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【備忘録】VRoidのモデルを使って楽にアニメーションを作る

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VRoidのモデルを使って楽にアニメーションしたい。そう思って調べたりしたことをノートにまとめています。
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【楽アニ】VRoidをBlenderで動かす。

BlenderにインポートしたVloidを 基本モーション(呼吸+まばたき+口パク)で動かす方法を まと…

bangai
4年前
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IKで動かしたボーンをキーフレームに登録したい。 (ボーンコンストレイントを切って…

アクションのベイクの仕方。キーフレームの減らし方をノートしました。 *自分のやった事をま…

bangai
4年前
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動画の動きをコピーしてVRoidを動かしたい5/5

注意!:動画の通りにモデルを動かすのはかなり難しい。 理由:動画の質が悪いと(画質以外に…

bangai
4年前

動画の動きをコピーしてVRoidを動かしたい4/5

注意!:動画の通りにモデルを動かすのはかなり難しい。 理由:動画の質が悪いと(画質以外に…

bangai
4年前

動画の動きをコピーしてVRoidを動かしたい3/5

注意!:動画の通りにモデルを動かすのはかなり難しい。 理由:動画の質が悪いと(画質以外に…

bangai
4年前

動画の動きをコピーしてVRoidを動かしたい2/5

注意!:動画の通りにモデルを動かすのはかなり難しい。 理由:動画の質が悪いと(画質以外に…

bangai
4年前
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動画の動きをコピーしてVRoidを動かしたい1/5

注意!:自分が手順をまとめた後により簡単にできる新しいバージョンが出ています。以下のリンクを確認してください【2020年6月23日 編集】 USBカメラモーションキャプチャーThreeDPoseTrackerの説明 注意!:動画の通りにモデルを動かすのはかなり難しい。 理由:動画の質が悪いと(画質以外にも人数、背景、手足が見えているかなど)モデルの動きも悪くなるので、動画選びがシビア。*別の動かし方がないか探してます。 結果として成果には結びついてないけど、手順は後で

BlenderのFreestyleで『輪郭線を足す』→『必要のない輪郭線を消す』の手順

Blenderで『輪郭線(ふち取り?)を足す』→『必要のない輪郭線を消す』の手順です。 *自分…

bangai
4年前
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Bkenderのテクスチャペイントで選択した面だけ塗りつぶしたい

Blenderで『ペイントマスク』機能を使ったテクスチャの塗りつぶし方法です。調べるのに時間が…

bangai
4年前
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Blenderモデルの手を一つの操作用ボーンで開閉したいーその2(ドライバの適用)

【ボーンコンストレイント】と【ドライバ】を使って手の開閉操作をまとめる手順の続きです。 …

bangai
4年前
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Blenderモデルの手を一つの操作用ボーンで開閉したいーその1(ボーンコンストレイント…

【ボーンコンストレイント】と【ドライバ】を使って手の開閉操作をまとめる手順-その1 欠点…

bangai
4年前
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BlenderのNLAエディタでMixamoの動きを繋ぎたい

VRoidのモデルを使ってアニメーションを作るために調べた事をノートしました。 *自分のやっ…

bangai
4年前

Blenderのアペンド機能を使ってMixamoのアニメーションを複数取り込みたい

アペンド機能を使ってMixamoのアニメーションを複数取り込む為の手順です *自分のやった事を…

bangai
4年前
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VRoidのモデルをVRChatで使いたい(VRoid→Blender→Unity)

Blenderでモデルの改変を行ってからVRChatへモデルを持っていった時の手順です。 ◎VRoid→Blender→VRchatの手順まとめを一部修正しました。(2020/04/29) 【修正点】 ●Blenderからのエクスポート時『アーマチュアの【リーフボーン追加】を外す』を追加 ●Unityの手順7Createタブ→『Body』を選択になっていたのをCreateタブ→モデルと同じ名前のファイル選択に変更 ●写真追加 *自分のやった事をまとめたノートであって、チ