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【ビジネスモデルとは何か?】それは企業の収益構造。「商流・物流・情報流・価値の流れ」を図式化したもの。この構造が成り立つために「購入者の課題やニーズをつかむこと」「競合商品との競争に勝てること」「利用者にそれら商品やサービスを適切に届けること」という3つの前提が必要となります。
【誰と一緒に仕事をしますか?】感覚的なものを共有できていれば、モノづくりをする中での食い違いも最小限に減らせますよね。要はスムーズに仕事ができるということ。なので、誰と仕事をするかを選ぶ基準としてはスキルももちろん大切ですが、僕は感覚が合うかどうかも大きな基準の一つだと思います。
【教えることは、最大の学び】指導する側に回ることで、インプットしたことをアウトプットせざるをえない状況になります。これが急激に学びを進め成長させるポイントです。「自分はまだまだスキル不足だから人に教える立場ではない・・・」そう思うよりまずは動き出したほうが圧倒的に早いですね。
ビジネス用語の【USP】Unique Selling Propositionの意味。簡単に言えば「➀お客様が望む、②仲間(ライバル)にない、③自社(あなた)の独自性・強みの提案」という事です。この3つの要素が1つでも欠けているものはUSPではありません。あなたのUSPは何ですか?
【ビジネス軸の見つけ方】僕も含めて、全ての人は過去の積み重ねた経験で成り立っています。様々なシーンで人生の選択をしてきた結果が今のあなたです。その選択によって辛い結果となったり、楽しい結果となったり様々あったはず。そんな経験から導き出される感情がビジネス軸に成りやすいのです。