見出し画像

YouTube集客

これからのビジネスを考える会

先日参加した「これからのビジネスを考える会」

得ること、刺激になることが満載でした!

昨日は岩本浩一さんにZoom画面を
左右に寄せる裏技を教えてもらったことなど書きましたが、

岩本さんにはLine公式についても色々教えて頂きました。
Line公式はまだまだできることがありそうです。

YouTube集客は視聴回数じゃない?

そして、もう1つこのセミナーでは大きな収穫がありました。

それが、YouTubeチャンネルを始めて
10日で4件もお問い合わせがあったという方との出会い!!

そのYouTubeチャンネルがこちら・・

セミナーが終わってすぐにチェックすると、
まだ始めて1ヶ月も経っていないチャンネルです。


動画はまだ10個なくて、視聴回数は一番多いのでも1000を超えてなくて、
ほとんどが200前後です。

なのになぜ???

自分のYouTubeチャンネルを分析してみる

実は、私は11年前からYouTubeチャンネルをやっていて、
視聴回数が1万を超えるものも2つあります。

現在の動画の数は461!

でも、お問い合わせがそんなにバンバン来るなんてことはありません。
リンクからホームページに来てくれることがある程度です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「広島ロードスター再生ファクトリー」さんのチャンネルとくらべ、
自分のチャンネルがダメなところを考えてみた。

もともとYouTubeを始めた時、集客を目的にしていなかったので、
YouTubeを集客に使おうと思ってからも、
どうすれば良いのかわかっていない状況が続いている。

視聴回数が増える事が集客につながると考えていた。
→「YouTube集客」についての本を読んだ時にも、
視聴回数は関係ないと書いてあったのに・・

タグ付けの仕方を考えていない
→最近はつけるようにしているがもっと考えるべき!

動画を見てくれた後、お問い合わせしてもらうまでの動線ができていない。
→実は楽譜と連動した動画に関しては楽譜の販売にはつながっている。
ただ、楽譜はおまけみたいなもので、私の目的はそこではなかった。

良いものをマネすべきだが・・

良いものをマネすることは重要だけど、
そのままマネしても意味がないはず。

例えば、私がYouTubeを始めたころは、
演奏動画などが多く、視聴回数と「いいね」を目的とする動画が多かった。

でも、今はそのやり方をマネしてもダメなのだ。

成功のためには、ちゃんと考えることが大切!


自分の目的を再確認する


どういう人に見てほしいのか、
最終的にYouTubeを見てくれた人が
お問い合わせをしてくれるにはどうすれば良いのか、
もう一度考える必要がありそうだ。

私はロードスターに興味があるわけではないのだけど、
私は、勉強のために広島のロードスター再生ファクトリーさんの
チャンネルを登録した。

広島のロードスター再生ファクトリーさんが
視聴してほしいのは私ではないという事はわかるけれど、
私の知り合いが広島のロードスター再生ファクトリーさんと
つながったら嬉しい。

私がnoteでフォローを増やすのもそのため。

直接は関係ない話でも、フォロワーのフォロワーが、
私と会いたいと思っているかもしれなしから。

lineアイコン




よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。