がある。
スクリプトエラーのチェック: スクリプトにエラーや不具合がないか確認し、エラーがあると意図した動作をしなくなる。
デバイスのリセット: デバイスを一度リセットしてみることで、設定ミスや不具合を解消できる場合もある。
テストプレイでの確認: テストプレイを行い、実際にどのタイミングで資材が配布されるか確認することで問題点を特定できる。
他のデバイスとの干渉: 他のデバイスとの干渉によって、資材配布が正常に行われないことも考えられるため、全体的なデバイス配置を見直す。
アップデート状況の確認: UEFNや関連ツールのアップデート状況を確認し、古いバージョンでは不具合が発生することもある。
ドキュメントやフォーラムでの情報収集: Epic Gamesの公式ドキュメントやフォーラムで同様の問題について調査し、解決策を探る。
サポートへの問い合わせ: 上記を試しても解決しない場合は、Epic Gamesサポートに問い合わせて具体的なアドバイスを受けることも検討する。
❒felo
ラウンドデバイスの初期設定を確認: ラウンドデバイスで建築資材の初期値が正しく設定されているか確認する。特に、木材、石材、金属などの資源が適切に設定されているかを確認する1。
クラスデザイナーの使用: クラスデザイナーを使用して、プレイヤーのクラスごとに建築資材の初期値を設定する。これにより、ラウンド開始時に指定した資材が適用されるようになる1。
ゲームルールや他の仕掛けの確認: ゲームルールや他の仕掛けが、ラウンド開始時の建築資材設定を上書きしていないか確認する。他のデバイスや設定が優先されている場合がある1。
スポーンパッドの設定確認: スポーンパッドが「フェーズ中に有効」になっているか、優先度が適切に設定されているか確認する。また、トリガーからスポーンパッドへの接続が正しく行われているかも確認する1。
島設定の見直し: ラウンド設定デバイスの「Resource Transfer」オプションを確認し、適切に設定されているか確認する。例えば0.5に設定すると、前のラウンドの半分の資材が次のラウンドに引き継がれる1。
デバイスの優先順位を確認: 他のデバイスがラウンド設定デバイスの設定を上書きしていないか確認する。特に、同じラウンドで複数のデバイスが競合している場合がある13。
ラウンド設定デバイスのトリガー確認: ラウンド設定デバイスが正しくトリガーされているか確認する。トリガーが正しく設定されていないと、資材が配布されない可能性がある6。
デバイスのバグ確認: ラウンド設定デバイスにバグがないか確認する。特定のバージョンでバグが報告されている場合がある11。
デバイスの再配置: ラウンド設定デバイスを一度削除し、再度配置してみる。これにより、設定がリセットされることがある14。
ラウンドごとの設定確認: 各ラウンドごとに設定が正しく行われているか確認する。特に、ラウンド4以降で設定が異なっている可能性がある1。
デバイスの接続確認: ラウンド設定デバイスが他のデバイスと正しく接続されているか確認する。接続が不完全だと、設定が反映されないことがある1。
プレイヤーのクラス設定確認: プレイヤーのクラス設定が正しく行われているか確認する。クラスごとに資材の初期値が異なる場合がある1。
フェーズ設定の確認: 各フェーズごとに設定が正しく行われているか確認する。特に、フェーズの切り替え時に設定がリセットされることがある1。
デバイスのアップデート確認: ラウンド設定デバイスが最新のバージョンにアップデートされているか確認する。古いバージョンではバグが修正されていない可能性がある11。
他のデバイスの影響確認: 他のデバイスがラウンド設定デバイスの動作に影響を与えていないか確認する。特に、同じラウンドで複数のデバイスが競合している場合がある13。
↓↓解決しなかった場合の検索方法
❒youtube(日本語&英語)
❒ググる(日本語&英語)
❒Xで30人に質問(日本語&英語)
❒クリエの機能説明❒本