乱闘少女: ガールズクラッシュの現状と問題点

乱闘少女は2021/8/31にリリースされたゲームアプリです。2021/9/12時点で既に様々な問題があるのでそれを書き留めようと思います。

1. プレイ人口
このゲームはサーバーが一つのみです。私は無課金プレイヤーですが、対戦モードで余裕で二桁順位に入れています。課金者は恐らく100人以下、プレイ人口は1000〜1500人未満だと思われ、リリースから2週間足らずで既に過疎な状況です。

2. キャラ(ヒロイン)
このゲームは開始時に操作キャラ(ヒロイン)を3人の中から選びます。選ばなかったヒロインは後から3000ジュエルで解放でき、また今後ヒロインは随時追加予定です。解放されたヒロイン達は装備ボックスやゴールドといったアイテム類を共有していなく別枠になっています。さらにストーリーや実績なども初期からになります。その代わりに報酬類も取り直すことが出来るのが大きなメリットです。また、探索という遠征のようなシステムがあり、それで獲得したアイテムは他のヒロインでも利用できます。ガチャを回すためのジュエルもでます。
現状の仕様では、ヒロインを追加しても装備を初期化されるのでメインに出来ない、つまり装備ガチャを回せない。一方で実績初期化や探索によってユーザー側はより多くのジュエルを入手できます。つまり、ヒロインの追加は運営からすると増収の要素にならず、ユーザー側がより有利になる要素となっています。

3. 課金
このゲームの主な課金要素は装備ガチャだと思われますが、先日運営が発表した極めて重要な不具合である特定の装備セットが入っていなかった事件があり課金意欲が大幅に後退しています。また、ドロップ装備の時間の歪曲シリーズでも十分強いためガチャをぶん回す必要があまりありません。課金すれば上位に行けますが、それで上がる順位は50位分ぐらいでしょう。

4. バトルシステム
スキルボタンと攻撃ボタン、回避ボタンの3種類があります。回避ボタンには無敵時間が無いため、敵の攻撃を躱せない場合が非常に多いです。攻撃を食らった後の無敵時間もなくノックバックもないので雑魚の塊に囲まれると体力をごっそり持っていかれます。それに対する最適解は、遠距離スキルを撃った後クールタイムが終わるまでひたすらぐるぐるマップ内を回ることです。一部の雑魚を除けばプレイヤーに追いつける敵はボスを含めて居なく、グルグルしてスキル、グルグルしてスキルの繰り返しでいつかは勝てます。バトルが単調なので飽きやすいです

5. 結論
以上のことからこのゲームは半年程度でサービス終了の案内が出るのではないかと思っています。システム的にメスを入れないといけない項目が多すぎるし、宣伝も足りていないので厳しいでしょう。
運営Twitterはやる気に満ち溢れていたのでその頑張りが報われると良いのですが…。

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