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2024年Q4 Rivian Automotive (RIVN) 決算情報
EARNINGS Rivian Automotive (RIVN)
収益がウォール街の予想を上回り、投資家が注目する目標である初の四半期粗利益1億7000万ドルを達成
2025年の売上高は減少すると予想
株価は木曜日の時間外取引で約7%上昇
四半期決算発表中に横ばいとなった。株価は2.3%下落
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■2024年Q4 決算情報
✅❌EPS
-$ 0.46 vs 予想: -$ 0.65
✅⭕️売上高
$ 17.3 億 vs 予想:$ 14 億
(YOY:32%増📈)
✅⭕️純利益
-$ 7.43 億 vs 前年同期: -$ 15.2 億
■2025年 通期ガイダンス
✅⭕️調整後損失
-$ 17億 ~ -$ 19億 vs 2024年実績: -$ 26.9 億
アマゾン( AMZN )が支援する電気ピックアップ、SUV、商用バンのメーカーは、年間の納入台数を4万6000~5万1000台と見込んでいると述べた。ビジブル・アルファが調査したアナリストは5万5000台以上を予想していた。同社は、見通しはトランプ政権が実施する可能性のある「インセンティブ、規制、関税構造の潜在的な調整」と「厳しい需要環境」を考慮に入れていると述べた。
Forth Quarter Fiscal Year 2024 Highlights
2024年度 第4四半期のハイライト
粗利益:
2024年第4四半期にプラスの粗利益を達成COGS 削減:
2023 年第 4 四半期と比較して、2024 年第 4 四半期の車両 1 台あたりの売上原価が 31,000 ドル削減自動車部門の1台当たり収益:
規制クレジット収益を除いて86,000ドル規制クレジット収益:
2024年第4四半期に約3億ドル自動車部門の収益:
2024年第4四半期に15億ドル自動車部門の粗利益:
2024年第4四半期に1億1,000万ドル、粗利益率7%ソフトウェアおよびサービスの収益:
2024年第4四半期で2億1,400万ドルソフトウェアおよびサービス売上総利益:
2024 年第 4 四半期で 6,000 万ドル、売上総利益率 28%調整後 EBITDA: 2024 年第 4 四半期の損失は 2 億 7,700 万ドルで、2023 年第 4 四半期と比較して 7 億 2,900 万ドルの改善
現金同等物および短期投資:
2024 年 12 月 31 日時点で 77 億ドルに増加車両生産:
2024年第4四半期に12,727台の車両が生産車両納入台数:
2024年第4四半期に14,183台の車両が納入在庫レベル:
2023 年末と比較して 2024 年末には 3 億 7,200 万ドル減少2025 年の車両納入ガイダンス:
46,000 台から 51,000 台の車両が見込まれます2025 年の設備投資額:
16 億ドルから 17 億ドルの範囲になると予想
コンファレンス コール
Earnings Call Highlights
良い点
Positive Points
Rivian Automotive Inc ( NASDAQ:RIVN ) は、2024年第4四半期にプラスの粗利益を達成し、同社にとって重要な節目を迎えました。
同社は、2024年第4四半期に前年比で車両1台あたり31,000ドルの売上原価(COGS)削減に成功しました。
リビアン・オートモーティブ社(NASDAQ:RIVN)は、規制クレジット収入を除いた自動車部門の1台当たり売上高が86,000ドルに増加したと報告した。
トライモーター製品の導入により、平均販売価格の上昇と需要の増加に貢献しました。
Rivian Automotive Inc ( NASDAQ:RIVN ) は、2024年12月31日現在で77億ドルの現金同等物と短期投資を保有しており、財務状況は良好です。
マイナス点
Negative Points
リビアン・オートモーティブ社(NASDAQ:RIVN)は、主要市場であるロサンゼルスの火災の影響もあり、2025年には厳しい需要環境になると予想している。
同社は、季節性とサプライチェーンの課題により、2025年第1四半期の車両出荷数が減少すると予想している。
リビアン・オートモーティブ社(NASDAQ:RIVN)は、2025年後半に製造ラインを約1か月間停止する予定であり、生産に影響が出る見込みです。
同社は、市場の動向やインセンティブに影響を及ぼす可能性のある規制や政策の変更に直面しています。
Rivian Automotive Inc ( NASDAQ:RIVN ) は、粗利益の改善にもかかわらず、2025年の調整後EBITDAが損失になると予想しています。
Q&Aハイライト
Q & A Highlights
Q : 関税やクレジットを含む政策変更に関する想定について教えてください。A : クレア・マクドノー、CFO: 当社の見通しは、インセンティブ、規制、関税構造を含む潜在的な調整に関する現在の見解を反映しています。潜在的な需要への影響を含め、リビアンの EBITDA に数億ドルの影響があると予想しています。これは、流動的な環境を認識した経営陣の現在の見通しに基づいています。
Q : R1 の売上原価の軌道はどのようなもので、R2 のコスト構造とどのように関係していますか?
