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【ビジネスモデルとは何か?】それは企業の収益構造。「商流・物流・情報流・価値の流れ」を図式化したもの。この構造が成り立つために「購入者の課題やニーズをつかむこと」「競合商品との競争に勝てること」「利用者にそれら商品やサービスを適切に届けること」という3つの前提が必要となります。
【独特なオーストラリア市場】国民性が、元々保守的な事もあり、昔ながらのドメスティックなブランドを好む傾向にあります。よって従来の物よりも価格が安く、品質が良い他社製品をいくら薦めても、興味を示してもらえません。新規ブランド、日本製や日系ブランドが参入しにくい理由の一つと言えます。
中小零細企業が海外で成功するコツ。「プライドやこだわり」を捨てる。他国の「人や文化」を研究する。現地の人の「話を聞く耳を持つ」。実際に足を運び「肌で感じてみる」。海外では「全くの無名」だということを認識する。商品やサービスを「とりあえず使ってもらう」。どうですか?シンプルですね。
日本は世界第3の経済大国ですが、独特の商習慣・文化・法律・金融システムがあり、国民の論理観も独特です。ビジネスの場面ではMine Mine(我が我が)が強いとも言われています。国や人種は違いますが、結局は世界市場も人と人の集合体。相手との相互理解がなければ何事も成立しません。