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【ビジネスモデルとは何か?】それは企業の収益構造。「商流・物流・情報流・価値の流れ」を図式化したもの。この構造が成り立つために「購入者の課題やニーズをつかむこと」「競合商品との競争に勝てること」「利用者にそれら商品やサービスを適切に届けること」という3つの前提が必要となります。
【5%】日本企業が海外に進出し起業した際、撤退などでビジネスを止めずに活動を行っている1年間の生存率。調査方法など諸説ありますが、肌感覚的に言ってもあながち間違っていないと思います。この数字を高いと見るか?低いと見るか?いずれにせよ、海外で生き残るのは至難の業だということですね。
【ちょっとビジネスのお話】新しいものがなかなか生み出せない日本企業の風土。現在も成功している企業は、大手、中小零細、その規模に関係なく、つねに新しいものを開発するという風土を持っています。一方で、安直に人まねばかりしてきた企業は淘汰され、衰退する。我々の進むべき道は明白ですよね。
世界規模で展開するコーヒーのチェーン店「スターバックス」。日本での人気は周知の通り。しかし、オーストラリアで最大のコーヒーチェーン店は「Gloria Jeans」。全土に460店舗以上。元々はアメリカ、シカゴ発。1996年に豪州企業が買収。こちらにお越しの際は是非お立ち寄りを~☕
リモートワークなどオンラインを活用する企業がますます増えています。以前は、出社してさえいれば、働いているとみなされていた従業員。それを良しとみなしていた管理職にとっては、大きな意識改革が必要になるかもしれません。2020年がリモートワークの転換点、数年後にそう感じるでしょうね。
日本は世界第3の経済大国ですが、独特の商習慣・文化・法律・金融システムがあり、国民の論理観も独特です。ビジネスの場面ではMine Mine(我が我が)が強いとも言われています。国や人種は違いますが、結局は世界市場も人と人の集合体。相手との相互理解がなければ何事も成立しません。