A : RJ Scaringe、CEO: R1 の売上原価 (COGS) の削減は、部品表の半分以上にリソースを投入することで大幅に進み、大幅なコスト削減につながりました。R2 については、部品表が R1 の約半分になり、非部品表材料の売上原価が 50% 以上削減されると予測しています。これにより、R2 は低コスト製品として位置付けられ、大量市場が開拓されます。
Q : Rivian の自律プラットフォームとそのコストへの影響について詳しく教えていただけますか?
A : RJ Scaringe、CEO: 当社は、第 1 世代からコンピューティング レベルを 10 倍に高めたエンドツーエンドのアプローチに移行しました。このアーキテクチャは、自動運転機能の AI トレーニングをサポートします。トレーニング用の GPU は高価ですが、パートナーシップと革新的な資金調達構造を活用して、多額の設備投資をすることなく GPU にアクセスする独創的な方法を模索しています。
Q : ソフトウェアおよびサービス収益の見通しは、特に規制クレジットとフォルクスワーゲンとの合弁事業に関してどうなっていますか?
A : クレア・マクドノー、CFO: 2025 年の規制クレジットは 2024 年と同様に約 3 億ドルになると見込んでいます。合弁事業はソフトウェアおよびサービス収益に大きく貢献しており、2025 年には 10 億ドルを超えると予想しており、この成長には合弁事業が重要な役割を果たしています。
Q : Rivian の自動運転プラットフォームとソフトウェア サービスの収益化の可能性についてどのようにお考えですか?
A : RJ Scaringe、CEO: 短期から中期的には、ハンズフリー、アイズオフ機能の価格設定の機会があると考えています。時間の経過とともに、これらの機能の価格が個別に設定されるか、車両の価格に組み込まれるかは、競争環境によって左右されるでしょう。いずれにせよ、これらの機能は Rivian に経済的価値をもたらすと考えています。
Founder and CEO RJ Scaringe
「今四半期は、売上総利益がプラスとなり、2023 年第 4 四半期と比較して、2024 年第 4 四半期に納入された車両 1 台あたりの自動車売上原価が 31,000 ドル削減されました。事業全体でコスト効率に重点を置くことは、当社のマスマーケット製品である R2 の発売にとって非常に重要です。R2 の部品表は約 95% が調達されており、改善された R1 の部品表の約半分になると予想されています。R2 にこれ以上ないほど興奮しています。機能とコスト効率の組み合わせ、そしてお客様の驚くべきレベルの興奮により、R2 は Rivian にとって真に革新的な製品になると信じています。」
政府の政策や規制の変更、厳しい需要環境など、外部要因が Rivian の 2025 年の見通しに影響を与える可能性があります。Rivian のガイダンスは、インセンティブ、規制、関税構造の潜在的な調整に関する経営陣の現在の見解を表しています。
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About Rivian
Rivian (NASDAQ: RIVN) は、カテゴリーを定義する電気自動車、および車両のライフサイクル全体に対応するソフトウェアとサービスを開発および製造する米国の自動車メーカーです。同社は、ゼロエミッションの輸送とエネルギーへの世界的な移行を加速することを目標に、仕事でも遊びでも優れたパフォーマンスを発揮するように設計された革新的で技術的に高度な製品を生み出しています。Rivian の車両は米国で製造され、消費者および法人の顧客に直接販売されています。家族を新しい冒険に連れ出す場合でも、大規模な車両群の電動化の場合でも、Rivian の車両はすべて、将来の世代のために自然界を保護するという共通の目標を共有しています。
同社、製品、およびキャリアの詳細については、www.rivian.com をご覧ください。