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17万円かけてVtuberになりました

 個人・企業問わず、Vtuberが増えてきた今日この頃。かつては高価な機材を必要とし、なかなか個人では始められなかったVtuberも、今やPCだけでなく、スマホでもVtuberになれるようになり、誰でも気軽にVtuberデビューできる時代になりました。

 一昔前は、Vtuberと言えば3Dアバターというのが当たり前でしたが、最近ではにじさんじを始め、Live2Dを使用するVtuberが増えてきた気がします。

────ですが私は3Dモデルがいい!という謎のこだわりがありました。

 3Dモデルを使うなら必要な機材も多いのでは…?と思いきや、それは昔の話。今は「3tene」などのwebカメラを使って動きを読み取るソフトがあり、必ずしもモーションキャプチャーやVRが必要というわけではありません。

 「3tene」の有料版が3000円くらい。それで無料の3Dアバター使えばめっちゃ安くね…?

 ということでとりあえず「3tene」を購入。

「3tene」を使用したときの記事はこちら↓

 画面上で美少女が自分と同じ動きをしてくれる!!!! 

 そう思ったのもつかの間。慣れというのは怖いですね…。気が付いたら顔だけでなく、全身を動かしたいという欲望に支配されていました。

 しかし全身を動かすにはVRが必要。収益化なんて夢のまた夢なのに、こんなにお金をかけられるわけがない…。

 だけど俺は全身を動かしたいんだ!!! 

 そう考えたことが始まりでした…。

気が付いたらVtuber活動に17万かけてた

結論から言います。

気が付いたら17万かけてました。

ちなみに17万の内約はこちら。
・PC 約10万円
・Oculus Quest(中古) 約5万円
・Anker製のコード(Oculus link用) 約3000円
・Final IKを含む、Unityのアセット 約1万5000円
・マイクなど動画を撮るのに必要な機材 約1万円
などなど・・・

 3Dアバターを一から作るとなると、数十万かかるので、使うアバターはもちろん無料のもの。トラッカーを買う余裕もないので、腰と足は認識されない。

 それでも私は、17万かける価値があったと考えています。

 こんなものに17万かけるなんて馬鹿げている。そう思う方も少なくないでしょう。実際、この資金を取り戻すためにはチャンネル登録者数1000人の壁を越え、なおかつそれなりに活動する必要がある。ハードルは高いです。

 ですが私は、この資金を取り戻すということより、Vtuber活動で得られる経験のほうが重要だと思います。

 もちろんお金も大事ですが、Vtuberになって活動したということに価値があるのです。

 ということで、この17万は必要経費だと自分に言い聞かせるようにします。皆さんもお金を使う際は、後悔のないようにしてくださいね。

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