もしも私が小学校2年生にキャリア教育をやるとしたら。
「○○小学校 2年生の教室」
キーン、コーン、カーン、コーン♪(学校の鐘)
起立ー!礼ー!着席ー!
みなさん、はじましてー。
私は、いたばしおさむと言います。
みんなのお父さんと、おなじくらいの年れいです。
今日はみんなと町たんけんにいきたいと思いまーす!
町の中にはどんなおみせがあるかな?
天気がいいねー。
あれ、この店はなんの店かな?
このお店のこと知っている人いるー??
○○くん、なになに?
へぇー、ここでケーキをうっているんだね。ちょっと中を見てみようよ。
どんなお店なのかな?
こんにちはー、ちょっとお話をきかせてください。
ここは、どんなお店なんですか?
・ケーキをつくって、売るお店
・おたんじょう日のケーキをつくるお店
・40年くらい前からやっているお店
・ケーキをたべてみんなにうれしい気もちになってもらうお店
どんな人がおしごとをしているのかな?
どんな人がおしごとしているんですか?
・おかしをうる人
・おかしをつくる人
・しゃちょう
もっとおしごとのことをしらべてみよう。
ありがとうございましたー!
ケーキやさんの中でも、いろいろなおしごとがあるんだね。
なになに、○○ちゃんは大きくなったらケーキやさんになりたいんだね。
じゃあ、もっとケーキやさんについて調べてみようか?
どうやって調べようか?
・本でしらべる
・先生にきいてみる
・学校の図書かんでしらべる
・インターネットでしらべる
・おうちの人にきいてみる
じゃあ、○○ちゃんはつぎにじかんまでにケーキやさんのことをしらべておこうね!
・・・・・・・・・・・・・
現場の現状を知らずに想像(妄想)で書いておりますので、実際の学校の中では、こんなにうまくはいかないかもしれません。
でも、子供たちが身近なところにある「働く」「仕事」に興味を持つ仕掛けをつくるため、「おしごとのせんもんか」として頑張りたいと思っております。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
また来週、お会いしましょう!